人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

4か月半の娘を混合で育てていました。
胸の張りが悪い時は、母乳とミルクを交互というかたちです。
母乳は2か月辺りがピークで、だんだんミルクの回数も増えていき、
おとといの昼に母乳をあげたのを最後に完ミになりました。
(最後の半月は、出が悪いのか娘は数分で乳首を離して泣いていました。)

今はほんのちょっと張っている状態ですが、つまめば母乳は出てきます。
細いですが2~3本飛びます。
お風呂で10分間くらいつまんでいましたが、その間はずっと出ていました。

その様子を見ていて、9割ミルクに頼っていた新生児期に
「母乳だと間隔が開かないから早く完ミになりたい!」
と思いながらも授乳を続け、母乳が出るようになって嬉しくなったことを思い出しました。
「4か月頑張った!」と思い母乳をやめましたが、何だかさみしくなってしまいました。

完母など贅沢なことは言いません、このまま根気強く母乳を続ければ
この月齢でも量が増えることはありますか?
同じような体験をされた方のお話もぜひ聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お疲れ様です。


育児が大変で、疲労が出てくる時かしら。

これからの時期、母乳の出が悪くなる季節なので。
というのも血行が悪くなると母乳の生産もあまりよくありません。
身体を冷やすな!と母乳育児をされているママたちは言われると
思うのですが。
血液の流れがにぶければ、生産されずらいから。
お風呂やお風呂あがりなど出易いのはおそらく血行がよくなるから
でしょうね。

おそらく、お子さんが飲みたがらないのは、出が哺乳瓶に対して
悪いからだと思います。
私は、そうなった時点で早々に卒乳しましたが。
搾乳で母乳と言う手もあります。
我が子は、上手に乳首を捕らえられないという欠点がありました。
よって、直母ができづらく、保健師から搾乳を進められました。
正直、これでは直ぐに母乳は出なくなる!と思いましたが
8ヶ月間ほぼ母乳。卒乳後も出ておりました。
母乳を作っては出す!という流れがまた「作らないと!」とでも
お乳は思うんですかね??

後は、栄養のあるものを食べる。
迷信で、「母乳を出すにはもち米と味噌汁を飲ませろ」
と言われています。入院中私は毎食もち米食べさせられました。
ですが、これには医学的根拠はまったくありません。
もち米は、昔では貴重なものですし、栄養もありますので、よって
もち米=栄養がつく とされ、味噌汁は身体を冷やさない
ということからのようです。がそれを信じて食事を出す
病院って・・・・・でもおかげさまで1ヶ月ぐらいで、バンバン
でました。

あまり根拠の無いアドバイスになりますが。
一応、古典的な!ということで、情報の一つとして取り上げてみました。

でも、今では、ミルクも悪いものではありません。
栄養がない食事、バランスの悪い食事をして生産される母乳より
ミルクの方が栄養バランスがいいと思います。
(食事がいい加減だと母乳の色、違うんですよ(笑))

また母乳が無理なママだっています。最初からミルクしか飲ませ
られないママもいますから。内容にも書かれていますが
「4ヶ月頑張った!」
と私としても褒めてあげたいですよ。あまり無理ない程度に
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週引っ越しもあり、ほとんど母乳をあげない日が続きました。
今朝吸わせてみたら、吸いはするのですがゴクゴクと以前は聞こえていた
音もせず、ミルクも普段と同じ160mlを飲み干しました・・・
どうせだから吸わせるだけでも5か月まで頑張っちゃおう!という気持ちではいますが、
ストレスにならないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 17:41

今のままほっておかれると母乳が出なくなります。


なので一度早急に乳房のマッサージを受けられるのがいいと思います。
私のお勧めは「桶谷」です。
またタウンページでも確か助産師でのっていると思います。
ただし健康保険はききません。
桶谷なら初回は5000円、それ以降3500円です。
わたしは上の子の時は出産した産院で、下の子の時はひどい乳腺炎になって桶谷でマッサージしてもらいました。
上も下の子も混合で育てました。マッサージをしてもらうと、よく出るようになってました。
母乳での育児ぜひがんばってみてください。

参考URL:http://oketani.smile.tc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
桶谷式、以前から興味を持っていました。
ですが残念な事に、1番近くて車で1時間くらいの所でした・・・
そうこうしているうちに、更に母乳の量も減った気がします。
ここ数日は忙しさもありほとんどあげていませんが、少しの希望を持って
娘には吸わせてみようと思います。

お礼日時:2007/11/17 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング