プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の事でご相談します。

10日ほど前に、38~39度の熱が出ました。
他の症状は、頭痛です。
その熱は2~3日続き、一旦下がりました。
その間、頭痛はずっと続いています。
常にガンガンと痛いのではなく、
咳をしたり、何か力んだ時に痛くなるようです。

一旦下がった熱もまた2日ほど前に
38度まで上がりました。
またまたそれも下がり、頭痛もようやく昨日治まった
ので安心していたら
また今朝、熱が37.6度あったようです。

仕事を休めない人なので
この10日間の間に医者に行ったのは、
夜と休日に応急的にしかいってません。
今は、セフゾン・タガメット・PL顆粒を飲み
頓服としてロキソニンをもらっています。
2日前に、医者に行った時は日曜で検査ができなかった
のですが
髄膜炎の可能性も否めないから、検査した方がいいと
言われ、昨日行くようにいったのですが
たまたまここ数日の間で一番頭痛が治まってたようで
「大丈夫だから」といい医者にはいきませんでした。
今日は行かそうと思っていますが、
たんなる夏風邪でこんなに熱や頭痛が長引くもの
なのでしょうか??

A 回答 (4件)

経過が短いので、急性疾患を念頭におきましょう。


指示通り受診されることが望ましいと思います。
髄膜炎にしては症状が軽いようにも思えますが、とにかく受診して必要ならせめて血液検査を受けることがよいでしょ。
    • good
    • 149
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日、夜診のある総合病院へ行って血液検査を
してもらいました。
まだ結果待ちの状態ですが・・
医者の診察では、うなじの張りもないし
髄膜炎ならもっと頭を痛がって、普通には話も
できない状態だから可能性はないと
言い切られました。
じゃあ、なんなの・・って感じなんですが。
昨日もらった薬も少しきつめの抗生剤と
消炎・鎮痛剤とPL顆粒でした。
本日検査結果を聞きに行かせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 12:22

通常の風邪であれば、4,5日の経過で熱は下がります。

ご主人様が一度熱が下がって数日たってからまた発熱をしているのであれば、他の風邪をもらった可能性もありますが、連続して熱が出ているのであれば、日中に時間をとってしっかりと病院で検査されてください。また髄膜炎の場合には、嘔吐を繰り返す、意識がぼんやりしている、首が固くなり前に倒せないなどの症状が典型的ですが、いかがでしょうか。髄膜炎は原因菌によっては命にかかわる場合や、非常に重篤な後遺症を残すこともありますので、髄膜炎の疑いがあるのであればしっかりと検査をされることをお勧めします。お大事にしてください。
    • good
    • 3

基本的には、ウイルス性感染症を疑います。

特にウイルス性髄膜炎となると、脳炎に波及することもあるため注意が必要です。
頭痛だけでなく、項部(うなじ)が堅く張ってませんか?
意識レベルは低下していませんか?

髄膜炎の検査としては、血液検査の他に腰椎穿刺による髄液検査があります。
きっと検査した方がいいと言われたのはこのことだと思います。

単なる夏風邪でも、命を落とすことがあります。
早く近医を受診してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

昨日、夜診のある総合病院へ行き、血液検査を
してもらいました。

nissy1さんの回答を拝見して、補足として
返事をさせてもらいます。
髄膜炎ですが、うなじは硬く張っていませんし
意識レベルの低下もありません。
医者にもうなじを触ってもらったり、首を起こして
もらったりしましたが
「髄膜炎の可能性はない」と言い切られました。

そこで、もしお時間があればお答え願いたいのですが
そこまで医者が大丈夫と言ってるのでしたら
髄膜炎については心配しなくてもよいでしょうか?
(もちろん、現時点での話です)
髄膜炎はほっておくと命を落とすそうですので、
病気の本人より私のほうが心配で心配で
気がおかしくなりそうです。
お時間があればで結構ですので宜しくお願いします。

補足日時:2002/09/04 11:40
    • good
    • 48

専門家ではないので参考までに。



「慢性疲労症候群」が思い当たるのですが。大分疲労が溜まっているような感じなので、もしかしたらと思いました。

検索すればヒットしますので、症状などをチェックしてみては如何でしょうか?知名度が少ないとのことで、内科医にも診断するのが難しいとか。

不況のご時世、そうそうのんびりしてはいられないとは思いますが、ゆっくり休養することをオススメします。

お大事に。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「慢性疲労症候群」・・先日もTVで放送されてましたね。
(詳しくは見てなかったのですが)
検索して見てみたのですが、まだ一般的な病気でないせいか説明が少し難しかったです。
でも、一生懸命読みました(^^ゞ

kobuyatyanさんのおっしゃるように、
まだ知名度が少ないので医者にかかっても判断してもらえないでしょうね・・
こちらから「そうじゃないか?」なんて尋ねても
「また、素人がちょっとTVでやってたぐらいで~」
なんて思われそうです・・(T_T)

疲労を感じる度合いなんて、人それぞれなので
うちの旦那ものほほんと生きてるようでも
結構疲れていたのかもしれないですね。
今日も「休め」と言ったのですが
有給もなくかわりの手配もなかなかできない仕事なので
行ってしまいました。
「無理っぽかったら昼から帰る」とは言ってましたが・・

昨日病院に行き、血液検査はしてもらいました。
結果を待たないと仕方ないと言ったところでしょうか・・
あぁ・・名医にめぐり合いたいです。(^^ゞ

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!