AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、住民の方から「理事(監事)が管理組合での守秘にあたるような住民の事を言いふらしている」と相談されました。私も理事なのですが管理費滞納者や家庭の事情を抱えている家庭の事を色々な住民に言いまわっているようです。
このような事は理事長に言えば良いとは思うのですが理事長とこちらの理事さんは仲が良く、前にもトラブルが起きた際に別に悪気が合った訳じゃないからで終わってしまったのですが…。このような事は管理会社に相談したほうがよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、マンション管理を請け負う会社に勤めていました。

参考にしていただければと思い、書き込ませていただきます。

確かにマンションの管理については理事会において組合の定めた管理規約に基づいて行われるものですので、
今回の件については管理会社に「解決」してもらうというのは難しいかと思います。
ただ、相談者様ご本人が理事長の方に、
「理事の○○さんが理事として知りえた住人の情報を、他の住人の方に話してしまっている」
というような、
特定の相手を名指してしまうような内容について相談するというのも
ためらわれるのではないのかとお察しします。
ましてや理事長さんと問題の理事さんは親密なご関係らしいとのことでは、
尚いっそう相談を持ちかけて解決に持っていけるのか難しいのではとためらわれているのではないかとお察しします。

マンションの管理会社は確かに、実質的なエレベータの保守管理だったり管理費などの徴収業務などといった面を承っているのだと思いますが、(契約によるとも思いますが)
理事会や総会などの場には同席の義務も負っていることと思いますし、
また住民の方々にも、「管理は当社で承っています」というような報告は届いていることと思いますので、
色々な相談事が持ち込まれることもあります。
住民同士の深刻なトラブルにまでなってしまっていたら、実際に解決するまでの実行力を求められるのは難しいですが、
今回のような問題の理事の方への苦情が来ている、というような内容であれば、
相談者様から、もしくは直接耳にしたという住民の方から、管理会社の担当に、
「住民の情報を広めている理事の人がいるので、理事長(もしくはその問題の理事に)『そういう苦情が寄せられている』と注意してもらえないか」
という風に話を持っていくのも一つの手だと思います。
その際に管理会社の担当には、誰からの苦情なのかとは伝えないようにお願いすれば、
相談者様のお名前も出さずに苦情を伝えられるのではないかと思います。

もし理事長や問題の理事の方が、注意を聞き入れずに騒ぎを大きくしてしまうようであれば、
そのときには他の理事の方や住民の方の総意で臨時の理事会・総会を開くか、
管理規約についての変更を議題として取り上げるなどの方法が必要になってくるかとも思いますが、
これから先、長く暮らしていく大切なマンションと住民の皆さんとの関係を思えば、
やはり出来るだけ苦情をもちかけた方のお名前や相談者様のお名前が、
相手の理事の方などには伝わらない方法を探すほうが良いように思います。

取り留めのない文章なってしまい申し訳ありません。
ですが、管理会社も住民の方のトラブルなどには気を配っていることと思いますので、まずは連絡を取ってみるのも方法だと思います。
もしかしたら他の方からも同様の苦情や相談が寄せられているかもしれませんし、相談には乗ってくれること思います。
私の勤めていた管理会社では、実際に住民の方からの相談や苦情に対しても、出来る範囲ではありますが誠意を持って対応させていただいていました。

相談者様のお悩みが解決されるように、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
理事長に相談しようかと思っていたのですがまだためらいがあり相談できずにいました。
相談してきた方も今回の件で非常に怒っていらっしゃるようなのですが当該理事の方も毎日のように廊下でヒソヒソと話をしているのがとても気がかりです。
相談者に一度こちらの意見を話してみようかと思います。
本人達で解決できれば良いのですが今回のお話を聞きとても力になりました。本当にありがとうございます。

基本的に「守秘義務」そのものが有りますか?

せいぜい「常識」「マナー」程度での話になってしまうのでは?

管理会社は無関係でしょう

管理組合での話し合いか個人的な注意くらいの事でしょうね

管理規則で定められるのも良いでしょうね
定められれば口止めの根拠になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理組合では
区分所有法28条に「管理者の権利義務は委任に関する規定に従う」と定められ委任については民法644条で「受任者は、善良なる管理者の注意を持って委任事務を処理する義務を負う」と定められています。
この「善管注意義務」の中には、職務上知り得た秘密を、正当な理由なく外部に漏らしてはならないという義務が含まれています。この義務に違反した場合、区分所有者に損害や苦痛を与えた場合には損害賠償を請求されることもあります。

とありますがきっとこのような事がある事は知らないと思っております
管理会社では無く管理組合での話し合いを理事長に相談しようかと思います。
皆様の意見を参考に早くの解決を心がけたいと思っております。
ありがとうごいざました。

管理会社ではなく、理事会で話しあってはいかがですか。

組合員の方から相談を受けたのですが・・と切り出し、注意を促せば良いのです。

悪気はないとは思いますが、配慮が足りません。
今後の支障にならないように、また、反省するべき所は反省してもらわないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度理事長に相談をしようと思っております。
その際に理事長から理事さん全員に対して注意を促してもらえば良いかなとも思ったのですが今朝も他の住民の方から相談を受けました。
主人とも話しをして「悪気は無いと思うけど理事としての自覚が無い」との事で回答者様からの言葉のとおり配慮が足りていないと思います。皆様のご意見を参考に早く解決できるようにしたいと思っております。
どうもありがとうございました。

こんばんは。

質問者様が仰るとおり管理会社に相談しましょう。(本当は理事長に直接相談を持ちかけるのがベターなのですが)

そして理事会を開いて話し合いを行うように提案してみてはいかがでしょうか。

しかし、理事長は当の監事さんと仲が良いということなので現状維持となってしまう可能性は否定できません。

それは、管理会社担当者が理事長に対し非常に立場が弱いからです。

管理会社には当該監事さんを直接注意する権限がないからです。

その辺りの関係と立場をご理解していただいた上で、『個人情報』だからというキーワードを担当者に訴え、根回ししておくことが大切かと思われます。

流石にまともな理事長であれば、個人情報の取り扱いについて真摯に考えていただけるはずです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理会社に相談せずに理事長に直接相談が一番良いですよね。前回のトラブルでは1人からの苦情でしたが、今朝も他の住民の方から「理事の人が家に来て色々聞かれたんだけど何かあったんですか?」との事でした。その際にも「○号室の奥さんが精神的な病気という事を聞いたんだけど…」との事でその理事さんが言ったようです。。
最初に相談をして来た住民の方は当該監事さんと同じ小学校に子供が行っているので「うちからの苦情という事は出来れば伏せて欲しい」との事でした。
私の方から理事長に「住民からの苦情を受けている」との事でお話をしようかとも思っております。
色々と参考になりました。早く解決できるように頑張ります。
ありがとうございました。