プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代のサークルの仲間みんなで久しぶりに
食事することになりました。
場所はサークルで一緒だった他大学の友達(女)のだんな様が
経営するダイニングレストランです。
オープン当初にみんなで行ったきりなので3年ぶりです。

その間、他大学の友達とは連絡を誰もとっていなかったので
久しぶりに会えることや、お店も良い感じだったので
楽しみにしていました。
友人の1人が幹事を引き受けてくれて、予約を入れてくれることになりました。
たまたまその子と一緒にいる時に、その友達が
「あ、今予約入れとくね」といい電話をかけました。
その時に、なかなか電話がつながらないらしく
友人が「ちょっとー。店つぶれてたりしてー」と冗談で言いました。
私も軽い気持ちで「ハハ。ほんとほんと心配だー」っと返しました。
その後、電話も繋がり無事予約が取れました。

問題は翌日のその友達からのメールです。
用件の後に「○○ちゃんが店潰れてたりしてーって言ってたけど
ちゃんとつながって予約取れたよ♪」と書かれていました。
私は一緒にいたから予約をとれたことも知ってるし、
それに、私が言ったことになってるし・・・と一瞬意味が
わかりませんでした。
私個人宛ならともかくサークルのメンバー、十数人にこのメールが
いってると思うととても嫌な気持ちになりました。
メールでこんなこと書かれると
影で私が悪口いってるみたいになります。

これは確信犯でしょうか。
それとも、私も適当に合わせて返事したので
それだけが頭に残って書いただけなのでしょうか。
わざわざ、あれは私が言ったんじゃないよ・・と
訂正するほどのことでもない気がしますが、モヤモヤします。

皆さんなら、どう感じますか?
私の気にしすぎでしょうか?
つまらないことかもしれませんが、ショックだったので
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (2件)

私なら訂正メール(笑)流しちゃうかもです



「お疲れー!△△ちゃんが冗談でつぶれたり~っていってたけど、ナイナイ!」とか・・・・

でも冷静に考えると同意してるので・・・
(「ハハ。ほんとほんと心配だー」)
そういうので
誰々が悪口言っていた、って広まったりして泥沼ってありがちなので
次回からは気をつけたほうがいいかも、ですね
特にそのメール打った子がいるときには・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。訂正なんかしたって・・・って
いう気持ちもありましたが、それもありですね^^♪

>>でも冷静に考えると同意してるので・・・

おっしゃる通り、私に1%の否もないわけじゃ
ないんですよね。少なからず種火はつけてしまったわけで。

こういうことから噂がひろまったりするんでしょうね。怖いです^^;
その友達が口が軽いのはわかっているつもりだったので、
余計なことは言わないように密かに用心していました。
でも、まさかあの一言でこうなるとは、私はまだまだ甘かったです。

さらにさらに気をつけますね。もうコリゴリです。
ご回答&ご忠告ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/08 01:37

 「友人一人」がどんな性格の人かわかりませんが、自分がアンコランさんだったら、超嫌な気分です。


 この質問読んでいて悶絶してしまいました(笑)
 でも、こういう人いるんですよね・・・でも、普段からこういう感じのタイプの人は何を言ってもわからないし・・・
 というか、確信犯ってのは無いのではないでしょうか?多分「友人一人」はその場のノリでそうメールしたのだと思います。
 でも、なんかうちのめしてやりたいですよね!実際はなかなかできないのですが・・・
 回答というより同意ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に書いたつもりですが、かなりムカついています。
回答がつくのを今か今かと待っていました!
同意していただいて少し落ち着きました。

「悶絶!」まさにメールを見たときの心境にピッタリです。
いやーうまいこといいますね。
(感心している場合ではないですけど^^;)
その友達は明るく人気者といった人です。
周りの印象は、かなり良いので困ります。
今までにもたまにこんなことがあるので、
誰も気づいていないようですが、
私は彼女の言動に疑問を持つときがあります。

本当にうちのめしてやりたいです!
気弱いのでムリですけども。
せめて確信犯ではないことを祈るばかりです。

だいぶん気が晴れました!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!