プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

パチンコ屋に行けば、人気の無くなった台には空きが目立ちます。
最近のそば源・ライダーも個人的な見解ですが回収モードのような気がします。

そもそもパチンコの設定は店側は操作できないようで、釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じだと思います。

人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。

新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。
パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思いますが、どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか?

旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか?
私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか?

分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全くの独断と経験から、お答えします。


>人気の無くなった台には空きが目立ち、、、、
解 その通りですね。理由は出ないからです。なぜ出ないかのか?飽きたというのも一理はある。

>そもそもパチンコの設定は店側は操作できない、、、
解 所詮ギャンブルですから店側ではあの手この手とノウハウがある。釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じであるというのは同感です。が、広義の確率では当然ですが、個人レベルでは差異があります。例えば、保留玉が全点灯で一時間回しっぱなしでも大当たりするとは限りません。いわゆる、はまり台です。
設定は設定。確率は確率。出る台は出る。出ない台は貴方には出せないからです。

>人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。
解 庶民的なお店で、本当にパチンコの好きな人だけが来る店でしょう。

>新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。
解 どの店でも今は新台のほうが回りますから勝てないとしても遊べるはずです。旧台は新鮮味が無い。興味がわかないというところでしょう。得意ならやります。人気の無い台はやはりつまらないのでしょう。どんな台でも出ればよいというものでもない。

>パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思います、、、
解 なぜ感知しない(正しくは関知できないはず)と断定できるのですか?是非、理由を知りたい。超特電機の認可条件ですか。

>どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか?
解 質問者さんは、お店の方ですか?パチンコ台の稼働率とは何でしょうか。

>旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか?
解 その両方でしょう。つまり、なかなか回らず、客の付きも悪く、なにより釘が渋く、台が店と客に壊された状態なのでしょう。

>私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか?
解 素人はそう判断されるのが賢明でしょう。

>分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。
解 この道、40年となる素人ですが、己に未だ負けます。

参考 確率とはパチンコでは、当たるか外れるかの五分五分です。台の裏では変動チャッカーから入った玉がどちらかの道を進むと思ってください。連荘は、連荘の道へ行くかどうかです。設定も出る出ないだけでなく出波の作り方もいろいろあると考えます。勝ちパターンを自分の体で覚えることです。
 それと、釘についてですが、貴方が釘を叩いか判別できるなら別ですが、開けたとしても貴方が勝てるとは限らない。大甘ならけっこうです。一般的に、新台導入以降、どの店でも閉まる一方だと思っています。
    • good
    • 1

簡単に例えます。



みんな若い女が好きですよね。

稀に熟女好きもいますが、大半は若い女の方が良いですね。
    • good
    • 3

パチンコが楽しかったり、ストレス解消になる最大の理由は興奮できることにあります。


パチンコ自体が楽しいのであれば、ゲームか中古機を購入すればいい訳ですよね。
しかし、家庭用ゲームでは何か物足りない。
興奮しないんです。

このことはパチンコ屋も、もちろん承知しています。
パチンコ屋は客を興奮させるために、活況感を演出しようとしています。
(1)音楽のボリュームが大きいのも、
(2)やかましいマイクパフォーマンスも、
活況感を演出するために行われています。
しかし、(1)(2)だけでは活況感には程遠いものがあります。
活況感に必要不可欠な
(3)人ごみ
が足りないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、
パチンコファンの方の多くは興奮するためにパチンコをしています。
逆に言えば興奮できないパチンコはしません。
そのため固定客を獲得できなかったシマは閑散としてしまいます。
固定客そのものではなく、活況感を求めて来る客のニーズに応えられないためです。
    • good
    • 1

あからさまに、釘も読めない自分でも、どの台を見ても「これは変だろう」という命釘の台が多いと一度でも感じたら、やっぱり少しでも新しい台(殆ど京楽ばっかり)を触ります。


設定は無い為、後は釘次第。
「回るか回らないか」が、殆ど打つ台の目安になるかと。
ハネデジも回らなく、こんなものに8千円使うくらいなら、普通の「海」に突っ込めば良かったと思う事もあります。
自分は混んでいる店は苦手で、昔からあった地元のお店に出向く事が多く、どのくらい今まで負けたか分かりません。
でも居心地が良いのです。
「新台入れ替え」でも、もう一年も前に発売された「京楽の中古台」。
やっぱりお店も大変なのは、こっちも感じます。
特に大量に仕入れた機械は、客付きが悪くてもほったらかし。
今、自分のねらい目は「バラエティーコーナー」です。
旧台がメインの、少数台の寄せ集め。でもたまに「穴」があり、美味しい思いもあります。
今マイブームは「J-POP」。
スルーチャッカーでも、下手なハネ物(レレレ他)を打つより面白いし、溝にはまる瞬間がやっぱり堪りません。
    • good
    • 1

個人の見解ですが・・・



やはり、目新しいもののほうがお客さんはつきますよね。
で、その目新しい台をホールが買うのにどこからお金を
作るか、という観点から見ると・・・

古い台でも、本当に人気があれば海のようになが~く
使用されます。また、なが~く使用できるとなると
ホールも新台入替の費用がそのシマにはいらないので
お客さんに還元しやすくなると思います。
つまり、古い台で客が離れると新台入替のために
回収モードに入る店が圧倒的に多いからではないでしょうか。
回らないクギでは打つ気もうせますし・・・

あと、客のいないシマって打つ気にならないことが
多い気がするんですが・・・
他に人が居ない→出る気がしない→じゃぁ俺もやらない
みたいな。
クギを読んで勝てるかどうかわかる人がどれだけいるか
という話ですよね。
雰囲気とか感じて、お宝台があっても、打ってくれないとか。

入替の激しい店って意外と、出てないような気がするのは
私だけ?
入替が頻繁でない、かつ客がいる店が一番好きです。
まぁ、いまやほとんどありませんが・・・

長文すみません。
    • good
    • 3

たしかに新台は客付きが良いですが、スペック的には大差ありませんよね。


多くの一般客は、釘やスペックより画面の演出のほうを優先するのでしょう。ですから、飽きた旧台は打たない。

しかし、海シリーズは未だに多くの客が打ってます。メイン演出の魚群はギンパラと基本的には同じですから、相当息の長い機種です。
あと、旧台を避ける理由として、ハンドルにガタがある(違法ですが固定しにくい)。バネにムラが出やすい。ということもあります。

私の場合は、旧台でも釘が甘ければ打ちます。というか客付きが悪くなっても相性の良い機種を撤去されるまで打ち続けますね。そのほうが釘がわかりやすくなり、どの台をどのように調整したのか判断できますし、新しい台ほど演出が複雑、且つ低信頼度のリーチでも長いので嫌気がさしてきますから。
    • good
    • 0

こんばんは。


そうですね、最近の新台は息が短いですよね。

でも、その中でも海シリーズや仕事人、冬ソナ・エヴァなど
ロングランなものもありますよね。

個人的には、やはりゲーム性かな・・・と思います。
私は個人的に冬ソナが好きで、少々回らなくても打ちます。
イベントやってたらもちろん打ちます。

ゲーム性がイマイチの台は、どんなに回ったとしても、
当たりが中々来なかったらしんどくないですか?
忍耐が必要ですよね。
当たらなくてもハラハラドキドキ出来る、飽きないのが重要ですよ!

店側としては、客寄せのために新台入替を行い、それまで
あった新台を締めます。回収モードです。じゃないと営業出来なく
なるし(慈善団体じゃない)、新台を「開け」れません。
新台の時ほど回らなくなったら・・・そりゃあ打たなくなりますよ。

店側もイベント打って客寄せしますけど、一旦「新台」の座を
離れた台は、よっぽどゲーム性が面白くないと座りませんね。
だから店側もちょっとイベントしたら新台じゃなくても客が付く
台をメインイベントに持って来ます。
冬ソナの日、海の日、仕事人の日などなど・・・
大体新台入れて1週間もあれば判断付きますね。客が付く台か、
そうではないか。
店側もその辺を見てイベント組んでますよ。

要は・・・つまらない台はおのずと排除されていくんです。

あくまでも稼働率が良い店の話ですが。そして個人的見解です。
    • good
    • 0

私は、古い台でも面白ければ打ちますよ。


ただ、パチンコは新台のペースが非常に早い(1ヶ月3~4台)ので常に新しい機種が入れられます。

そして、一般的に人間は新しい物が好きな傾向があるので、新台にひとが集まり、旧台は空きが目立つという風になるのではと思います。

それプラス飽きてくるってのもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たまに人気の無い台のシマにポツンと座って打っているいる方たまにいますよね。

確かに新台の入れ替えも激しいですよね。個人的にお気に入りの台が去ったりするので悲しい限りですが。

お礼日時:2007/11/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!