アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文法は感性で解くべしというのが自分のモットーだったのですが、最近、自分の文法力がちょっと危ういかもと思うようになり、毎日ちょこちょこと問題集を解いています。
以下の問題がしっくりこないので、どなたか説明していただけますでしょうか。

(1)Although there was a big budget for the project, it ( ) the same.
reaminedが正解です。これはもちろん納得です。ですが他の不正解の選択肢に、lastedがあります。なんとなく正解remainedは選べたのですが、なぜIt lasted the sameはダメなのかがわかりません。

(2)He ( ) a little bit more money on his business
正解の選択肢はowesです。他の選択肢にloansがあります。loansを入れて、「彼の事業で金の貸し付けを少しした」ってことには何故ならないのでしょうか?彼の事業が銀行とか消費者金融とかだったらありえそうじゃないでしょうか?

(3)The CEO ( ) his subordinate in charge
正解の選択肢はleftです。他の選択肢にkeptがあります。put in charge, left in chargeが「責任者にする」ってのはわかりますが、keptを入れれば、「彼の部下が前から責任担当で、その地位を続行した」というような任期つきの責任担当のときのようなシチュエーションを連想しちゃうんですが、どうでしょうか?

以上、3つともでも、わかるものだけでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ご質問1:
<なぜIt lasted the sameはダメなのかがわかりません。>

remainとlastでは意味が異なり、文型も異なるからです。

1.この例文のremainは、「~のままでいる」という意味の不完全自動詞として使われています。この意味の時、remainの後には補語となる形容詞や名詞を伴います。

2.この文では、itが主語S、remainsが動詞V、the sameが補語Cとして、SVCの第2文型になります。

3.意味は
(直訳)「それは、同じ、のままだった」
→(意訳)「それは、そのまま変わらなかった」
となります。

4.lastは「続く」という意味の自動詞です。補語を必要としない完全自動詞ですので、the same「同じ」という名詞が浮いてしまうのです。

例えば前置詞asなどを補って
it lasted as the same.
「同じように続いた」
ならば、意味も通じます。しかし、asなどの前置詞がなければ、文意をなさないのです。

ご質問2:
<loansを入れて、「彼の事業で金の貸し付けを少しした」ってことには何故ならないのでしょうか?彼の事業が銀行とか消費者金融とかだったらありえそうじゃないでしょうか?>

なりません。

1.理由はHe=his (business)だからです。

2.つまり、彼がloan貸したとすれば、他人に、他人の事業にお金を貸すことになります。

3.この例文では、主語He「彼」が、his business「彼の事業に」となっていますから、「彼は彼の事業に借金がある」は文意が成立しますが、「彼が自分の事業にお金を貸した」では意味が通じないからです。

ご質問3:
<keptを入れれば、「彼の部下が前から責任担当で、その地位を続行した」というような任期つきの責任担当のときのようなシチュエーションを連想しちゃうんですが、どうでしょうか?>

keepは不可能です。理由はin chargeのchargeが無冠詞だからです。

1.Keepを使うと「部下を、責任担当のまま、続かせる」となり、おっしゃる通り「彼の部下が前から責任担当で、その地位を続行した」ということを言い表すことになります。

2.その場合、「前の責任担当」は既存のポストですから、定冠詞theが必要になります。
例:
The CEO kept his subordinate in the charge
「CEOは部下をその担当のまま保留した」

3.ここはchargeが無冠詞になっていることから、「新しい」「任意の」担当ポストであることを示しています。特定の担当ポストとはならないのです。

4.このleaveは=make「~にする」という意味になりますから、ここは「部下を新たな担当にする」という意味のleftが正解となるのです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく教えていただき有難うございました。
大変参考になりました。
完全自動詞と不完全自動詞の違いなんて考えたこともありませんでした。やっぱり基本は大切ですね。がんばります。。。