AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

食費の節約の為にまとめ買いをして、2~3日中には使わない食材は
フリージングをしようと思っています。
今までフリージングをしたことがあるのはご飯くらいなので
野菜やお肉などをフリージングしたものをどのように調理していいのか
全く検討がつきません・・・
フリージングした食材を利用したレシピが掲載されているサイトやおすすめの
レシピ本などがあれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらが参考になるでしょうか。


http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …

フリージングしたものは
適切な解凍後、普通に調理すればいいんですよ。

たくさん買ってしまった食材が
フリージングに適切かどうかは
Googleなどで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/

レシピサイトでしたら
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top3=recipeI …
http://cookpad.com/
あたりはいかがでしょうか。

フリージングしたから特別なレシピではありません。
料理の幅が広がるといいですね。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フリージングしたものは解凍後、普通に調理できるんですね!
それがわからなくて困っていたんです
フリージング方法などは検索して多少はわかったんですが
調理方法について記載されてるサイトがなくて
どうするんだろ~と思っていたんです
URLもありがとうございます 参考にしてやってみます

お礼日時:2007/11/12 10:02

私は使う準備してから冷凍します。


肉なら一口大に切って一回分毎に一袋とか、魚もさばいて1枚ずつくっつかないようにしてからですね。
解凍してから切ったりするのはきっちり解凍しないと中が硬くて滑ったり、きれいに切れなかったりして難しいんですよね。
それにレンジできっちり解凍するとなると、手間もかかりますし水分出てきちゃうし…

そのまま鍋やフライパンに入れられるようにしとけば、半解凍や凍ったままで「えいや!」と入れても何とかなるので便利です。
魚なんか、凍ったまま焼いちゃいますしね。
(実は私、冷凍用の袋に凍り付いて出ない場合以外、滅多にレンジで解凍しなかったりします。解凍するときも外側が溶けて袋から出せればOKにしてます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
解凍してからの下ごしらえは大変そうですね
下ごしらえしてから冷凍してみます

お礼日時:2007/11/12 10:00

レシピ本などはわかりませんが、お肉や切り身魚はそのまま冷凍室に突っ込んで大丈夫ですよ。

スーパーで購入したままの姿で。
ハラワタがついている魚は、ハラワタをちゃんと取り除いてから、冷凍します。
解凍は自分の持っているレンジやオーブンの説明書を見れば載っているでしょう。
解凍したら、普通に料理するように調理できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング