AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エクセルのツール→オプションと保護が選択できないようになってしまいました。心当たりはエクセルを使ったビジネス用のフリーソフトを使用した為かと思います。解消方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


>心当たりはエクセルを使ったビジネス用のフリーソフトを使用した為かと思います。
そのソフトにマクロが設定されていたのかもしれませんね。
その場合、

【手作業で[ワークシートメニューバー]をリセットする方法】
1)メニュー[ツール]-[ユーザー設定]。
2)「ツールバー」タブの[ワークシートメニューバー]を選択。(反転状態にする)
3)[リセット(R)...]ボタンを押して[閉じる]。

【簡易マクロでリセットする方法】
1)[Alt]キーと[F11]キーを同時に押す。(VisualBasicEditor(VBE)が起動)
2)[Ctrl]キーと[g]キーを同時に押す。(イミディエイトウィンドウが開く)
3)そのウィンドウに下記の1行をコピーペーストして(行末にカーソルをあてて)[Enter]。

CommandBars(1).Reset

以上のどちらかで復旧しませんか?
復旧しない場合、xlbファイルを削除してExcel再起動...という手もあります。
通常は
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Excel
のフォルダにある Excel*.xlb という名前のファイルです。
これにはコマンドバーのカスタム情報などが保存されています。
削除してもExcelを再起動すれば必要な時に再作成されます。
ただし、オリジナルメニューなどカスタマイズしていれば、それも初期化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1番目の方法で解消されました。

お礼日時:2007/11/07 23:11

こんばんわ。



対象のExcelがファイルが[共有]になっていませんか?
※ファイル名の横に[共有]となっている。

ちなみにその現象は、どのファイルに対しても同じでしょうか?

この回答への補足

どのエクセルファイルに対しても同じです。
また新規作成の状態でも同じです。

補足日時:2007/11/07 22:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング