今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

アプライド製オリジナルPC

型番 I-Place PL-D325ASS/40S A-1
M/B SG-72
メモリ 512MB(ノーブランド)
HDD ヒタチ IDE 80GB
DVD DVR-112D
CPU celeronD 2.53G(S478)

自己責任でP4 2.8Gをつけて一度起動確認をして元に戻したのですが、それからBIOSチェックサムエラーが出たり、POST画面が出なかったりです。。。
CMOSクリアをしたりすると起動するのですが、たまにフリーズしてしまいます。
たまにBIOSでもフリーズします。

したこと
●CMOSクリア
●再セットアップ(途中でフリーズ)
●最小構成での起動

どうしようもなければ諦めがつくのですが、新しいものを買うまで使えるのなら使いたいので、皆様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

起動したりしなかったりするならメモリなどを1度抜いて再度挿してみてください。

接触不良を起こしている可能性があります。
パーツを変えたりする時に他の部分を触ってしまってよく起きる症状だと思います。
エアーダスターなどで掃除するのもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

上記のことを全てしましたがやはり起動不可でした…
ありがとうございました。

内部をいじったとの事で原因が配線上

のものとも関係があるような気がして、
効能があるからは確信できませんが、下記の方法も
参考にしてください。

「セーフモード」(再起動→XPのロゴが出ている最中、
F8ボタンを押す)で立ち上げて、

「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

また、起動時の負担を軽減するために
「システム構成ユーティリティ」のスタートアップ項目を整理
してみてください。
作業方法は下記
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/215/

また上記以外でも、
一般的Windows XPスマートチューニング法として
、専門家のアドバイスが網羅されていますので、
下記サイトも全242回ありますが、該当のものが
ないかチェックしてみてください。
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/index.html

また、
壊れたハードディスクブートブロックの修復
として
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tipoftheday/Boo …
も何らかの知恵を拝借できるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

上記のことを全てしましたがやはり起動不可でした…
ありがとうございました。