プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日不動産屋から土地を買いました。
3件中1件だけ入居者いてそこと契約をするか出てもらうか悩んでいます。
一回建物賃貸借契約書の雛形を見ながら作って交渉にいったことがあるんですが出るときには500払えだの理不尽なことをいわれてうやむやになりました。
土地の持ち主が変わったとき、相手にでていってもらうときはいくらぐらい払わないといけないんでしょうか?
相手は住んでいくつもりみたいなんですが契約をしてくれない場合はどうしたらいいんでしょうか?
そのままほっといても自分が不利にならないなら当分置いとこうかなと思います。はじめからそのまま住んでもらおうと思っていたし今まで供託していたぐらいなので家賃は払ってくれるでしょう。
どうかお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます

>相手にでていってもらうときはいくらぐらい払わないといけないんでしょうか?

貴方に立ち退きの「正当な事由」が無いなら相手が満足する金額

>契約をするか
>契約をしてくれない場合はどうしたらいいんでしょうか?

前の持ち主との間の契約条件が有効です

今後どうするかは貴方次第

建て替えるつもりなら私なら買いませんでしたね

荒事に強い不動産屋に任せるべきでしょう

うちの不動産屋なら1-2ヶ月で追い出すでしょう
立ち退き料は世間並みの家賃の5-6ヶ月分で・・・

貴方が出て貰いたい理由は何なのでしょうか?
それによって回答や対応は大きく変わります

貴方が全くの賃貸経営シロウトなら不動産屋に管理委託されることをお勧めします

この回答への補足

土地を買った経緯は前の持ち主が土地を不動産屋に売り、住んでいた家を出て行くか、3件まとめて買うかを迫られ出て行きたくない親にせがまれ買うことになりました。
不動産屋は今の相手とは契約をし前の持ち主とはどうゆう契約をしているのかがわかりません。前の契約がどうなっているのかがわからないからほっとくこともできないですねー。
出て行ってもらえれば2件を1つにして新居を立てたいとも思っています。親も隣に住んでることなんですし(すぐには無理なんですけどね)
今は2件まとめて売ることも考えています。
賃貸経営はまったくの素人です。不動産屋に管理委託のことなんかまったく思いつきませんでした。どこかいい管理会社を教えてもらえないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。すごく勉強になりました。感謝しています。気軽な気持ちで土地を買った私も馬鹿でした。反省します。

補足間違えてました。不動産屋も相手とは賃貸借契約していないし前の持ち主が相手とどうゆう契約をしているのかわからないです。今どうなっているのかがわかりません。

ここでの訂正を深くおあびします。

ご老人の、住み慣れたとこから離れたくないという意向はわかりますが、その売買は無茶でしたね。

お金に余裕があって、遊ばせといていいのであればいいですが。
で、建坪や配置が不明ですが、その家を残して建て替えできるならそうすればいいと思います。それでは手狭ということであれば、やはり立退き料払って出て行ってもらうしかないでしょう。たとえばマンションみたいにして、そこに住まわせるのを条件に、一時的にどいてもらうとか、真ん中に住んでて邪魔なら、端に替わってもらうという交渉ならしやすいかも。それでも経費はあなたもちですが。

で、そんな賃借人付きの土地何なんて、バブルで地上げが流行っていた頃でもなければ、誰も買いません。もっと大きな開発でエリアで、その人にかぶんに払ってでも、出て行ってもらわないと計画が破綻するとでもなれば別でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。まだちょっといろいろかんがえてみます。本当にありがとうございました。

競売でなければ、普通に立退き料を払って退去していただくしかないでしょう。

それが飲めないといわれれば、相手が望む額を出すか、死ぬまで住まわせるしかありません。あまりに法外な金銭を言うようなら、調停欠けることも視野になるでしょうが。状況がわかりませんが、なにも500万が理不尽だとは言い切れません。相手が商売してれば、その補償まで含む事もあります。

しかし、税金対策か何か知りませんが、よくもそんな土地を買いましたね。家賃が入ればいいぐらいなら、ほっておいてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も反省しています。