音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

購入する商品が決まっており、チラシなどの特売情報をみて、もっとも安い店に顧客が集まる現象のことを経済用語で何か用語があったかと記憶しているのですが、何て単語か思い出せないので教えて下さい。
単語のみのご回答でも結構です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

合理的選択。

    • good
    • 0

 「価格弾力性」ではないかと思います。



 http://gms.globis.co.jp/dic/00353.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「価格弾力性」も近いのですが、
顧客が流れる現象自体のことを指す用語なので
ちょっと違うのです。
私の説明が悪くてすいません。


お心当たりがありましたら是非、教えていただきたく

お礼日時:2007/11/08 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本だけ少子高齢化は何故

初めて投稿します。

いつもニュースや新聞見てると、日本は他の国に比べて、突出して少子高齢化社になっているとよく言われますが、どうして日本だけがそうなったのか、いつも不思議に思っています。

少子高齢化になったので、税金を上げるか、補償を少なくするかって書いていますが、どこを見てもなぜそうなったのかって書いていません。

どうして日本だけがそうなったんでしょうか?

外国でもその傾向がある国もあるでしょうけど、日本は世界に類を見ない少子高齢化って書いています。

逆に言えば、外国はどうして日本ほどの少子高齢化にならなっかんでしょうか?

日本と外国、どこが違っているんでしょうか?

本当に不思議に思ってるので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる通りで、大正解!・・・男性は、若い女性に対してはちやほやしてくれるけど、結婚して家庭に入ると、まるで自分のもの、食わしてやってるんだって思いが大きい人が多いからです。女性もその流れを受けて、可愛くありたい、男性に好かれる存在でありたい、というのが行動原理の最優先に来やすい。だから、出来る女性には、何とも欲求不満が溜る。なかなかそういう女性の心理やプライドを理解出来る男性が少ない。この21世紀の時代においても、女性をどこか見下している。政策・企業倫理・人々の意識・社会サポートもとにかく遅れている。女性にやさしく(※)ない社会で、子供を産んで育てたいと思う訳がない。(※「やさしさ」とは表面的なデレッとしたやさしさではなく、女性も対等と見なした上での真のやさしさであるべき。)

日本がこの分野で遅れているのは、以下の統計で明らか。とにかくここを改善しないと何も進まない!
(1)日本の男女平等(ジェンダー・ギャップ)指数ランキング・国別順位(2014年)- 世界経済フォーラム2014年10月28日発表-は、142カ国中104位。
(2)世界男女間格差調査- 経済協力開発機構(OECD)
男女間の給与格差はOECD平均の約16%より遙かに大きく、40歳以上では40%も開きがあり、若い世代でも約15%の差が見られる。
また、日本の上場企業の役員における女性の割合はわずか5%で、OECD加盟国の中で最も低いレベルに入る。

(小生は、この問題に非常に関心のある60代の男性で、関連投稿をいくつもしています。)

あなたのおっしゃる通りで、大正解!・・・男性は、若い女性に対してはちやほやしてくれるけど、結婚して家庭に入ると、まるで自分のもの、食わしてやってるんだって思いが大きい人が多いからです。女性もその流れを受けて、可愛くありたい、男性に好かれる存在でありたい、というのが行動原理の最優先に来やすい。だから、出来る女性には、何とも欲求不満が溜る。なかなかそういう女性の心理やプライドを理解出来る男性が少ない。この21世紀の時代においても、女性をどこか見下している。政策・企業倫理・人々の...続きを読む

Q企業はヒット商品を作る上で、顧客の声か、新技術の力か?

企業はヒット商品を生み出すためには、顧客の声を取り入れるべきか、それとも新技術の開発に力をとりいれるべきか?
という論題を大学の課題でやっているんですが、根拠の最後の1つが決まらず、知識のある方の助言を求めいています。ちなみに両方必要なのはわかっていますが、あえて必要なのは、、、という考えをお持ちの方は知識を分けてくださいM(;;)M
参考までに現在決定しているのは
1、顧客にロイヤリティーを持たせることができるか?
2、効率の良い開発費の運用ができているのか?
以上です、上記の2つ+残りの1つでディベートをするんですが、どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「ニーズ志向」か、あるいは、「シーズ志向」か、ということでよく議論されることです(上記のキーワードで検索すれば参考になるサイトがいっぱい検索されることと思います)。

で、両方あった方がいいことはいうまでもありません。

しかし、どちらか一方を選択するとすれば、以下の問いについて考えれば明確です。

「高度な技術力で今までにない画期的な新製品を開発したが誰も欲しがらない製品、一方、大した技術は使ってないが誰もが欲しいと思う製品、どちらが欲しいと思いますか?」

答えはもちろん「ニーズ志向」であり、一般的にヒットする確率が圧倒的に高いのは「ニーズ志向」と言われてます。
しかし、やがては新規参入者が現れ、熾烈な競争が強いられます。
そうなると、同じ機能であっても開発費を低減し、他社に対する競争優位を確立する必要も出てきます(その一方で、あえて、価格競争を避けて顧客ニーズをくみ取り差別化戦略で勝負する手もあるのはいうまでもありません)。

Q中国は10~20年後に超高齢化社会を迎えますが、

中国は10~20年後に超高齢化社会を迎えますが、
そうなると中国経済はどうなるのでしょう?

Aベストアンサー

>そうなると中国経済はどうなるのでしょう?

経済だけの問題では有りません。

国家が崩壊します。

もちろん北朝鮮も一蓮托生で壊滅状態に成ります。

中国と北朝鮮の難民が日本に押し寄せてくるのが一番心配です。

Q〇〇掲載商品をチラシやPOPで表現するのは確認が必要ですか?

通販、店舗で文具などを扱っています。

ス〇ステや、雑誌などで掲載された商品を
『ス〇ステ 月 日放送商品』や、『雑誌〇〇月号△△特集掲載品』などと
POPや、チラシに表示するのは許可などが必要なのでしょうか?

某TV番組などという表現を他の店舗などでも見かけるので、
やはり確認が必要なのでしょうか?

お客様には当然、そのような謳い文句があったほうが訴求力があるので、
是非取り入れたいのですが、どうか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>POPや、チラシに表示するのは許可などが必要なのでしょうか?

不要です

本当は必要 (°O゜)☆\(^^;) バキ
ただ、スマステがあなたの店が宣伝に利用しているなんて知りませんから、訴える事は出来ませんし

Q英語の専門用語辞典ありませんか?

英語の技術、電気、機械等の専門用語辞典ありませんか?
インターネット上で検索出来るものが好ましいです。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

これちょっと試してみてください。
おれも仕事でよく利用します。

参考URL:http://www.nova.co.jp/webdic/webdic.html

Q顧客の声より開発された商品

顧客の声より開発された商品には、どんなものがありますか?
ウォータープルーフのマスカラは顧客ニーズより生まれたものなんですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的にはメーカーの商品企画担当がマーケットサーベイを行い、その結果から新しい商品を生み出すといった方法がとられますが、顧客の声から商品を企画するには相当なマーケティングノウハウが求められます。
ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画となっています。

メーカーから商品企画のテーマを受け、彼らの手法で顧客の声を集め分析し、商品企画案をメーカーに提案するのが彼らの役割です。
彼らの手掛けた商品を調べればお問い合わせの答えになりますが、クライアントとの契約上オープンにされていないものがほとんどです。

yn501215さんがマーケティングの勉強・研究のためならばDoHouseを訪問してそのあたりを聞けば教えてくれます。
また企業のマーケティング・商品企画担当であれば一度ここにテーマを決めて依頼してみれば、必要な答えが得られます。

参考URL:http://www.dohouse.co.jp/research/index.html#resea

一般的にはメーカーの商品企画担当がマーケットサーベイを行い、その結果から新しい商品を生み出すといった方法がとられますが、顧客の声から商品を企画するには相当なマーケティングノウハウが求められます。
ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画とな...続きを読む

Q中国語の不動産専門用語

中国での一年の留学期間を終え、仕事を開始しました。

不動産関係の仕事なのですが、不動産の専門用語が全く分かりません(><)

辞書で調べても専門用語などは載っていないので、没方法です(><)

中国語での不動産専門用語と日本語との対比表みたいな感じのものってあるでしょうか?

または、専門用語を調べる良いサイトなどありましたら、是非紹介してください!!

お願いしますっっ。

Aベストアンサー

これなら少し役に立つでしょうか。
http://jpmchuu.blog117.fc2.com/blog-category-11.html

日本語の訳語になりますが、中国語の専門用語は業務の中で少しずつ覚えましょう。

Q代わりの商品をオススメするマーケティング用語

マーケティング用語で、アップセル(より単価の高い商品をオススメする。)、クロスセル(別の商品も勧める)とありますが、
顧客の欲しい商品が品切れでなく、代わりの商品をオススメすることを表すマーケティング用語はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ない。
そもそもマーケティングの大前提は「欠品しないこと」

Q日本は2060年頃まで高齢化社会ですか?

第一次ベビーブームの団塊が高齢化したので、日本の高齢者比率が4人に1人に、さらに日本は第二次ベビーブームまであった為に団塊ジュニア世代が平均寿命を迎えるまでは高齢化社会が続く。団塊ジュニアは1970~74年生まれなので団塊ジュニアの末期が平均寿命を迎えるのは2060年頃。という事は後50年近くも高齢化社会が続くのでしょうか?そう考えるとバブルやベビーブームっていうのは負の遺産みたいなものですね。中国も毛沢東時代に避妊、中絶禁止政策により人口爆発、その後に増えすぎた人口を抑制する為に人口抑制政策(一人っ子政策)それにより中国は2025年頃から超高齢化社会が起こるようだし、やっぱりヨーロッパ圏のように緩やかな人口増加だったら日本や中国みたいな超高齢化社会は起こらなかったわけでしょ。

Aベストアンサー

子供の頃から自動車の排気ガスを吸ってきて放射能で止めを刺された団塊ジュニア世代は早死にしますので2040年代には高齢化社会は終わるでしょう。

Q販売元を変えた同一商品を何商品とよぶか?

営業戦略の際用いられる用語で、「販売元を変えた同一商品」を何商品とよぶかを忘れてしまいました。

「○○商品」や「○○販売方式」のような感じです。

例えばソニーの製造したビデオカメラを商品名を変えて京セラで売るような場合に京セラの方の商品を「この商品はソニー商品の○○商品です」などとよぶ場合です。

ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

Aベストアンサー

OEMですよね。
〔original equipment manufacturing〕取引先の商標で販売される製品の受注生産。

goo辞書より


人気Q&Aランキング