AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日身内が交通事故にあいました。通勤の帰社途中、歩道を青信号で渡っていたところを右折車にはねられたようです。現在病院に入院中で意識不明の状態ですが、加害者側の保険会社担当者、身内の企業の労災担当者から電話がかかってきており、対処に困っています。最終的に本人にとって少しでも足しになるように対応とりたいのですが、適切といえる対処ってあるのでしょうか?

基本的に以下の対処を考えています
(1)会社には有給を申請しつつ労災の認定をしてもらう
(2)加害者側の保険会社にはとりあえず、回復するのをまって後日かかった費用+慰謝料を請求
(3)加入している保険会社には状況を連絡し申請用紙を受領、事故分の入院費用などを請求

どのようにするのが本人のためになるのか(後遺症が残った場合の金銭的な問題も含めて)適切な方法があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.労災を適用し、有給は使いません。


労災は有給部分の休業給付は認められません。
従って有給は使わず、治療をします。
休業給付の請求をすれば、事故後4日目から休業給付が支払いされます。
給付基礎日額の60%が休業給付、20%が休業特別支給金です。
貴方は事故後3日分と、休業給付の残40%を相手に請求できます。
従って休業補償は120%となります。
毎月請求して下さい。
後遺障害が残った場合も、障害年金・一時金は相殺されますが特別支給金は相殺されません。
つまり、特別支給金は丸々貰える事になります。

2.症状固定後とした方が損害額がハッキリします。
入院雑費、障害慰謝料、通院交通費、文書料等、後遺障害が残れば慰謝料、逸失利益の差額等(労災の障害年金、障害一時金の差額)が請求できます。

3.自身の保険会社の事でしょうが、治療費は労災から出ます。
治療費は請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3は、被害者自身の保険です。治療費は請求できないんですね。ってことはやはりまずは1で申請手続きをとってから症状固定後、加害者の保険会社と協議かな。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:27

私も交通事故にあい保険会社との話がすごくながびています。


私の場合はアルバイトだったので会社関係のことはくわしくわからないのですが・・・

(2)回復するのをまって後日かかった費用+慰謝料を請求とありますが回復するのをまってだと病院代などすごくお金がかかるとおもいます。病院代は病院が保険会社に請求するようにしてもらったらどうでしょう?保険会社の担当の人が手続きをしてくれるのですぐにでも連絡をとって相談したほうがいいとおもいます。慰謝料は治ってから、または症状固定してからの話なのでまだ先のことなので保険会社に聞いてもまだ値段をだせないとおもいます。それは回復してから納得をして話をしたらいいとおもいます。慰謝料の請求の時効は事故から2年です。後遺症が残る場合は後遺症認定してもらってから2年です。

(3)加入している保険会社とは被害者の方の自分ではいっている生命保険ですか?生命保険だと、診断書や事故証明書など必要資料をそろえて請求します。それは保険会社に必要な書類を聞いて用意してください。病院からもらう診断書などは1枚とるのに何千円とかかります。車の保険会社は診断書料も出してくれるけど生命保険会社は出してくれません。保険金をもらうのに何千円も払わないといけないので、コピーでいいか聞いてみてください。コピーでよかったら、車の保険会社に言うとくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に請求するようにできるんですんね。知りませんでした。慰謝料は本人回復次第ですね。(3)もコピーとかでいいとは知りませんでした。一生に一度あってはならないことだけに、会うと戸惑いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:33

基本的に以下の対処を考えています


(1)会社には有給を申請しつつ労災の認定をしてもらう
(2)加害者側の保険会社にはとりあえず、回復するのをまって後日かかった費用+慰謝料を請求
(3)加入している保険会社には状況を連絡し申請用紙を受領、事故分の入院費用などを請求

回答; 
(1) これは出来ます。
(2) これは出来ません。  
(3) 退院後です。
(後遺症が残った場合の金銭的な問題も含めて

等級はかなり先の話です。

今は、かなりのお金が飛んでいきます。
相手が自腹で少しでも出してもらえるように交渉ですね。

私の知人はオカマほられて、相手は100万見舞い金を自腹で持ってきました、その場で争わないと示談しちゃったようですがそおゆう人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

示談は本人じゃないので難しいですね。とりあえず、1からですね。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング