痔になりやすい生活習慣とは?

11月後半に愛犬との北海道旅行を計画しています。
青森から車を乗せて、フェリーで行く予定です。

愛犬とまったり三泊四日の旅行の予定なのですが、
広すぎてどこに行けばいいか場所が絞れません。
おすすめの場所があったら教えてください^^

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今回は見合わせるという事だそうですが、ワンコと一緒に北海道旅行を計画するな


ら、気をつける点が幾つかありますね。
まず、移動時。
北海道へ行くなら、どこかで海を渡らないと行けないですよね。
JR利用の場合は、青函トンネルを通ります。
50km位あるので通過するのに数十分かかります。
トンネル内は音が反響して、列車内も普段よりうるさくなります。
ワンちゃんにストレスが掛からない様に気をつけた方がいいでしょう。
フェリーの場合は、青函間は高速船で2時間・普通船で4時間、八戸~苫小牧で八時間、など複数の航路があります。
乗船中のワンちゃんの居場所を確認しましょう。
船室まで一緒に行けるのか?ペット用のエリアがあるのか?等々
車両デッキは、航海中立ち入り禁止な上、空調も無く、大型保冷車などが近くにいるとエンジンかけっ放しもあるので環境が良くありません。
以前に別の航路の長距離フェリーでペットエリアにいるワンちゃんを見た事有りますが、気のせいか?チョット不安気に見えたような・・・・・
飛行機の場合はペットも一緒の飛行機に乗せられますが、は旅客カウンターではなく貨物カウンターで預けることになる、手続き時間にその分余裕が必要になります。(客室に連れて行くことはできません)
現地滞在では、宿泊場所がペット可であることは勿論、観光先がペット不可な場合
(レストランや立ち寄り温泉、その他)にどこで待っててもらうのか?
車移動なら、車内で留守番も考えられますが、季節によっては車内環境に注意が必要です。

そして一番気をつけなくてはいけないかもしれないのが、エキノコックス症かもしれませんね。
(ご存知かもしれませんが)エキノコックスとは北海道に広く分布している寄生虫で、おもにキタキツネを媒体にして広がります。
また人間にも感染して肝臓障害などを引き起こします。
キツネ以外にも、犬や狸でも感染するので注意が必要です。
沢水を生で飲まない!とか、土や草木に触ったらよく手を洗うなど注意が必要ですが、ワンちゃんの場合は草原などに放つとどこで接触するのかわからないので、更なる注意がいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
北海道旅行について色々調べていた所です。

船やエキノコックス症など、もっと詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/11 00:40

私も#1の方とほぼ同意見です。


悪天候であることもお考えになっているでしょうか。
悪天候が続いて、結局愛犬と数日間宿の中…ということも充分ありえますが…。

冬の北海道で愛犬と何がしたいのでしょうか?
まずはその補足がなければ何とも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

愛犬と一緒にお散歩やドッグランなので遊ぼうと考えてました。
でも悪天候が続くと愛犬のストレスが溜まるだけなので、
今の時期の北海道旅行は辞めることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:31

11月後半の北海道というと冬ですが、「まったり」とした旅行というイメージとはなかなか結びつかないような気がするのですけど、どうでしょうか。



犬と一緒となると宿泊するところがまず問題ですよね。冬に車中泊とかテントで寝るということはないでしょうから、ホテルにお泊まりになるおつもりかと思いますが、そういうのが出来るところ(犬と一緒に泊まれるホテル)は確認済みでしょうか?
また、雪道やアイスバーンの運転には慣れておいでなのでしょうか。

そういうこともこの質問のお礼欄にでもお書きになると、いいアドバイスの書き込みが出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます☆

青森出身なので雪道にはなれていますが、
今の時期の北海道旅行は辞めることにしました。

また暖かい時期に計画をたてようと思います☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング