歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

現在43歳の独身女性です。
今年の初めまで、大手企業に勤務していました。
自分で言うものなんですが、目鼻立ちの整った顔立ちで、知人・友人はもちろんの事、街中や電車の中で、見ず知らずの人からまで「綺麗な人ですねぇ。」と頻繁に言われてきました。

今年の初めまで勤務していた企業でも、私のセクションは100人近くのスタッフがいたのですが、みんなから「この部屋に入ってくるなり、1番にあなたが目に入るのよ。」と言われていました。

その後、体調を壊し、会社を辞め、半年ほど専門学校に通ったのですが、そこでも「あなたの美しさと色気は、独特のオーラを発している。」と言われてきました。

しかし、先月、再就職をした先は、大半が男性スタッフなのですが、他の女性スタッフが褒められたり、気軽に話しかけられていても、私には一言も話しかけられることもなく、今年の初めに勤務していたところや、専門学校に通っていた頃より、わずか数ヶ月しか経っていないのに「綺麗ですね。」と言われることもなくなりました。

女性スタッフの間では、肌の美しさなどで、羨ましがられる事はあるのですが、男性は全く相手にしてくれません。

ちなみに女性スタッフは40代から60代で、みんな既婚者。
その点でも、私には所帯じみたところもないのに、まるで男性スタッフから無視されているような状態です。

たとえ結婚していなくても、年とともに、オバサン臭く感じるところがでてきて、他の女性スタッフは男性スタッフから褒められる事はあっても、私自身が容姿を褒められたり、気軽に話しかけられたいという気持ちは無理なのでしょうか?

男性スタッフに優しくされる女性スタッフに、僻みの心を持っている自分が情けなくて仕方ありません。

私は、以前と全く変わりがないつもりなのですが、僻みを持つ自分が情けなくて仕方ありません。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (6件)

質問者様は、自分から周囲の輪の中に入っていく努力はなさっておられでしょうか?



ご質問だけ拝読する限り、質問者様には
「向こうから私の美貌に興味を持ち、近寄ってくるのが当然」
などといった思い込みがあり、
それが知らず知らずのうちに、負の印象をまとって、
態度や表情からにじみ出ているのだと思われます。

確実に言えることとは、「外見がキレイ」であることが
「周囲の人たちが近寄ってくる」直接の理由にはならないということです。
キレイだから寄ってくるわけではなく、
その人の性格や人柄に興味があるから寄ってくるのです。

今まで周囲の人たちが、質問者様のことを「キレイだ」と褒めそやしたとのことですが、
その言葉の中には「質問者様は人間として魅力がある」という意味は
1mmも含まれていないと思います。

質問者様の物差しでは、外見の美しさが人物の価値を決めるということになっているようですが、
そこがそもそも違っています。
是正なさるべきでしょう。
    • good
    • 1

多分、まだ日が浅いからだと思いますけど?


先月、就職されたばかりなんですよね?
全然何も知らない人にいきなり「キレイですね」とか言う男性っています?
その方がなんだか怖いです。

それに既婚者ではなく独身ですし。
既婚者は安全パイって感じなのでしょう。
眼中にないから気軽に言えるというか。
あなたの場合、独身ですから、気軽に声もかけられないのでしょう。
まだ様子見って感じですかね?
同じ独身でも20代なら気軽に声もかけられるのかもしれませんけど。

それにもしかして近寄りがたい雰囲気をかもし出しているのかもしれません。
隙がないというか。
話しかけにくい雰囲気があるのかもしれません。
    • good
    • 1

30歳手前の女です。



43歳で、最近までそんなにも周囲から褒められていたなんて、さぞ美しい方なのでしょうね。私は特にブスでもないですが平々凡々な容姿なので、身奇麗にはしていますが20代なのにもう若い自覚もないし、容姿の自信も失せ、心から羨ましく思います。

さて、お姿を拝見できないので「オバサン臭くなったのか?」はわかりませんが、思ったことは、美しい質問者さんにも確実に50代、60代、70代が来るので、そのための心の準備をそろそろされてはどうかなということです。

私はすでに「老い」をヒシヒシ感じます。若い頃の、ひたすら綺麗になる一方だったステージから、ひたすら老いていくステージへと移ったのだと感じます。

例えば満員電車に乗っても「今までは痴漢に遭っていたが、オバサンとして煙たがられるのもそう遠くないな」と思うし、若いから何だかチヤホヤされて何をしても許されていた時代は過ぎて、年相応の品格を身に付けないといけなくなったとつくづく思います。

平々凡々の容姿の私でさえ、この「下降する感覚」「人から注目を浴びずむしろ煙たがられるかもしれない恐怖」は、まだ10年くらいは猶予があるかもしれないにしろ、恐ろしいものです。まして、美しさにアイデンティティの大切な部分を置いていた質問者さんには、真っ向から対峙するには厳しいものかもしれません。

でも、43歳の今日、仮にオバサン臭くなかったとしても、50歳、60歳は確実に男性からチヤホヤされる年齢ではないし、ましてや70歳になったら外を歩いていて「おばあちゃん」と呼ばれることになります。

だから、今日オバサン臭いかどうかを気に留めることなく、「モテる」「チヤホヤされる」的な、若さを伴うアイデンティティでなくて、「あああいうふうに年を重ねたい」と思われるご自身でい続けることに意識を向けられてはどうでしょうか。

僻みの心も、そのような意識を持つうちに、次第に消えていくように思うのですが。
    • good
    • 1

>ちなみに女性スタッフは40代から60代で、みんな既婚者。


無視されているというか、話しかけ辛い原因はここではないですか。
私も独身で質問者さまに較べればまだまだ若輩ものですが、職場は既婚者ばかりなので、既婚者同士の独特の連帯感を感じます。
既婚者で子供があったりすると、お互いの子供の成長や学校行事の話題でもりあがったりして親近感が強まりますから。

私は美人ではないので、自分の容姿が他人に褒められて当然という感覚がないので、他人の話になりますが、職場の先輩で43才で一目をひく美人の人がいました。背も高くてモデルのような。
この人が、同じ職場の男性が自分に話しかけない!あいつはブス専!と怒っているのを聞いたことがあります。
そのときに感じたことは「会社は男性にチヤホヤされにくるところではないんじゃないのかなー」でした。

質問者さんの質問も、「どう感じるか?」でしたので同じように思ったので書きました。
その女性は化粧なおしばかり時間をとり、男女の対応にムラがあり取引先からクレームが来るくらいで、社内の男女問わず嫌われており辞めさせらるころには、彼女と必要以上に話したがる人間はいませんでした。

質問者さまは前職でお仕事も社内のコミュニケーションもうまくやっておられたのですから、ただ美人の独身者は話しかけ辛いと思われる職場に来てしまっただけで、普通に愛想良く仕事をきっちりこなしていれば徐々に打ち解けられるんじゃないかと思います。


あと、結婚経験のない私が書くのもなんですが、「所帯染みてる」って悪いことですか?働く女性の垣間見せる主婦の感じ、お母さんの感じに安らぎを感じることもあると思うんですよね。
私は職場の先輩が親世代だったりするのですが、料理や家事のコツをきいたりして仕事は厳しくても、おしゃべりは楽しくさせていただいてます。その女性は美人ではないけれど、社長から私のような下のものまで男女問わずみんなに慕われてます。

>たとえ結婚していなくても、年とともに、オバサン臭く感じるところがでてきて、他の女性スタッフは男性スタッフから褒められる事はあっても、私自身が容姿を褒められたり、気軽に話しかけられたいという気持ちは無理なのでしょうか?
結婚していても、年齢が高くても、人に慕われて話しかけられる人はいると思うんですが…。
質問者さまの感覚では、既婚で高齢だと異性に褒められてはいけないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

itigoto-fu様、大変不愉快な表現をしまして、申し訳ありませんでした。
今後、言葉遣いには十分気をつけたいと思います。
今後とも、宜しくお願いいたします。

そしてアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:05

お世辞でもなくあなたは美しいのです。


(お会いしたことないですが)
理由は幾つか考えられます。
大半が男、の職場は綺麗な女性に慣れていない。
魅力的なせいで反って近寄りがたい。
(上二つは結構有るんです)
貴女には「褒めて貰って当然」と云うオーラが漂っている。
他の女性スタッフは前から居るので気心もしれてるので話易い。
(男は皆臆病です。)
他諸々・・・
対処方法ですが
(親切にするなり気さくにするなりお色気を武器にするなり
方法は問わず)
誰か一人二人、男性の方と仲良くなって楽しそうに笑ってみましょう。
必ず他の男は寄ってきます。
ただ、「綺麗な人」と言われたいだけなんですか?
誰かに愛されたいのですか?

もうちよっと書きたいんですが、勝手な想像してたらマズいので
この辺で。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代でとある外資系企業の管理職です。
先だってセクハラについての研修というか一種警告的セミナー社内であったのですが、その結果から言うと「綺麗な人ですねぇ。」も「この部屋に入ってくるなり、1番にあなたが目に入るのよ。」も、言われた側の感じ方によっては立派にセクハラが成立してしまう言動です(^^;。
そのセミナーではとにかく「怪しいと思われる行動や言動は一切するな」というのが男性側への忠告でしたし、それでなくても昨今セクハラに関するニュースが新聞等を賑わせていますので、そんな影響もあるのではないでしょうか?実際私も、上記のような発言を面と向かって出来る女性社員は趣味等を通じてかなり気心が知れている数人の女子社員だけです(笑)。それ以外の女子社員に言ったらおそらく即アウトです。逆に今お勤めの会社は社員教育が行き届いているよい会社だと私には思えます。
まだ仕事を始めて一ヶ月程度ですよね?これから仕事を通じてmenon1964の人となりが分かってくるにつれて、男性社員の皆さんも段々くだけてるんじゃないでしょうか?それが正常な進化系だと思いますよ。きっとmenon1964さんはいまでも素敵な方だと私は思います。自信をお持ちくださいね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング