人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、建売業者で経理をしています。立場は言われたことを入力すればよい、というような位置です。
一応日商簿記2級も勉強しましたし、前職でも決算仕訳は経験したのですが、
今の企業での決算仕訳に疑問を感じたので教えてください。

建売業者なので、土地を仕入、建物を建て、売りに出す、なのですが、
今回決算仕訳にでてきたのが、まだ完成していない物件まで

(借方)完成工事未収金/(貸方)建物売上高 または 土地売上高

で仕訳入力させられています。
これは適正ですか?
そもそも、これらの物件は完成してない物件もあるし、
契約すら決まっていない物件も含まれています。
この計上で売上げを増やして決算書を作るということなのでしょうか?
その後、上乗せした売上はどうするのでしょう?
ヘタに質問するとかみつかれそうな会社ですし、私もさほど詳しいわけでもないので、
自信がないのですが、一般的に、建売物件の売上計上のタイミングは
どのようなものが適正なのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、教えていただけて、
今の会社のやり方がまずいようであればいろいろ考えなくてはいけないか?とドキドキしています。
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の回答同様でよく行われています。



あなたがドキドキする必要はありませんが、万が一貴方に責任をなすり付けられない様に上司がメモした指示書などをこっそり保管しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!何月何日○○さんの指示により、など書き留めておきます。
思いつきませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/09 17:12

まずいとは思いますがよく行われています。


銀行に融資を受けるためにとかです。
税務署にとっては税金が増えるので文句は言ってこないと思います。
昔バブル時期に架空売り上げは横行したと聞きます。(だからバブルだったのかも)
ただ、次回に税金が極端に減るようなことになれば税務署さん調査するでしょうね

たぶん銀行融資を受けるためだと思いますよ
私も昔働いた会社で決算書とは違いますが銀行に見せる各店の売り上げ一覧で
同じような細工を社長に命令されて二通り作ったことあります。
(簡単にばれるようなことでしたのであきれましたが)

ただ、これが上場企業だったら大問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、上場企業でこれをやったら大問題ですよね。
社長が聞いてもいないのに「やましいことは何もない!」と
言いながら指示を出しているあたりいかがなものか・・と思いつつ。
入力マシーンとなるのみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:10

>今の会社のやり方がまずいようであればいろいろ考えなくてはいけないか?



まずいでしょうがそれほどドキドキされることも無いでしょう

対外的に売上金額を多くしないとまずい場合にそう言った操作をする会社も有るようです

金融機関からの借入に影響する時が多いようです

11/08・・売掛金1千万円/売上1千万円
12/25・・11月の売上実績で銀行から借入成功
12/31・・売上1千万円/売掛金1千万円...(返品)
12/31・・決算〆切り...おめでとうございます

又は11月までに売り切る計画で金融機関から借り入れていた場合は「計画通りでした」の報告のために数字をこちょこちょいじる...とか

企業もきれい事だけではなかなか維持できないのでしょう

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
決算は9月なのです。
9月の時点で完成していない物件も売上計上しているのです。
まぁ、私としては指示通りやるしかないのですが・・。
ドキドキしなくて大丈夫なのですね。
ひたすら指示通り入力しておきます。

補足日時:2007/11/08 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった操作がけっこうあると知り、
少なからず驚いています。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:08

年度末での売り上げ計上でしょうか。



架空計上は問題ですけど。
契約を見込んで、建設をしている物件とかを、年度末で総合的に売り上げが足らず見込み計上とかでしょうか。

決算じきが12月かもわかりませんので、いま上げるかも分かりません。

でも、年度まつで修正するかもわかりません。
仮想ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
決算は9月なのです。
9月の時点で完成していない物件も売上計上しているのです。
まぁ、私としては指示通りやるしかないのですが・・。
基本的にはあまりよい事ではないのですよね?

補足日時:2007/11/08 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在でも完成していない物件を売上計上しているので、
かなり驚いておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング