AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

パートで働くことになりました。
勤務先から、保険で何かご希望は?と聞かれましたが、どうしたらいいのか、よくわかりません。
週休2日制で5時間勤務だと雇用保険適用で、時給が840円にならと言われました。もう少し休みを入れると時給が700円になるようです。
夫の給与は手取りで30万~34万くらいです。扶養から外れずに働いた方が、いいのか、迷っています。損をしないで、無理なく働くほうが、希望なので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>週休2日制で5時間勤務だと雇用保険適用で、時給が840円



雇用保険は20時間/週以上の労働時間で加入になります。
上記条件ですと年間収入が110万円前後になるかと思いますので、基本的には、配偶者控除103万円を超えるので、多少の税負担はありますが、配偶者特別控除内なのでそんなに気にするほどの金額ではありません。
気になるなら、年末にかけて103万円未満に労働時間を調節するということもできます。

金額的に大きいのは社会保険関係の保険料でしょう、基本的に、これは月収入が交通費も含めて108,333円超になると、今後、1年間の収入の見込みが130万円以上となって、被扶養者でなくなりますので注意が必要です。翌月以降で調整はできません。
被扶養者でなくなると、年間20数万円の保険料を納付することになるので
税の扶養控除額の比ではありません。
月収108,333円以下になったらまたすぐに被扶養者となれますが手間ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
よくわかりました。やはり、扶養内で、時間調整して働こうと思います。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/08 15:37

社会保険の扶養を外れる130万円を超えると負担が大きく増えますが、


それ以外にご主人の会社の制度もご確認下さい。
103万円を超えても税負担はあまり増えませんが、会社によっては
家族手当の支給がなくなります。家族手当の支給がある会社であれば、
金額的に大きいので確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
色々考えて、やはり扶養範囲内ではたらくのが理想だとわかりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/11/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング