【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家の片付けをした所、
もう長い間使っていないスプレー缶や
髪につけるムースの缶など約10本あります。
捨てたいのですが、中身を空にしてからでないと
ゴミ収集の方が迷惑したり、缶が破裂して火事になったり
危ないですよね。

出来るなら中身を空にして捨てるのがベストなのは
分かっているのですが
あまりに10本もとなると、
正直、中身を出してしまうのが面倒な部分もあり、
どうしようかと思っていますが
やはり中身は空にして捨てるしかないんですよね?
例えば外でそういうスプレー缶を一気に全部空にしたとして
火事や事故が起きたりはしないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

必ず中身は出してください。



私の実家の前がゴミの集積所になってますが、以前ゴミの回収に来た収集車が回収作業中にゴミが爆発しました。
白いペンキのような物らしく、真っ白い液体でかなりの範囲に飛び散っていました。作業員の方も救急車で運ばれてしまいました。

風通しのいい場所で中身を出し切ってください。LPGを使っている物もありますから、火気厳禁!!!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり気長にするしかないですね。
迷惑をかけてはいけないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:36

やはり面倒でも,表で中味を出してしまうことですね. 釘等で穴を開けることは爆発につながりますので,今は行政でも止めてくださいとして

います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:36

風が強いときに広場に行き10m以内に人や火の気がないことを確かめて5寸釘で穴を開けます。


中身が塗料など汚染物質だったらビニール袋などで受けます。
溶接用のカストリハンマーだったら大きい穴が開くのでガス抜きが早いです。
堤防の上など周りが開けて建物がない場所でやってください。
ガスが入った缶をごみで出すのは違反だしどこも引き取ってくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:37

廃棄規制が変わって、そのまま出してもいいことになったと聞きましたけど。


市町村によって対応は違うかもしれませんが。地元の役所に聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の地域では、まだそのままって訳にはいきません。
やっぱり地道に中身を出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらなくなったムースのスプレー缶の中身の捨て方

いらなくなったムースの入ったスプレー缶の中身を水道で噴射して水で流して捨ててしまいました。
思っていた以上に結構な量だったのですが、水道は詰まることなく普通に流れたのですが、まずかったでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアムースの成分的に見れば、流しの排水口にお湯でも流しておけば詰まる事はないでしょう。

では、成分的に下水に流していい物なのかを問われれば、頭を洗うと流れるので心配はないでしょう。

Q中身の入ってるスプレー缶の処分法

こんにちは。
今我が家に「一日だけ髪を黒く染めるスプレー」というのがありまして、これが、まだ中身がたっぷり入ってるものの、もう二度と使う事がないので捨てたいのですが、残りの中身を屋外で噴出させるわけにもいかず、処分法に大変困っております。
スプレー缶を捨てるときは、音がしなくなるまで、屋外でボタンを押し、中のガスを抜いてから捨てるというのは知っておりますが、たとえば制汗剤のようなものであれば、その方法が使えますが、なにせ中身は、髪を黒く染めるもの・・・。どのような処理法が適切かお教え願います。

Aベストアンサー

お奨めはトイレットペーパーを2、3個ゴミ袋に入れその中にスプレーすれば大丈夫ですね
使い古しのペンキもこのようにしてごみに出すことが可能です
液が漏れないように十分に吸わせることがコツであります
残ったカンはいつものように捨てましょう♪

Qスプレー缶をなおしたい

お知恵をかして下さい
海外性のスプレー缶入り化粧水を使っていたのですが、使い方が悪かったのか、ちっともスプレーできなくなってしまいました。
スプレーヘッドを押しても、うんでもすんでもありません。
中身はまだたっぷり入っているので、ただ捨てるのも勿体なく、(中身が入ったまま捨ててはダメだろうし…)何とかなおして再使用したいと思っています。
どなたかスプレー缶のスプレー部分の直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因は、スプレーの噴射口が詰まったか、スプレー缶内のガスが抜けたかです。先ず、噴射口のアクチ(押しボタン)を外し、バルブだけの状態で噴射するか確認して下さい。
噴射するなら、アクチの目詰まりですから、お湯等で洗って下さい。
アクチを外した状態でも噴射しないなら、ガス抜けです。普通のスプレー缶は噴射口を上向きに使うようになってますが、横向きや下向きで噴射させるとガスだけが抜けてしまうのです。ガスが抜けると内圧がかからないので中身が出なくなります。ガスを充填させれば良いのですが、素人には無理と思いますが、一応、手順を説明します。市販のガスライターボンベ(100円ショップで売ってます)のLPガスをスプレー缶に注入するのです。スプレー缶のバルブとガスライターボンベを細いゴム管で接続してスプレー缶を下にガスボンベを上にして、互いのバルブ同士ん押し合うとガスボンベのガスがスプレー缶内に注入されます。ガスが注入されれば、ガスの内圧で中身が噴射されるようになります。


人気Q&Aランキング