出産前後の痔にはご注意!

まもなく出産予定の者です。
出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。

迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。
それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。
同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。
女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。

クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。
ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

A 回答 (4件)

ピークで10kgちょっと増加で女の子を出産。

クリームなど使わず、妊娠線でなかったとほっとしました。
が!かなり経ってから太もも内側に妊娠線発見!お腹が邪魔して見えなかっただけでした。お腹には出てません。しかし私の妹は女児出産でお腹に妊娠線あります。もとが痩せ型の方がでやすいみたいです。でも確かに男児の時は前に突き出てる妊婦さん多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

助産婦の友人にも、関係ないよ~と言われたのですが、けっこう性別の差が当てはまるような気がしてます。
女の子でも妊娠線できた方もいましたか。
私はもともと決して痩せていないので、妊娠線はできないかも、と思っていたんですが、見事に裏切られました・・・

参考にさせていただきます。

こんにちは。

お腹の出方はよく言いますよね!
前から見ると皆妊婦さんはお腹出てるからわかりにくいですが
よく皆で後ろから見るといいよ、って言ってました。
前にせり出しているタイプの方は後ろから見ると
横に広がってないので割りと普通に見えるんです。

横に広がっている人は後ろから見てもぼてっとした腰回りに
見えるのでこれが横に広がった状態なのかな??っと
妊婦友達と話してた記憶があります。

妊娠線ですが、私は妊娠前は痩せ型で12kg太りましたが
妊娠線は出ませんでした。
さらしタイプの帯を毎日きっちり巻きなさいと
産婦人科で指導されていて、毎日巻いていたら
12kg太りましたが、お腹周りはどちらかというと小さめでした。

で、私が思うに妊娠線の出やすさって皮膚の柔軟性によるのかなと
思ってます。
もちろん増える体重によるのは間違いないですが…
私は割りと体の脂肪がもちゃっとして柔らかいのです。
首とかも皮膚が若干伸びるタイプです。
皮膚に柔軟性があるからひびわれ(妊娠線)が出ない。
と今では思ってます。
なんか脂肪が硬くて皮膚が硬い人はすこし伸びると
妊娠線が出やすいように思ってしまいます。
根拠はありませんが(^_^;)

元気なお子様を出産してください。
    • 0

今、5ヶ月の女の子のママです。

元々がぽっちゃり体型でしたので、体重増加は厳しく管理され
出産直前でも2キロ増でしたが妊娠線出ました。
それも9ヶ月後半まで、何も出なかったので安心していたんです。
が、臨月に入り一気に出ました。自分では気付きにくい
ヘソから下のお腹に・・・。出産後、こんなに沢山の妊娠線が
ある~~とビックリしました。お腹が大きい間って、ヘソから下って
見えないんですよね。

クリームで保湿→風呂上りにクリーム塗る程度。
子供の性別→女の子(初めての子供)
妊娠中の体重増加→2キロ
妊娠線→ヘソから下に左右数本。

ちなみに、男の子だと妊婦さんの顔がキツクなるとかも言いますよ~。
私は出産経験者達全員に「顔が優しくなったから、絶対女の子だね!」と
言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

出産直前って+2キロってすごいですね!
私なんて・・・・発表できません・・
そんなに体重が増えてなくても妊娠線できちゃうこともあるんですね。私もへそよりかなり下のほうに、派手にできてしまいました。
自分の目では見ずらいので、発見が遅れたようです。

顔つきのことを言う方もいますね。
私は女の子だと言う人もいれば、男の子だと言う人もいます・・
あと少しでご対面なので、楽しみです。

女の子を出産し七年になります。

妊娠線しっかり残ってます。十五キロくらい妊娠時太りました。もともと痩せてたんです。
クリームは線が出ちゃってからだと効き目か無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、一人目なので男女どちらでも~と言いつつ、どこかで女の子だといいなと思ってる自分がいます。
妊娠線出ても女の子かもしれないですね。
早く対面したいです。