マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になっております。
今回質問させて頂きたいのは無線LANでの接続についてです。

現在、我が家の1階にある「ルータ→2階のPCを無線LAN接続」での接続をしていますが、どうも速度が遅い&不安定です。

またこのたびPS3を購入し、オンラインで対戦等をしたいと思っています。

そこで接続環境を「ルータ親機→新設で2階に無線LAN子機?→PC、PS3」などにしたいのです。つまり障害物での速度の劣化を最小限にできないかと。。(自分の部屋に電話回線がないため、親として使用することもできません:;)

親機がバッファローなので、子機も同じメーカーの物を使用したかったのですが、クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。
今回のクライアント側(PS3側)が11aという通信形式に対応しておらず、他メーカーでそのような子機があるのかどうか知りたいと思っています。

もしくはPCやPS3から有線で子機まで繋ぎ、そこから無線で親機まで
といった使い方の出来る物を探しております。

わかり辛いとは思いますが、回答いただければと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PLCは、おすすめできません。

パナソニックが製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら:;やはり周りの影響を…としつこく書くのには理由があったんですね。。
ノートPCなので、アウトですね。明日仕事が休みなので、電気屋さんで色々情報を仕入れたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 23:22

>クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。



>今回のクライアント側(PS3側)が11aという通信形式に対応しておらず
この文章内容は矛盾していませんか?
親機側が11b/11gならば子機側も同じ規格でないとつながりません。
現状で1階と2階の無線接続状態がよくないのであれば、無線子機を設置しても状況改善は望めません。
親機の設置場所、向きを変えてみる(横に倒す)事は試されましたか。
親機の無線出力は最大になっていますか。
1階では無線接続状態は安定していますか。(不安定ならば、原因は回線側)
PS3は11b/11gに対応していますので、2階に子機を設置するよりも、親機側をハイパワータイプに変更するほうが改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記「クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。」については、子機の形式です。仰られる通り、PS3は11b/11gに対応、つまり11aに対応していないようなので、困っています。。
無線接続の状態は、1階に近づくにつれて状態が改善していくようなので、回線側の問題ではないようです。

>親機側をハイパワータイプに変更
なるほど、こういった商品もあるのですね!?

お礼日時:2007/11/08 21:32

PLCとかを紹介すればよい?


PLCって建物内に既設の電力線を利用したネットワークです。
http://panasonic.jp/p3/plc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
PLCなるものは初めて聞きました;
参考サイトによれば
(1)親PLC→モデム→ルータ
(2)子PLC→PC
    →PS3
といった繋ぎ方ができるということでしょうか?

思いもよらなかった方法ですが、選択肢が広がりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング