AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

シャープFJ30と言う古いのトパソコンが見つかりました。ACアダプターが無く、シャープに持って行ったら、HDDを交換すれば動くとの事です。CD-ROMも動作しないとの事です。自分で修理したいのですが、HDDは交換できそうです。CD-ROMはどの様に取り出せばよいのですか?また、OSのウィンドウズ98のソフトが無く、なぜかウィンドウズ98SE用からMEへのバージョンアップのOSだけが手元にあります。これでインストールできるのですか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CDドライブは着脱式ですね。

着脱式は簡単に取り外しができるメリットがありますが、これが曲者です。
パソコン本体とのインターフェースがおそらく独自規格でしょうね。
つまり互換性が乏しい。
むしろ固定ドライブであればバルク品のスリムドライブと交換なんて手法があったんですがすね。
もうこれはムリな選択肢です。
ネットオークションで部品取り品でも落札するくらいです。

>なぜかウィンドウズ98SE用からMEへのバージョンアップのOSだけが手元にあります。これでインストールできるのですか?
10000%できません。

>ACアダプター
社外品は古過ぎて全くわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供に使わせようと考えたのですが、やはり無理ですね。