人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 街路樹のいちょうの木が黄葉(おうよう?)して、銀杏を落としその匂い等の被害?苦情を耳にする時節、私も先日神戸の方で銀杏を拾ってきたのですが、銀杏被害が出るなら初めから雄木のみ植えればよいのにと思いながら拾いました。(雄木だけなら銀杏拾いもできない??)
 帰ってから少し調べてみると、どうやら花が咲くまで男か女か解らないらしい。本当に花が咲くまで解らないのでしょうか?街路樹のいちょう並木で全く銀杏の落ちてない場所があるので、何か判別方法があるようにも思えます。 ご存知の方お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

種の形、葉の形から判別できるという俗説がありますが根拠はありません。

花が咲くまでは雌雄はわかりません。

それでは種からだと十年近くたたないとわかりません。イチョウは挿し木、接ぎ木ができるので街路樹では雌雄がわかっているのを植えるのが普通です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 なるほど。それで銀杏の落ちていないいちょう並木があるのですね。
銀杏拾いの日のモヤモヤがすっかり晴れて秋晴れです。ありがちう御座いました。それにつけても、あの匂いはすごいですね。きっと、あの匂いで種の保存を図ってきたから生きた化石と言われるまで生き延びているのでしょうね。

お礼日時:2007/11/08 13:12

樹齢が、10年か20年経つと枝振りで見当がつきます。


このくらいになってから移植するという方法と

花が咲くのを見て取り除く

という方法があります。
    • good
    • 7

二股に分かれている葉が雄で


分かれていない葉が雌木です。
下記ページに写真があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81% …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 と言う説があることは知っていましたが、これも確かな根拠があるわけでないとの事ではなかったでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいちょうの葉(オスメス)の見分け方教えてください。

銀杏拾いにはまってまして、オスメスあるのを知ったばっかりですが、、。ネットで色々調べましたが、写真で明確に知りたいのです。葉っぱに特徴があるらしいのですが・・。街路樹にはオスが適しているとのことでしたので、そのことはしかと頭に入れました。今日もお寺さんの銀杏拾いに行くのですが・・。どうぞご回答宜しくお願いいたします。≦(._.)≧ ペコ

Aベストアンサー

#1です。写真見つけましたので補足します。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4189/kitohi4-2.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4189/kitohi4-2.htm

Q銀杏のなるいちょうの木の見分け方教えてください。

イチョウの木には、メス、とオスが有り実のなるものと、ならないものがあると聞きましたが、見分ける方法はあるのでしょうか?
あれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一枚葉を取って根本の臭いをかいでみましょう
銀杏臭いのがメス
匂わないのがオス
です。

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q山椒の木が枯れた!!

3、4年前に植えた山椒の木が突然に枯れてしまいました。
昨年までは枯れることなく、成長していましたが、この春
新芽が出なくなり、枝も粘りがなく「ポキッ」と折れてしまいます。
あと、2本の山椒が植わっているのですが、その2本は新芽も吹いて元気そうです。
一番大きく育っていた木がかれたので、あとの2本が心配です。
このままでも大丈夫でしょうか?
教えて下さい。
敷地の西北で多少の余裕のあるところに植わっています。
水吐けもいいのではないかと思います。

Aベストアンサー

サンショウは寿命の短い木で、大事に育てていても日照りの夏などにポックリ逝ってしまうことがあります。(経験済み)
だからまあ、たとえ枯らしてしまっても不養生を責めることはないと思いますが…。
可能な範囲で対策をいくつか。

水捌けが良い、とのことですが、山椒はむしろ湿りけのある土を好みます。
日あたり・肥沃な土壌・適度な湿りけ の3つが好条件です。
日照りの夏には土を乾かさないよう注意すること。
といっても水やりで維持するのは大変なので、場合によっては移植を考えた方がいいかもしれません。

また、アゲハの幼虫が山椒の葉を好んで食べるので、初夏から夏にかけての害虫駆除も大事です。

剪定のやり過ぎも弱らす原因だそうです。葉・枝をできるだけ落とさないこと。

冬の寒さにも弱いので、寒冷地では冬囲いをして凌ぐところもあるようです。

…などなどです。一部、園芸掲示板(下記)の過去ログを参考にしました(^_^;)

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi

Q苦土石灰のまき方について

苦土石灰をまいたままにしてしばらく放置している畑をよく見かけます。まいてすぐ耕すものと思っていたのですが、時間をおくのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
土壌改良剤としての代表的な石灰として、苦土石灰と消石灰があります。
苦土石灰・・空気にふれても、変化しないので取り扱いが便利です。他の肥料と直接まぜないかぎり、土にまいてすぐに、作付けができます。
消石灰・・空気の中の炭酸ガスと反応します。消石灰は土にまぜて、7~10日放置した後、元肥をやり、種や苗を作付けします。

畑にまいたまま放置しているのは、消石灰ではないのでしょうか、苦土石灰では意味がないように思います。消石灰でも、土に混ぜたほうが良いと思いますが、撒きムラがあった場合、消石灰の塊が土の中で安定しにくいので少し放置しているのだと思います。まあ、ほとんどの人はそこまで知らなくて、「昔からそうしている」「隣の人がそうしている」から、という理由でしていると思いますよ。

Q癌の末期症状を教えてください。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している感じです)せん妄らしき意識障害もしばしばみられます。微熱も続いています。
数日前からは痰がよくからむようになってきました。息苦しい時もあるようです。目も見えにくくなっているようです。

このような病状なのですが、どういう状況にあると考えればいいのでしょうか。主治医の先生に聞いても的を得た答えを得られずにいます。
また今後はどういう状態に気をつければいいのでしょうか。
少しでも楽になるように、私たち家族は何をしてあげればよいのでしょうか。
どんな小さなことでもいいです。ご存知のことがあれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

義母が末期癌です。大腸から頚部のリンパ節に転移し、肺にも影がみられるそうです。

自宅で疼痛のコントロールは何とかできてきていたのですが、足がむくんで歩くことができなくなり入院しました。
入院後は足のむくみは取れたのですが、足がほとんど動かなくなり寝たきりになってしまいました。
2週間ほど前から下血が見られるようになり、たびたび輸血をおこなっています。食事はほとんど取れていません。薬を飲むために数口食べるのがやっとです。
いびきをかいて眠る時間が多くなり(昼夜逆転している...続きを読む

Aベストアンサー

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最も考えられますが他の場所への転移、浸潤、潰瘍形成などによる出血の可能性もあります。 
せん妄、抑うつ、不安等などの精神症状は癌の末期にはしばしば出現します。疼痛コントロールがうまくいっていないときは出現の頻度も当然高くなります。
熱については、一般的に感染に伴うものと癌による腫瘍熱の二つが最も考えられます。
痰や呼吸困難は、呼吸器感染症の合併もしくは心不全徴候などの可能性があります。

この状態であれば御本人の苦痛をいかに取り除くかは、ご家族ばかりでなく医療側の比重が大きくなると思います。
まずは、御本人の意識を保った状態で苦痛を取り除くことが目標ですが、それが困難になればある程度鎮静させ意識レベルを落とすことも必要になります。肺に転移しているようですが、呼吸不全が進行してくると酸素投与だけでは呼吸困難が改善されないこともあり、そのような場合は体力の消耗がはげしく悪循環に陥りますから、積極的に鎮静させます。結果的に、ご家族との直接の会話はなくなることも多いですが、話すことができなくても完全に意識をなくしているとは限りませんから、気持ちの平安のためにも御本人に話しかけてあげることが大切だと思います。
最終的な症状は、血圧が下がる、尿の出が悪くなる、呼吸が浅くなるなどです。自分で痰を出すことができなくなると、常に痰が詰まることによる窒息が心配になります。喘鳴が強くなったときは、すぐに痰の吸引をしてもらうようにして下さい。

各症状について、可能性のあることを書きます。
足のむくみについては、心機能や腎機能などの臓器機能の低下や血流障害(これには、末梢の循環障害のほかに腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下などが含まれます)、栄養状態が不良のため血液中の蛋白濃度が低下した場合など。
足が動かなくなったことについては、廃用性の筋萎縮に伴う筋力の低下や神経障害(両側の場合は脊髄への転移などの可能性)に伴うものなど。
下血は消化管からの出血を示しますが、可能性としては原発巣からの出血が最...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q一俵何kg?

米一俵は、だいたい何kgでしょうか?

Aベストアンサー

60kgでは。

参考URL:http://bakumatu.727.net/iroha/mame-kome.htm


人気Q&Aランキング