出産前後の痔にはご注意!

正社員を目指していますが、前回の転職の体験から、
 今回は慎重に進めてたいとおもい紹介予定派遣での就業を
希望していますが求人が少ないようです。
 派遣なら、わりと希望条件にあったものがありますが
派遣社員から正社員になる可能性はマレと思っています。
 もし、一般的な派遣契約で就業し正社員になられた方いらっしゃいましたら
ご意見おきかせください。
 差し支えなければ、どのくらいの期間で正社員になられたかと、
それまでのプロセスを伺えればと思います。

A 回答 (4件)

「派遣で就業し、のちに正社員となるケースがあるか」と言うことでしたら、あります。

しかし、それを「派遣の仕事を始める前に、正社員になれる会社かどうか見抜く手段があるか」と言われれば、厳しいと思います。

私の経験では、正社員になれる(正社員にならないかと声をかけてもらえる)のは、
(1)直属の上司が、正社員を採用する権限を持っている
(2)会社が正社員募集中、なのに、いい人が応募してきてくれない

いちばんデカイのは、(1)上司が正社員採用の権限を持っていること、もしくは上司にコネクションがあり、人事部と折衝してあなたを正社員として押し込んでくれる力を持っていること、です。
この上司にめぐり合えれば、あなたがいい仕事をしていれば、自動的に「社員にならないか」と言われ、そこで「社員になりたいです」と言えばそれで社員になれます。会社が少々人員削減中であっても関係ありません。上司が正社員として押し込んでくれます。
(ちなみに「社員にならないか」という声がかかるのは、私の場合は派遣を始めてから3ヶ月~半年以内でした。)

このような権限がない上司にあたった場合、いくらいい仕事をしても、正社員になる話はやってきません。

問題は、上司に権限があるかないかを派遣の面接(顔合わせ)の時点で見抜くのはキツイということです。このような会社を狙って派遣に行く、ということは厳しいでしょう。

(2)は、契約期間満了なので派遣をやめたいと申し出たときに、「じゃあ正社員にならないか」という形で言われたりします。(半分は社交辞令と思いますが。)

質問者さんの場合は最終的には正社員として働くことを希望されているのですから、ここで派遣に流れてしまわず、もう少しねばって(単発の派遣などでつなぎながら)紹介派遣か正社員のお仕事を探されるほうが良いように思います。

正社員になれるかどうか分からない会社へ派遣で行って働いても、結局2-3年たっても正社員にはなれず、自分の年齢だけ増加していた…なんて可能性もあるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

>>「正社員になれる会社かどうか見抜く手段があるか」と言われれば、厳しいと思います。
 これが分かればいいと私も思っていましたが
難しいですよね。
>>正社員になれるかどうか分からない会社へ派遣で行って働いても、結局2-3年たっても正社員にはなれず、自分の年齢だけ増加していた…なんて可能性もあるわけですから。
 長く勤めたいと思っているので
これが怖いのでなかなか派遣に踏み込めません。
 かといっていきなり正社員もリスクがあり今は避けたいです。
やはり紹介予定派遣が良いと思いました。
 大変参考になりました。
本当にありがとうございます。 

機械メーカで派遣社員の方を管理する立場です。

会社によっては社員登用制度なるものがあり(私の所もちゃんと明文化されたものがあります)、派遣社員で優秀な方は正社員への登用がなされます。実例から言うと大体1年位経過した方で、先ず(1)職場の推薦→(2)人事面接→(3)派遣元との調整→(4)役員面接→(5)見習い社員登用(6ヶ月)→(6)正社員採用といった流れです。(3)まで行けば間違いありません。但し、登用されるか否かは本人の希望ではなく、派遣先の事情(時期的に人を増やしている、職場のメインとなる仕事をしており辞められると困る状況である等々)です。派遣先にそのような制度が有るかを確認するのも手です。ただ、派遣会社にとっては派遣先に引き抜かれるような優秀な方を抜かれるのは痛手なので、どちらかというと派遣会社との関係が微妙かも知れません。
    • 0

以前の職場ですが、普通の派遣契約の方が何人か社員になられましたよ。

一部上場の企業でしたが、私がいた部署はそのとき売り上げが急速に伸びていて、人材不足でした。
英語が必要な部署だったため、他の部署から人材を調達することが難しく、新入社員が来るまでまてないし、即戦力がほしかったようです。

でも、派遣の方が、社員になりたくて他で就職活動をしているという話もよく聞きますし、可能性が高いとまでは言えないのでしょうね。
いいご縁があるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

英語が話せると、そのような場合もあるんですね。
 即戦力の強みですね。
  派遣をしながら正社員を目指すなら
 やはり紹介予定派遣がいいとおもいました。
ありがとうございます。

人生、何がおきるかわかりませんよ。

貴方の仕事ぶりを認めていただける人に出会えれば可能性はあります。
その時のために今何をしたらよいかしっかりと考えておきましょう。

ちなみに、夏までの派遣先では同じ仕事をするグループの1人(私と同時期スタート)が
派遣先の正社員の人にかなりアピールして見事その座を勝ち取りました。(期間1年)
ただし、それと私の契約打ち切りが同時発表でかなり萎えましたが。

私の方は、3ヶ月のブランクの後、別の会社で再スタートです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、人生何が起きるかわかりませんよね。
通常派遣で社員になる可能性が全くないとは限らないですよね。
 でも「アピール」が必要となると。。。
しかも一年。それもまた微妙ですね。
参考になるお話ありがとうございます。