プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。
それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。
3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。
このような場合はどうしますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ひどい現場監督さんと職人さんですね。


後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなことがあったので、強い態度でクレームとして抗議したほうがよいとアドバイスをしました。そしたらエアコン1台サービスしてくらたそうです。(余談ですが・・・)

トイレについては、絶対に使用させないほうがよいでしょう。最後にクリーニングを入れるからと現場監督は言うかもしれませんが、絶対に断ってください。
再度、仮設トイレを設置させましょう。0.5~1帖のスペースがあれば仮設トイレの設置は十分可能です。期間も短いので、水洗式でなくてもよいはずです。もし、そのスペースさえもなければ、外構工事をストップさせてでも設置するように指示してください。

こんないい加減な現場監督や業者には毅然とした態度で臨んだほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
工務店はとても小さい会社で社長とも今までのトラブルで何度もお会いしておりますが、社長の方が適当な嘘ばっかりついて話になりません。
今回タバコの件は賠償金という形にしました。
社長も「どうせ金だろ」と言っていたそうです
工期遅れの賠償の話もしたいと思います
職人は今無理して入って貰っています。(職人は全く悪くないので申し訳ないのですが)
トイレは監督からクリーニングするといわれました・・・。でもここを読んでお断りしました

お礼日時:2007/11/09 23:32

昔、住宅の現場監督の経験がありますが、通常、契約書の明細書の中に、仮説費の項目が記載されているはずです。

その中に仮設トイレの金額も含まれています。 工務店のミスで、工期が延びているなら、それはトイレの撤去は、ちょっとはやすぎます。どうしても、使うのであれば、水道代等請求したほうがいいと思います。もし、庭等でされた場合、すぐにでも工務店に怒鳴り込む、電話で激しく抗議するなどした方がいいと思います。正当な理由もない延期なら工期延滞金を請求できますよ。兎に角監督に嫌がられても煩く言うとこの客はうるさいのでそれなりの対応をしてくれるはずです。 延滞金については、契約書に記載されてます。請負金額の何パーでと。ちょっと長くなりましたが、夢のマイホームしかもかなり、お金のかかるものですから、心を鬼にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
トイレについては結局誰かに勝手に使われていました。
監督さんはうちの了承を得ず勝手に大工にトイレ使っていいって言っていましたが、大工さんは元々家のトイレは使っちゃダメだという考えでいたようでそのまま大工仕事は終わりました
家も完成に近づきクリーニングまで終わりましたが傷や汚れやひびなどがひどすぎて言葉もありません・・・。心を鬼にすることを決めました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/18 15:45

大工は被害者ではありません。

ちゃんと賃金はもらってるはずです。ですから、その中で自己消化すべき問題です。雇い主=工務店の対応が悪ければ、そこと話し合ってもらう筋の話で、あなたが気を遣う話ではありません。そんなに悪いと思うなら、貸してあげればいいことです。法的に制限されてるわけではありませんので、やってあげたければ自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません
結局トイレは誰かに勝手に使われていました。
監督さんはうちの了承を得ず勝手に大工にトイレ使っていいって言っていましたが、大工さんは元々家のトイレは使っちゃダメだという考えでいたようでそのまま大工仕事は終わりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/18 15:42

内装業をしていますが施主さんのトイレを借りたことは、ありません!


なぜなら、商品だたらです。
ましてや喫煙なんて!
商品ができる前に使用するなんてありえないですよ!
遅れているのも工務店さんの方に非があるので、言いたいことは言いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。喫煙については近所の方から、監督がドブの鉄の網目状の隙間からポイ捨ているけど掃除をするのか?と苦情がありました。それなので、監督自信の考え自体がずれていて管理出来ないのだと思います。
トイレの件も監督は私には質問の様な対応でしたが、旦那には「大変非常識なお願いをして申し訳ありませんでした。職人には使わないように指示しましたので。」と謝ってきたので安心していたら、さっき現場に行くと照明が点くようになってたので、色んな部屋を確認してたら、1階のトイレの水が黄色くなっていて(2階は透明です)使用されていたようです。トイレの水を流すリモコンが設置していないので流さないでそのままにされたみたいです。
あまりにも非常識なので再度工務店に強く言ってみようと思います

お礼日時:2007/11/10 16:41

例外を挙げてみます。


2年前設計監理した増築物件では貸してもらいました。
理由ですが、私個人と工務店と施主が非常に懇意であった事。
増築建物ははなれの様なもので施工中は趣味の家の様な使い方しかしていなかった事。(週に一度使うか使わないか、増築後は子供が住んでますが)
便器廻りを養生して使わせてもらいました。

今件は非常に難しいですね。
業者が出鱈目なのはもう書くまでも無い。
されど現実的に400m(往復800m)離れたスーパーまでの行き来はしんどい。

仮設トイレ復旧が無理なのであれば私の例の様に便器以外を完全にビニールシート養生し(便座カバーも付けさせる)毎日掃除を義務化して貸す・・・。
恐らく現場に居る人間はこの段階ですとバッティングしても多くて4人くらいでしょうか。

外構工事が落ち着いた時点で早急に仮設トイレを復活させると約束する、その後トイレの内装工事を行う。

しかし、これもある程度モラルのある人間と仮定しての提案です。
貸されるのであれば現状(ポイ捨て等)を上司に連絡し業者をシメテ貰った上で、となりますか・・・・
とにかく毎日現場監督等に掃除させる事は確約して下さい・・・
「当然毎日掃除はしてくださいますよねえ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今回、貸すかどうな悩みましたが結局貸さない方に決めました
正直大工さんだけに貸すということならOKを出したかもしれません。ただ、大工さんだけに貸して他の職人に貸さないと言う訳にはいかないのでモラルのない職人が多くて辞めました
基礎の時も施主の前でくわえタバコのまま仕事してる職人とか見てきてるので不安がぬぐいきれませんでした。

お礼日時:2007/11/10 01:50

そうですね、新築だからと使ってないと言う意見もどうかと思いますが。

外溝工事をしてしまったのがいけなかったですね。

家(外溝をのぞく)が完成するまで仮設トイレを撤去できなくなります。そんな事をしてたら工期は延びるばかりです。通常、クロスや最終仕上げの段階で外溝に掛かると思いますのでトイレが必要わけ・・・・。綺麗に使ってもらって最後に美装しかないと思います。室内でのタバコは論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
近所から「うるさい、いつ終わるんだ」とクレームが入っており、無理矢理外構を入れてしまったのでこんな状況になってしまいましたが、これからここにずっと住むので工期優先で考えてしまいました
基礎の時も職人さんはくわえタバコで仕事をしており(勿論敷地内にポイ捨て)、今回も部屋の中でタバコ・・・。大工さんだけならトイレOKだったかもしれませんが、1日しか入らない職人さんとかも全てOKというわけにいかず、かといって大工さん以外は使用禁止というわけにもいかず、大工さんには申し訳ありませんが使用を断りました。

お礼日時:2007/11/10 02:04

貸す必要は全くないですね。


間違えなくトイレは汚くされます。
新築なのに使用済みっておかしいですよ!!
工事期間中の仮設トイレは工事業者で手配するものです。必要であれば再度汲み取り式のトイレをおけばよいのですから。
もしどうしても使用したいのであればトイレを最後にクロスや便器等を新品に交換してもらえるのであれば貸してあげればよいと思います。
タバコについてもはっきり言って最低レベルの職人が仕事しているとしか言わざる得ないですね。証拠があるのであればクロスの前面張替えも当然だと思います。
また工期が遅れているということですが契約書類ではどうなっているのでしょうか?契約工期より遅れているのであれば賠償もしてもらわなければならないです。
現場監督に話してもしょうがないので工事会社の社長等できるだけ役職の高い方と話をするのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
トイレは貸さないことにしました。
大工さんは悪くないので申し訳ない気持ちですが、他の職人に対してモラルを疑ってしまっているので仕方ないです。
工期遅れについては契約書にも損害賠償について書いてあるので言ってみようと思います。
小さい工務店で社長ともお会いしていますが、嘘ついたりごまかしたり話しになりません。
粘り強く頑張ろうと思います

お礼日時:2007/11/10 01:57

その時点で外構工事を入れたのが一番の間違いですね。


トイレは使っていいわけないでしょう。
あんまり・・ではなく絶対よくない。
火気厳禁の現場で吸殻散乱は文句を言って下さい。喫煙場所を決めて灰皿を用意するのが当たり前です。
以上を理由に貸すのはいやだといいましょう。

そんな業者はトイレをあとから無償で入れ替えなんてしてくれません。
その辺で小用を足すのは軽犯罪法違反です。
警察に見回りしてもらいましょう。
無計画に外構を入れたのが非常識です。現場監督が悪い。
会社のおおもとに連絡しましょう。
(上に連絡すればトイレの入れ替えしてくれるかも・・ちょっと期待)
ひどい業者だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
今の時点で最初から工務店のミスが続き2ヶ月工期が遅れていて、近所からも「うるさい、いつ終わるんだ」とクレームが入っている状況で外構を急いで入れましたが、元々そんな状態にした工務店に全て責任があると思っています。
トイレは貸さないことに決めました。
本当にひどい業者でした・・・

お礼日時:2007/11/10 01:53

単なるリフォームや小間物工事であれば貸しますが、新築で、以前は仮設トイレがあったのであれば、契約内の話なので貸しません。

貸すことを要求する監督が、すでにダメです。で、室内で喫煙するような職人もダメです。トイレが近いからと言うだけでいちいち帰るような職人しかいないダメ会社なのでしょう。さらに軽犯罪(立ちション)まで推奨ですか・・・・それじゃ、脅迫ですな。

普通なら、近所の公園、やもなければスーパー、コンビになどの公的なところを使わせてもらう。(スーパーなどの商業施設だったら、タバコかお茶か弁当ぐらいはそこで買うことが前提)

どうしても貸すなら、トイレをただでリフォームするか、クリーニングを入れることを要求します。

要求の範囲は、契約と常識とお互い様の範疇をはるかに超えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
最近は大工さんは何も悪くないに無理してトイレを貸さずに入って貰っています
元々工期が2ヶ月延びていて職人が入っているのに無理やり外構を入れる羽目になったり監督さんが本当にダメなんです。
貸さずともなんとか頑張ってくれてるので、これでよかったと思います。ただ、大工さんは本当に被害者なので申し訳ないと思っています。

お礼日時:2007/11/10 01:39

悪い工務店に建てさせたのですな これからも建ててから 色々なことが出て来そうですな トイレは最後に撤去するのが常識ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
悪い工務店に依頼してしまいました
今まで散々酷い目にあってきて、今日も商品を仕入れる納期が間に合わないので契約書の内容と違うものに変更しましたってなんの相談もなく勝手に変更したっていう事後確認を平気にされました。
今月中には引き渡しする予定なのでこれ以上なにもないでほしいです

お礼日時:2007/11/10 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています