痔になりやすい生活習慣とは?

現在忙しさゆえ、睡眠時間が2~3時間くらいの生活をしています。

眠い時は「眠眠打破」のドリンク、エスエス製薬のカフェインが入った薬を飲んで眠気を凌いでいますが
上記のものを一日それぞれ1回ずつ服用する感じです。

一時の眠さを解消すれば一日快適に過ごせるのですが、
このような生活を続けて今で2週間です。

眠眠打破、カフェインが入った薬を慢性的に服用すると
効かなくなると聞いたことがあるのですが
それは本当でしょうか?

効かなくなった場合どういう対処をしたら良いのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

長期連用することによりカフェイン禁断性頭痛などの離脱症状を起こすことが知られています.



 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A%E9%86%92% …

カフェインも摂りすぎると、眠れなくなったり、興奮後の抑制が起きて、物忘れも多くなる。 ... 長期連用弊害は、治療薬の治療効果が無くなる(効き目が無くなる)ことの他に、新しく全く予想しなかった別の好ましくない作用(副作用)が現れます.
 http://www3.nsknet.or.jp/~fusetu/no5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLまでつけていただいてありがとうございました
取りすぎには注意が必要ですよね。

お礼日時:2007/11/13 23:10

いくら忙しいとはいえ1日20時間以上起きて活動するのはそもそも無理があると思いますけど。



カフェインにはもちろん耐性もつきますし、脅かすわけじゃないですがちゃんと致死量まであります。

あんまりカフェインに過度の期待をするのはどうかと。一時の眠気を取りたいのであれば5分ぐらいの仮眠をこまめに取ることで無理なく眠気をとれます。
眠いのを我慢したところで注意力が散漫になるのがオチだし、精神衛生上薬に頼るのはとてもアドバイスできるものでもないです。

あとトイレなどのついでに外に出て散歩するなど気分を入れ替えると、少し良くなりますが。

この回答への補足

眠たくなったら寝るのが体の為には一番ですよね^^
薬に頼らず生活リズムを整えたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2007/11/08 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング