人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代です。
先日の健康診断で片目が0.2、片目が0.9とわかりました。
1年ほど前まで悪いほうの目が0.6でしたので
急激に近視が進んできたようです。
しかも、最近、いいほうの目が老眼になってきたらしく
暗いところで細かい字をすぐに判別出来なくなってきました。
肩こりもこのところひどく、頭痛まで引き起こすようになって来ました。

現在は近視は矯正(めがね・コンタクト)していません。
片目だけでも近視を矯正(コンタクト)すれば
少しは見やすかったり、肩こりが少しはよくなったりするのでしょうか。
それとも老眼と近視、
このままがまんするしかないんでしょうか・・・

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20代ですが、私も左右の視力が違います。


眼科で診察を受け左右で度の違う眼鏡を作って着用したところ、疲労が激減しました。

早いうちに眼科へ行って相談することを強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼科に行ってみます。

お礼日時:2007/11/08 20:41

こんばんは



病気がかくれているといけませんので
眼科で診察を

めがねを作る場合も
眼科で処方箋を作ってもらってください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり眼科に行ったほうが良いですね。

お礼日時:2007/11/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

健康 40代」に関するQ&A: CRP値が高い。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Q健康診断で視力が右1.2 左0.6でした。

普段の眼鏡までは要りませんが、映画を見たり、夜景を見たりする時は眼鏡をかけています。
免許は眼鏡は要らないと言われました。
昔は近視と乱視が入ってると言われてたんですけど、3年ほど前に調べてみると乱視のみと言われました。
普通に視力検査をすると乱視だと○が2重3重に見えるんですけど、穴があいているところがどこかって言うのがチラっと見えるんです。
なので、免許は眼鏡なしになったのかもしれません。

去年までは右1.0 左0.8ぐらいだったんですけど今回の健康診断でちょっと差が大きくなってきたかな~と思い、眼鏡矯正でもした方がいいのかと思ってきました。
というのは、視力検査のときに右と左を検査しているのはわかるんですけど、右が両目で見ているぐらい明るくはっきり見えたんです。
左はぼや~とした感じでした。

このままだと、目には良くないしと思ったんですけど、眼鏡矯正というものをした方がいいのでしょうか?
コンタクトはしたことがないので少し拒絶反応があります・・・
仕事はデスクワーク。ほぼパソコンとにらめっこをしています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日常生活に支障がなければ、視力矯正はしないほうが良いのではと思います。視力矯正をすると、目はそれに甘えて、視力はどんどん落ちて行きます。昔、大人になったら近視は進まないと言われましたが、全くでたらめです。私など40代でも近視が進み、眼鏡の度数を何度も強めました。

私の妻は結婚した頃、-3D(手前33cmあたりまでがはっきり見える程度)の近視でしたが、専業主婦になり、眼を使わなくなると、両眼1.0になりました。妻の妹は同様に1.5になりました。

映画や夜景を見るときだけ眼鏡を使用すると言うのは良いことだと思います。もし、デスクワークで、両目視力の差のために肩こり眼精疲労など体調不良が出るようなら、眼鏡もいたし方ないと思います。
眼鏡屋に行けば必ず眼鏡を勧めると思うので、まずは眼科医に相談、検眼してもらってはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング