プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10万円くらいのクロスバイク購入を検討しているのですが
会社の自転車置き場には、屋根もないため雨の時はそのままだし、
直射日光は当たりまくりなのですが、そういう場合は、やはり安い自転車にしたほうがいいのでしょうか?
カバーをかけることを考えたりもしたのですが、毎日続くかどうかわからないので・・・
それとも、考えているよりも錆びたり、色落ちもそうでもなくて、雨が降った時に乾拭きくらいしておけば問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

スポーツ用の自転車は、チェーンなど可動部分のクリーニングや注油など定期的なメンテナンスが必須です。

カバーを付けて雨ざらしにしなくても、これらのメンテナンスは必ず必要になってきます。
そのため、カバーを使ってもメンテナンスの間隔を多少伸ばすことは出来る程度だと思います。直射日光はフレームの塗装によくないのですが、それほど神経質になる必要はありません。
既に別の方の解答にもありますが、雨ざらしになったとしても頻繁にメンテナンスを行っていれば高い性能が維持されます。

それよりも高額な自転車を街中に駐輪する場合は盗難が一番心配です。ワイヤーロックを2本くらい利用して、電柱などの固定物にしっかりと繋ぐ事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンテナンスをこまめにやり、大事に乗っていきたいと思います

私は一台、雨ざらし用の自転車を決めて、3年くらい使ってますが、特に不具合はありません。

(スペシャライズドのシラスです。)

チェーンや可動部分に錆が出てくる前にこまめに注油、ワイヤーは1/年程度交換、たまに洗車する。
以上のメンテナンスで大丈夫でしょう。

が、あまり高い自転車を雨ざらしにするのは気が引けますね。
    • 0
この回答へのお礼

特に不具合なしの言葉に安心しました。
少し神経質になっていたようです。

>雨が降った時に乾拭きくらいしておけば問題ないのでしょうか?

質問者様の感覚が、どの程度バイクの傷みを許容するかによるでしょう。
雨に濡れた後に適切なメンテを怠らなければ、特に問題は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局はどれだけメンテナンスがこまめにできるかということなんですよね。
雨に濡れてもそのままにせず、しっかり管理していきたいと思います。