出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になります。
8/12から筋肥大&増量中です。

現在は体重70kg 体脂肪は16% 
ベンチプレスは70kg×5回程度から80kg×5回
スクワットは80kg×10回から120kg×10回
などと確実に筋力アップはしていますが、
腹囲が80cmから87cmに増え、ズボンが入らなくなってきました。

まだまだ増量したいのですが、これ以上お腹が肥大するのは
見た目も許せませんし、服代も掛かります。
こちら板ではカーツ併用トレであれば、筋肥大又は筋肉を落とさずに
脂肪のみを落とせる人がいるとの事で筋肥大トレにフェニックスのカーツを導入しようかと考えています。
(高価な物なのでとりあえず上のシャツのみを購入しようかな)


そこで質問ですが、
(1)カーツウエアはとりあえずシャツのみでも効果はあるのか?
(例えばシャツ着用で脚のトレをする)
(2)さらに「ながらカーツ」で脂肪を落とす場合、
筋トレ日にするべきか、休養日にするべきか、毎日するべきか?
(3)さらにさらに「ながらカーツ」をするタイミングは朝、昼、夜の
いつが効果的?
(4)筋肥大と腹囲減少が目標ですが、筋肥大トレも「カーツ」着用が
良いでしょうか?
(5)筋肥大と腹囲減少(体脂肪減少)が出来た方は
どのような感じで筋トレとカーツを行なっていましたか?
(6)カーツよりも何かあればアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> ヤバイと感じたのにそのまま食べまくるなんて、これも経験ですねww



そうです。とても良い経験です(^^;

>> 減量の前に維持(定着)期間を挟んでもよいと思います。
> 維持期は、体型、コンディションなどその状態を維持するとだけ思ってましたが、定着とは何を定着するものですか?
> それはどういった影響がありますか?

定着させるのは筋肉です。
筋肉は長期間に渡って保持していた方が維持が容易で、短期間で増やした筋肉は落ちやすい、という考え方です。とはいえ3ヶ月の増量ではそれほど必要性はないと思います。

この期間は、食事量は増量期よりも減らしますが、なるべくトレーニング強度は落としません。体型、コンディションを落とさないための、積極的な維持、と言えます。

一方、私は現在高強度で負担の大きいトレーニングを行っているつもりなので、減量を終えたら少しトレーニングの強度や頻度を落とし、体を休める回復期間にしたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なるほど~!! 筋肉を定着させるのですか!
大変勉強になりました。

ちょうど増量開始時から3ヶ月経過し、メニューの変更も考えてました。
筋肉の回復期間と減量期とを考えると現在の2分割を3分割に変更した方が良いと考え、big3は週1したいと思っています。
いろいろ考えて近々板を立てますので、お暇があれば覗いてアドバイス頂ければと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 06:49

> oneHさんは、どのような周期、目標設定で増量期間、維持期間、減量期間を決めていますか?



えーと、曖昧な回答で申し訳ないのですが、期間もトレーニング方法も栄養摂取も、適当に試行錯誤で決定しています。最も重要な判断材料は、過去の自分の経験です。
今回は、私は少々脂肪を乗せ過ぎてしまったので、減量は10週間かそれ以上行うと思います。その後1ヶ月ほど維持(回復)期間を設けてまた増量にチャレンジするつもりです。

増量で、具体的に体重XXkgとかベンチYYkgとか目標を設定するのはとても良いことだと思いますが、達成できずに停滞してしまった場合にどうするかを予め考えておかないといけません。
トレーニング方法に変化を加えるなどして増量を継続してみるか、それとも摂取カロリーを落として維持・減量に切り替えてしまうか、いろいろ考えられますが、とりあえず私はいつも停滞したら減量しています。これがベストかどうか分かりませんが、酷い体型になることは確実に避けられます(^^;または、減量の前に維持(定着)期間を挟んでもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわです、アドバイスありがとうございます。

>とりあえず私はいつも停滞したら減量しています。これがベストかど>うか分かりませんが、酷い体型になることは確実に避けられます
これはとても参考になりました。
私は逆になんでそれが思い付かなかったのか???
ヤバイと感じたのにそのまま食べまくるなんて、これも経験ですねww

>減量の前に維持(定着)期間を挟んでもよいと思います。
維持期は、体型、コンディションなどその状態を維持するとだけ思ってましたが、定着とは何を定着するものですか?
それはどういった影響がありますか?

またまた質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/12 21:09

 mo-mon さん、こんにちわ。



 減量について書き忘れたというか、それほど言われない点なのですが、
私は冬期の減量はあまりお勧めしません。

 減量は栄養を必要量以下に制限する事なので、どうしても風邪を引きやすくなります。そのため、冬期はあえてしない方が良い、という考え方を持っています。

 これが、忘年会で昨日食べ過ぎた、というのを調整する程度であれば問題ないでしょうが、1ヶ月にわたり毎日体脂肪100g (700Kcal)の減量を望む、というのは止めた方が良いのではないか、ということです。

 ながらカーツでは、減量へのアプローチが成長ホルモンによる体脂肪の分解の効果を狙う事が主なので、栄養制限からのアプローチとは異なります。そのためながらカーツでのなだらかな減量を冬期に行うのは問題ないと考えています。

 私の知る範囲での傾向でエビデンスと言えるほどでもないですが、冬期に強度の減量を行っている人は大抵風邪を引いたりしています。それで余計減量も進みます、、、。筋も減らしてますね。
 対してながらカーツによる減量は私の自己エビデンスしか無いのですが、昨年度は風邪などを引かないで上手く出来ていました。細かい数値がどうこうはほとんどデータが残っていないので割愛させてください。

 そういう訳で、冬期の減量は体調を崩しやすいので気をつけて行ってください。


 別な方の板ですが、合致する内容があるかもしれないので、読まれてみてください。
http://question.woman.excite.co.jp/qa3504377.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、どうもです。
この季節の長期間の減量は止めて、取り合えずミニ減量で脂肪1kg減とし、期間は7~10日間を目処にやってみます。
寒い寒い屋外の仕事がメインなのでこの季節の風邪は非常に困りますねぇ。

しかしよく考えてみると忘年会シーズン~クリスマス~年末年始に減量、維持は、現実的にかなり厳しいですね。
ジムも長期休みになりますし、確実に増量ですねぇ。
12月までカーツ導入するか、開き直って増量するかもう少し検討します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 20:52

 mo-mon さん、こんにちわ。



 減量ですが、体脂肪が減る減量であれば何でも良いのですが、短期ですとグリコーゲンが抜けてそれに伴い水分が減る事での体重減がほとんどでしょう。
 短期で行うときにも上手く脂肪が減れば良いのですが、それにはある程度の強度のレジスタンストレーニングの組み合わせが良いと思います。
 ひもじい感覚がその期間続く事になりますが、頑張って耐えてください。
 bagna..さん、olv..さんの板で良いサンプルになる減量例があると思います。


 そのまま書くとこの部分だけ読む方に誤解を与えるといけないのでちょっと濁しますが、余り考えたくないのであれば、ながらカーツで日頃の体脂肪減量を繰り返しつつ、それと合わせて筋肥大トレーニングを(カーツを使うか、通常の方法のどちらでも良いでしょう)行うと、比較的楽に目的を達成できると思われます。

 この場合の筋肥大効果をカーツにどの程度求めるかはいろいろな度合いがあると思います。肥大を効果的に目指すにはやはり栄養を含めある程度の勉強が必要と思われます。


 これらを一般的な方法で行うとすると、やはり色々計算して相当高度に行わないと、二つの目的の同時達成は難しいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

いろいろなアドバイス頂きましたので、
取り合えずミニ減量を脂肪1kg減まで行ないます。
ミニ減量終了後、通常の筋肥大トレとミニ減量を使用重量、回数と腹囲、体脂肪率を見ながら繰り返してみます。
以前より「カーツ」は減量時の「ながらカーツ」に魅力を感じてますので、暖かい季節、本格的な減量期に入るまでには導入したいです。

やはり欲張りな同時進行はあきらめ、増量と減量と維持を繰り返します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 20:37

 mo-mon さん、こんにちわ。



 F社のカーツの場合は、出来れば上下両方が良いでしょう。
 どちらかだけとすると、下の方が良いでしょう。稼動筋肉が多く成長ホルモンなどの分泌への影響が効果的と考えられる為です。

 ながらカーツをされるのであれば、仕事に出かける前に着て、適時(自転車で駅へ向かう、通勤で歩く、電車の中、昼飯前、外回り、帰り道、寝る前など)30分程度ずつ行えば良いでしょう。どこかの回答で書いた事があるのでよろしければ検索してみてください。
 ながらカーツの場合は、本トレーニングはまったく考慮に入れません。いつでもしています。それよりも本トレーニングの日にながらカーツをした方が効果的に感じます。
 私はこれは良くやりますが、脚は30分程度締めっぱなしでしています。腕は10分ごとに解放しています。出かける前に装着して思いついたら締めています。

 とはいえ、ながらカーツに関わらず効果的に減量するには、摂取の制限をするのが最も重要でしょう。


 脂肪減量と筋肥大の同時進行は難しいのは実際ですが、いろいろな方法で可能です。但し、本10冊程度の知識と数年の経験は必要でしょう。板に書いて簡単に伝えられるようなものではないです。


 ところで現在のお腹廻りは、このような方法で解決するまでもなく、単純に摂取を減らせば問題ないような気がします。
 前回の減量も上手く行ったようなので、もし気になる場合には、改めて減量で 2kg くらい減らすと、だいぶすっきりすると思います。
 それから今迄よりは摂取を若干減らしての筋肥大トレーニングで解決するように思います。

 もちろんカーツでやれば減量に効果的でしょうし、他のトレーニング目的(肥大や筋持久、ウォーミングアップ、etc)にも使用できますので、可能性は広がるでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
「ながらカーツ」はhisaさんのいろいろなご回答からずって気になっておりました。
筋肥大トレ+「ながらカーツ」と努力とコツで脂肪減少出来るのかと安易に考えてました。
しかし、筋肥大と脂肪減少の同時進行には私の知識と経験が乏しくまだまだ難しいようですね。

筋肥大トレを行い、増量、減量、維持を繰り返す上で「ながらカーツ」をすると効果的だって事で、やはり導入したいなぁって感じてます。

でも一番気掛かりな腹囲が減量のみで解決するならば、カーツ出費も無くて済むので助かるなぁって、、、悩みます。

2kgくらいの減量ですが、食べる事で気を抜くと1kg以上変わりますので、飯を減らすと簡単に2kg位減りそうなんですが、そんな減量でも良いものなんでしょうか?
取り合えずミニ減量を行なって見ます。
 

お礼日時:2007/11/11 22:50

mo-monさん、どうもこんにちは。



(1)腹囲を減少、維持する為にどのような事をされてますか?

増量中に脂肪を付けすぎないことです。私はいまだ試行錯誤中です。

(2)筋肥大増量期は体重維持カロリー プラス何カロリー位で設定してますか?さらに減量期は?

私はカロリー計算はしていませんが、増量中は4000kcal、減量中は2000~2500kcalくらいだと思います。次回の増量はもう少し減らすかもしれません。
現在は減量中です。順調ですがこの前大量に食料を買い込んでしまったため、この1週間ほどは体重も体脂肪も殆ど減っていません。それに昨日は寝る前ポテトチップス2袋と焼き魚とブドウを食べました(^^;
今日からまたリスタートです。

(3)腹囲が特に大きくなるのは、栄養バランスが悪いからなのでしょうか?それとも当たり前の事なんでしょうか?

3ヶ月の増量で胴囲7cmアップというのは致し方ないかもしれません。私も増量が終わると結構膨れ上がります。
増量では、ある時点を過ぎるとそれ以降は筋肉の伸びが止まって脂肪が目立ち始めるタイミングがあると思います。私の場合はそこで増量をストップして減量に切り替えますが、いまだ試行錯誤中です…

> 現状は3000kcal摂取で体重維持です。
> ミニ減量8日間2100kcal摂取で体重1kg減でした。

このくらいのペースの減量を8~12週間くらい行うと体は劇的に変わると思います。個人的にはmo-monさんの今回の増量は、それほど悪い結果ではないと思います。スクワットの伸びが凄いですね。

私の場合、腹筋のトレーニングはむしろ増量期に気合を入れてやります。減量中に腹筋を気合入れてやるなら、それよりもその時間トレッドミルに乗ります。まあ人それぞれです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

oneHさんら諸先輩方のご意見で、この3ヶ月間の増量はまずまず順調だったのかなって感じてます。

>増量では、ある時点を過ぎるとそれ以降は筋肉の伸びが止まって脂肪
>が目立ち始めるタイミングがあると思います。私の場合はそこで増量
>をストップして減量に切り替えますが、いまだ試行錯誤中です…
そうなんです。初めて70kgを越えた辺りから、体脂肪と腹囲が急激に増えだし、そこから使用重量、回数が停滞しています。
私もその時点で減量に切り替えれば良かったのですねぇ~!!!
しかしその時はそれが良いのか悪いのかも判らなかったので
増量開始当初の目標であった3ヶ月間で体重75kgに向かって
食いまくってました。

oneHさんは、どのような周期、目標設定で増量期間、維持期間、減量期間を決めていますか?

私は3ヶ月前は、ただ漠然と増量期目標体重75kg ベンチ80kg1RM、スクワット100kg1RMとしてました。

スクワットの伸びは、今までまともに脚を鍛えてませんでしたので、
3ヶ月前の使用重量が軽すぎたのだと思いますが、凄いと言って頂けて光栄です。

お礼日時:2007/11/11 22:01

こんにちは、すごい伸びですね、、、、


ご質問の内容とはまったく違うアドバイスで恐縮ですが
なんか体脂肪率の割にウエストがありすぎるような気がします、、、
(私見です。ごめんなさい)
腹筋のトレーニングを6~10RMで休養日もとって、しばらく2ヶ月くらい
行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
そうなんです。
腹囲、ウエストがすごいんです。
それで筋肥大トレ+カーツで脂肪が落とせないかなって考えました。
現在は、2分割(胸、背中と脚、肩)週3回の筋トレ最後にシットアップ限界回数2setと胸の日にサイドベント6~10RM 2setです。

腹筋のトレーニングメニューは、
ケーブルクランチ 6~10RM 3set
クランチ 限界回数
サイドベント 6~10RM 3set
を各筋トレ日の最後に行うでどんなでしょうか?

しかしですねぇ~
この夏の減量期最後の一週間平均体重/体脂肪が
64.2kg/11.57%だった時の腹囲(へそ周り)が80cmでしたから、、、
腹筋の上4つは割れてましたが、へそ周りはどうにもこうにも。

本当にどうやっていけば良いのか悩みます。

 

お礼日時:2007/11/11 11:52

加圧トレーニングがどんなものか、研究論文など少し調べてみました。



【結論】
しょせん高強度なウエイトトレーニングに及ぶものではない。
真剣にトレーニングをしているなら、加圧はやらない方が効果は高い。

というのが私の意見です。お気に召さない回答でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

こんにちは。

趣味でボディビルをやっている者です。

私は加圧トレーニングにはあまり興味がないです。面白いアイデアで使い様によっては役に立つトレーニング方法なのだと思いますが、私には今のところ興味はありません。

(6)カーツよりも何かあればアドバイス下さい。

どのようなトレーニングをするにしろ、減量には食事制限(+運動)によるカロリー欠損が必要です。この点は不変です。
トレーニングに関しては、mo-monさんはせっかく普通にトレーニングが出来る体なので、現在のトレーニングを普通に継続してみてはいかがでしょうか?

> こちら板ではカーツ併用トレであれば、筋肥大又は筋肉を落とさずに
> 脂肪のみを落とせる人がいる

これは現在のトレーニングメニューで十分実現可能です!
さっそく今日からでも減量は開始可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん いつもありがとうございます。

>トレーニングに関しては、mo-monさんはせっかく普通にトレーニング
>が出来る体なので、現在のトレーニングを普通に継続してみてはいか
>がでしょうか?
食事と筋トレは今まで通りで順調に進んでいればあまりカーツの事を考えなかったのですが、体重、使用重量共に微妙に停滞気味なのに体脂肪率と腹回りがどんどん増加していて、ズボンの買い替えを迫られているところです。
腹回り肥大で買い換える衣料代をそのまま「カーツ」にまわして
「ながらカーツ」で脂肪を落とせば、良いかなって考えた訳です。

またまた質問させて頂きます。
(1)腹囲を減少、維持する為にどのような事をされてますか?
特に気をつける事など、、
(2)筋肥大増量期は体重維持カロリー プラス何カロリー位で設定してますか?さらに減量期は?
(3)腹囲が特に大きくなるのは、栄養バランスが悪いからなのでしょうか?それとも当たり前の事なんでしょうか?

現状は3000kcal摂取で体重維持です。
ミニ減量8日間2100kcal摂取で体重1kg減でした。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/09 22:40

カーツ(F社製)使用しています。

質問の内容に近いのがココにあるかもhttp://support.kaats.jp/faq/faq_7.php参考にどうぞ
上下揃えた方が良い。加圧ウォークがお勧め(http://support.kaats.jp/training/training_7-5.php
カーツの効果は間違いなくあります。本物です。しかし個人的な感想ですが体臭がきつくなりました。これも本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もリンク先は一応目を通してましたが、
実際にカーツ利用で筋肥大+脂肪減少をさせた方の声を聞きたかったので、質問させて頂きました。
kensu7さんの場合は、どのように実践されてますか?
筋トレメニュー、カーツの使用法なども参考に教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/08 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング