痔になりやすい生活習慣とは?

大学3年生です
就職活動の時期なのですが私はいままで物事が続いたことがなくなにをするにも不器用で自信が心底ありません
アメリカへ一ヶ月留学してから自分のふがいなさに打ちのめされさらに社会へ出ることの不安が出てきました。それから精神的におかしくなり、自分はなんてだめな人間だ、死んだほうがいいと思うようになり、今薬を飲んでいます
最近はとにかく無気力で宿題も手につけられません。
寝ていることだけが最近の幸せで、ずっと布団の中にいます
学校もサボりがちです
しかしこれは甘えなのではないかと思うようになりました。
今はこんな自分には何もできないという不安で将来が何も見えません。
親にたくさんお金を出してもらったのに考えがこんな子供のままなんていっそのこと死んでしまおうかとも思います
これはただの甘えなのでしょうか?鬱の無気力なのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不安は更に不安を呼びますよ。


私の考え方としては、
続かないなら続かないなりの生き方があります。仕事でもそうですが、色々な職種をまわって歩くのも、一つの所を長く続けるのとは違った良さがあります。
不器用な人は人間的に柔らかい方が多いと思います。あなたがそうであるかは分かりませんが、その様な長所を生かせる場所は色々な場面であると思います。

自分の「基準」を高いところに置かない事。
理想に変えて追いかけるのは素敵だと思います。
halloharuさんはhalloharuさんの良いところが必ずあるのに、無理に自分なりの基準に合わせようとすると、良いところまで潰してしまいかねません。合わせようとする事で自主的な行動も抑えがちになるでしょう?

まだ実際体験していない事を思い悩むのは勿体無いです。
体験してみれば「悩んだ時間を返せ」ぐらいの勢いで、大した事が無い時もありますから。
先々の不安は多かれ少なかれ皆持っています。これは危機管理の為には大切な事です。が、その不安の為に先に続く今を台無しにしてしまっては勿体無いですね。

今の経験が先の結果を生んでいきます。ので、先の事を考えるなら、今の時間を大切に、この状況を与えてくれている周りに素直に感謝して先々お返しする姿勢で良いのではないかしら。
私も無気力な時期があり、親に甘えながら、布団の中で寝つつこのままいなくなれれば幸せだなぁなどと考えていた時期があり、その時の時間は正直真っ白で何も無い様ですが、外に出始めて感謝の念が残りました。
こんな事でさえも経験として役に立っているのは事実ですから、少し気楽に今は気力溜めの時間と思って、まず感謝出来る様な道を選んでいくと良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

精神疾患で通院中のものです。



まず、鬱病にしろ甘えにしろあまり自分を追い詰めないように。

薬を飲まれているということは、市販薬でしょうか?それともどこか精神科で処方していただいたものでしょうか?
薬を飲んで落ち着くのであればいいのですが、「薬を飲む」という行為で自分は薬に頼らないといけないだめな人間だと思い込まないように気をつけてください。

就職しなければいけない、社会へすぐに出ていかなければいけない、親の期待(お金を出してもらったという事実から)に答えなければならない・・・貴方はきっと、かなりのプレッシャーに押しつぶされそうになっているのだと思われます。

自分の出来る範囲・自分のペースで行動していきましょう。人には得意分野と苦手分野がありますので、できなくても「○○できないから駄目だ」と考えなくてもいいんですよ。
徐々に自信を取り戻せるよう、色々なことに挑戦してみてはいかがでしょうか?きっと、自分の好きなこと・得意なことがはっきりしてくると思いますよ。
社会に出るのはそれからでも遅くはないと思います。

私個人の意見としては、甘えではなく過度のストレスが原因ではないかなと考えています。精神科へ受診するなりカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
あくまで、個人的見解です。参考程度に。

最後に、貴方の人生は貴方のものです。「自分のペース」で充実したものになるように。
    • good
    • 0

「私はいままで物事が続いたことがなくなにをするにも不器用で自信が心底ありません」って、本当にそんな人だったら、大学は受からなかったのではないでしょうか?



アメリカで英語が話せなかったり、白人の冷たい態度に突き放されたくらいで落ち込む必要があるほど、無能な人間ではないということですよ。傲慢なのは困りますが、かと言って自信喪失も困ります。英語なんか話せない日本人のほうが多いわけですから。

以前、かつての同僚(NTT Communications出身)から聞いた話ですが、国際通信部門であるはずのNTT Communicationsですら、新入社員のTOEIC平均点は400点程度らしいです。

どんな薬を飲んでいるか知りませんが、薬が必要なのは、甘えではなく立派な病気ですよね。まだうつ病の入り口くらいだと思いますが、自分は甘えているんじゃないかと考えるて自分を追い詰めるような傾向の人ほど、うつ病になりやすいです。

外に出るのは億劫でしょうが、最低、毎日5分は散歩し、日の光を浴び、できれば外出の距離を伸ばしていくことを奨めます。これだけで、軽いうつなら治ります。

精神科医の立場からすると、劇的な気分の落ち込みよりも、無気力・億劫感のほうが治しにくいのです。医師に頼ることを考えるよりも、毎日、自分から、何かをやってみようという心構えでいるほうが良いと思います。

ただ、自殺願望が強い、眠れない(特に早期覚醒と途中覚醒)、朝は機嫌が悪いが夕方は元気(日内変動)、毎朝の習慣(例えば新聞を読むとか)が失われるという症状が出ていたら、本格的なうつ病の可能性が高いので、迷わず精神科に行きましょう。

就職活動なんか、深刻に考えちゃいけません。今は空前の学生優位の状況です。それより、その先にある卒論を考えましょう。あなたが大学で勉強したかったこと、いままで学んできたことの総決算です。
    • good
    • 0

かなりお悩みのようですね!


では、少し心が軽くなるような投稿をさせていただこうと思います。

まず、鬱か甘えかというと両方なきもしますが、そんなことは大きな問題ではないと思います。
多分以前はかなりの自信があったのが、そのとおりじゃないという現実を知ってショックを受けたのが原因だと思います。
だからといって、何もできないなんてのは極端です。
頑張っても大学に入れない人もいます。留学どころか異国の方に話しかける度胸もない方もたくさんいます。
過信は禁物ですが、そこまで自信を喪失する必要はありませんよ。

不安で将来が見えないのはほとんどの方が感じています。あとは、それになんとか歯向かっていける心の強さを頑張って身につけてください。
挫折を味わうのは若いほど立ち直りも早いと思いますよ。そして巻き返しも年取ってからよりずっと早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング