出産前後の痔にはご注意!

Word2003になります。
脚注番号に")"をつけて、「1)、2)」などとしたいのですが、
いい方法が見つかりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html

で、
「(^&)」や「^&)」などにして置換するという方法を見つけ実行させてもらったのですが

脚注に振られる番号が、
1)、3)、5)…
と、一つ飛びになり、今度は違う問題が出てきました。

・自動的に番号が振られて
・「)」が付いて
・順番とおりに並ぶような方法をご存知のかた、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご覧になったURL先の回答者です。

[脚注]の連番は正しく設定しているのでしょうか?
例えば 1 と 2 の間に別の[脚注]を入れたときに、 2 以降が 3 以降に
ずれて設定されますか?

自動で番号を振ることは、[番号書式]と[開始番号]が設定されていれば
連番で挿入することは可能です。ただし[番号書式]にない形式の連番に
設定できないだけです。そこですべての脚注を連番に設定した後に置換
を使用して、括弧付きや番号の前に「注」などを付ける作業をすることで
表示や印刷などに対応することになります。
ですから、初期状態から連番で括弧付きにはできないのです。

ここからはちょっと違った観点から別方法を載せます。
本文内に設定する上付きの脚注番号には何も手を加えず、単なる数字を
配置するだけでも良いのならば、ページ下部などに配置する脚注のみに
括弧を付けることは可能です。ただし脚注番号の前だけに設定する方法
なので、今回のような連番の後ろ「 1) 」のようにすることはできません。

設定方法
[脚注]を設定すると、本文下部などに[脚注番号]と[脚注文字列]が表示
されます。この[脚注文字列]もスタイルの一種なので、文字列の文頭に
[箇条書きと段落番号]を設定できるようになっています。これを利用し
[脚注番号]の前に[箇条書き]を設定することで「注1 」とか「(1 」などの
ように連番の前に記号や文字を配置することができます。

作業ウィンドウなどから[スタイルと書式]→[選択した文字列の書式]に
[脚注文字列]が表示されていたら右端の[v]で[変更]→[書式]ボタン→
[箇条書きと段落番号]→[箇条書き]タブ→どれかリストを選択し[変更]
→[行頭の文字]で「注」などを設定し[文字書式]→[上付き]にチェック
→[OK]→[タブ位置]を[脚注番号]との距離を考え指定(タブ位置の設定
で見た目が変わるので、何度も調整すること)。→[OK]を繰り返して、
閉じる。

この作業で、行頭の文字が設定されることにより、[置換]を使用しなく
ても[脚注文字列]に常に行頭文字と連番が続き、その後ろに説明したい
文字列を入力できるようになります。

今回の場合では関係ないですが、今後の参考にしてください。

この回答への補足

お返事が遅くなりまして、すいませんでした。

変更履歴の記録有の状態で行っていたため、上記のような番号の振り付けがなされたようです。あきらめて、変更履歴の記録無しで行ったら、うまく行きました。お騒がせしてしまい、失礼いたしました。

この件でもそうですが、やりたいことを自由に快適に行うのには、いろいろと勉強が必要だと思いました。

ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

私は、同じ環境ですが、何度もやってみましたが、そのような現象を確認できません。
ただしく、置換されています。

どこかで、手順を間違えていませんでしょうか?

検索値 「^f」, 置換値「^&)」

この回答への補足

お返事が遅くなりまして、すいませんでした。

変更履歴の記録有の状態で行っていたため、上記のような番号の振り付けがなされたようです。あきらめて、変更履歴の記録無しで行ったら、うまく行きました。

ありがとうございました。

• 0