アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの愛車Vits君のスモールランプが切れてしまったので、カーショップに買いに行きました。工賃が¥500/1箇所と言われ、電球より高いので自分で交換にチャレンジすることにしました。
しかし、スモールランプ外せません。ライトの後ろ側から回したり、引張ったりしましたが、コネクターだけ外れました。おまけに手は真っ黒。大事な爪もかけてしまいました。。
Vitsのライトを観察しますと、ライトの外側(透明なところ)から外せそうになてます。
もしかして、ここを外して交換するんですか?
詳しい方おりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

無事交換できて良かったですネ!



>私、正直言ってボンネットもほとんど開けたことがないくらいメカ音痴で
多くのユーザーさんはそうなので心配無いですョ。

これを機会に遠くに出かける前とか半年に一度位ボンネット開けて点検して
みると良いかと思いますョ。
専門的な事は判らずともオイルの量とかエンジン音(エンジン回転中はエンジン
を触らないよう気を付けて下さい)は日頃見ていれば「いつもと違う」って感じ
でご自分のお車の調子が多少なり判るかと思います。
(レベルゲージの見方は取り説に解説図付きで掲載されてるかと・・・)

それに病気もそうだと思いますが、故障は早期発見が修理費用や修理期間の軽減に
なりますョ。

タイヤの空気圧も半年で1~2割程減ります
当然転がり抵抗が増えるので燃費にも多少影響しますし、偏磨耗の原因になります、
給油のついでとかオイル交換のついでに「半年前に見たっけ?」って感じで見て
もらうと良いかと・・・。
(実の所一応、法廷点検を省く変わりに「ユーザーの自己管理」と定められてるんですョ)

お疲れ様でした。 
    • good
    • 3

>よい勉強になりました。



すばらしいですね。
他も、交換までせずとも点検だけでも行えば、維持費(対故障費)の軽減にも繋がります。これを機会に面倒みてやってくださいネ。
    • good
    • 0

裏側からソケットを反時計方向に1/4~1/3回転程(節度感が有ります)回せば


外せます。

時々「ブレーキ球を自分で交換してからおかしい」ってお見えになる方居ますが
取り付け方向とか有ったりしますので注意が必要です。
ヘッドライトも明るいバルブに交換したもののチャンと収まってなくかえって
暗くされてる方もお見かけします。

今回ご自分でやられて「かかった時間数」を考えるとあながち高いとは思えなく
ないですか?
一見簡単そうに見える作業もそれなりのノウハウが有るので簡単そうに見える
かと思いますョ

「車に愛着が湧く」という観点からは「そういった軽作業はご自分で・・・」とは
思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今回ご自分でやられて「かかった時間数」を考えるとあながち高いとは思えなくないですか?
確かにそうかもしれませんね。手は真っ黒になるし、爪は掛けてしまうし。。。でも今回、自分でやってみてとても良い経験になりました。私、正直言ってボンネットもほとんど開けたことがないくらいメカ音痴で。整備はいつもディラーまかせで。
 ライト交換とはいえ、家の蛍光灯のようには行かない、たくさんのノウハウがあるんですね。よい勉強になりました。

お礼日時:2002/09/04 01:38

ヘッドライトの中に組み込まれているランプのことですね。



>ライトの後ろ側から回したり、引張ったりしましたが、コネクターだけ外れました。

この後ライト部分に残ったソケットを廻してみて下さい。(おそらく左)
ソケットがはずれると思います。

>Vitsのライトを観察しますと、ライトの外側(透明なところ)から外せそうになてます。
これはヘッドランプAssyの取付ネジです。(外さないでね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答頂きまして、ありがとうございました。
コネクターは、わたしの力でもなんとか外れますけど、ソケットが回りません。力がある人でないと手では回らないみたいですね。
結局、会社の男の子に交換して貰いました。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!