AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。
私は現在、教育学部に通う大学生(男)です。
大学卒業後は中学校の教員を目指そうと思っています。
そこで気になるのが職場環境なんです。
以前、現職の中学教員から
「中学校の職場は、結構体育会系のところが多いから
やめた方がいいよ」と言われました。
かなり狭い意見だとは思いますが(苦笑)
また、中学校の先生はかなりの割合で部活を持つことになるようなので、
それも鬱陶しいなと思っています。(拒否権はあるようですが)
私ははっきり言って、一番大切なのは自分の時間なので、
土日を生徒の部活の為に割こうとは思いません。
放課後も出来るだけ早く家に帰りたいです。
教員同士の付き合いも最低限にしたいです。
でも自分の専門分野に関する授業は、
一切妥協しないでやりたいと思います。
こんな私は教員に向いてないでしょうか?
色んなご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

申し訳ないですが、あなたのポリシーからして教員には
向かないと思います。

>でも自分の専門分野に関する授業は、
>一切妥協しないでやりたいと思います

これは、教師なら当たり前でしょう。大事なのは、いかに興味が持てるように
仕向けるかなんです。そのために子供達との係わり合いや周囲との係わり合いが
必要になってくるわけです。

中学生は難しい時期です。イマドキ登校拒否やいじめの問題を抱えてない
学校・クラスなど皆無に等しいでしょう。3年生になれば受験に伴う様々な
雑務も出てきます。放課後も土日も自分の為に時間を使いたいあなたは、
この様な問題や、細かい雑務をいつ処理をなされると言うのですか?
また、必要最低限の付き合いしかしたがらないあなたにアドバイスしたり
手伝ったりしてくれる同僚が居ると思いますか?それほど学校って、甘い
職場じゃないみたいですよ。
あと部活の顧問の回避で、管理職からの評価はマイナスになるでしょうね。

そもそも、何で中学の教員になりたいんですか?教えるだけなら学習塾の先生
でも良いかと思いますよ。安定しているとは言い難いようですけど。

とにかく、絶対にこの考えのままで教員になるのだけはやめて下さるよう
お願いします。あなたに担任される生徒のストレス、思っただけでぞっとします。
娘の担任を思い出してしまった(--;)。それでも、部活の顧問はしてますけどね。
    • 0

やめるなら、今のうちです!。

教師になって、部活動を一切しなかったら、親からヒナン攻撃のマトとなるでしょう。自分の部活をもって、そこで、やんちゃ坊主たちをてなずけて、授業や学級の指導をうまいことやってゆく、というのが若い先生たちの生きる道ですから。おそらく、授業やクラスでも大変な目にあうと思います。とにかく、土・日の部活をいっさいやらない、となると、大変なことになりますよ~~~。中学校は、「生徒とともに生きる」というのが基本であって、授業だけおしえる、というのは、根本的にはなりたたないのです。授業だけなら、高校か大学をおすすめいたします。いまなら、間に合いますよ! その専門性を生かしてくださいな!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
大変具体的なご意見を頂き、
嬉しく思っております。
部活動というのは課外活動なので、
なぜ教師がそれを担当するのか
私にはいまいち理解が出来ません。
別に保護者から苦情が来ても、
何ら構いません。
よく保護者から責められて自殺してしまう教師もいますが、
そういう人こそ教師に向かないと思います。
これからの教師は、いかに非常識な保護者と向き合うか
ということが問題になるのだと思います。
保護者との接点の一つである部活動を削除できれば、
どれほど素敵なことでしょう。
そう思っています。
ありがとうございました。

中学生の親から見たら「絶対中学校の先生は無理!先生のハードさをわかってない!」ですが、なぜ、中学の先生を希望するのでしょうか?専門分野を一生懸命教えたいなら高校や塾の方がまだましでは?教員には向いてないようなので研究職から大学講師の方がいいと思います。

公私の切り替えをきちんとするのは大切で、土日を休みたいというのは正直で理解できなくもないですが(中学教師には無理だけど)、「放課後早く帰りたい」は「定時退社をしたい」と言うことですよね。そうなると研究職や一般企業も受け付けないですよ。
仕事をすると言うこと、自分がなぜこの職業を選択するのかと言うことをもっと考えてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は最終的には大学院まで進学して、
将来は大学で教育学について教えたいと
思っております。
教育学の先生方というのは、実際の現場での経験をお持ちなので
私も経験しておきたいと思いました。
小学校教員はまず向かないので、中学にと思いましたが
大変なようですね。
よく分かりました。

「授業は妥協しないでやりたいけど、自分の時間を優先させたい」となると、他の方からの回答にもあるように教員には向いていないと思います。

部活以外にも地域との懇談会やPTA活動や保護者とのやり取り等、先生方は色々と忙しそうです。
夏休み中は、学区内の10つ以上ある自治会のお祭りの見回りを交代でされていましたし、友人のお子さんは一時期不登校となりましたが、担任の先生が家庭訪問を熱心にされていました。
推薦委員会担当の先生は、次年度のPTA本部役員を決めるため、夜に候補者の家庭にお願いに行くお母さん達に20時過ぎまで付き添っていましたし。
質問者さまはこのようなことを面倒臭いとお考えですか?

>私ははっきり言って、一番大切なのは自分の時間なので、土日を生徒の部活の為に割こうとは思いません。

私生活全部を生徒と学校のために尽くせとは申しませんが、中学生の子供を持つ親としては、このような考えの先生に子供をお願いしたくないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

保護者の方から具体的なお話が聞けて、
大変嬉しく思っております。
やはり中学の先生は予想以上に忙しいのですね。
不登校の生徒をわざわざ家庭訪問しなければならないとは
中学の先生は本当に大変だと思います。

>私ははっきり言って、一番大切なのは自分の時間なので

>放課後も出来るだけ早く家に帰りたいです

難しいでしょう。特に中学では。中学の先生が学科だけ教えていなかったのは、中学に通ったならわかるはずです。学科だけ教えたい人が先生になるところではないです、中学は。

学科を教えることに特化するなら予備校でしょう。質問に答える必要がありますから、授業を終わってすぐ帰る、のは無理でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

大変的確なご意見を頂きまして、
勉強になりました。
授業に関することであれば、
一所懸命やっていきたいと思っています。
予備校というのは新しい領域でした。

教育職というのは通常のサラリーマンとは違い、勤務時間が終わったらスッパリフリータイムというわけにはいかないのではないかと思います。

だからこそ、夏休み時などの自宅研修なども特別に認められ、給料も他の職種よりは高額に設定されているのです。ですから、通常のサラリーマンのような生活がお望みなら、たとえば学習塾のような職場を選ぶのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに通常のサラリーマン生活が欲しければ、
学習塾の方がいいですよね。
ただ公務員になりたいので、学習塾はちょっと
微妙です。
多少残業することも教師には必要なのですね。
よく分かりました。