プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月24日から3泊で北海道に行けることになりました。3歳の子供つきの3人家族旅行で、旭山動物園には行きたいと思っています。ですが冬季で開園時間も短いようなので、旭川には泊まらず、3泊とも札幌泊です。日帰りで(1日それに空けてます)旭山動物園に行くのに、移動手段で悩んでおり、アドバイスをいただけたらと思い、質問します。
最初は移動が楽だし、子供用のトイレ休憩を好きなタイミングでできるのでレンタカーを考えていたのですが。それにJRの旭川駅からのバスが激コミで40分、と聞いておののき、座れなかったら抱っこで40分。。とか泣き叫んだら。。とかいろんな意味で^^;でも、この時期の旭山への道路状況はあまりよくなく、過去ログを見ても道民の方は結構レンタカーを「滑るの覚悟」や「おすすめしません」などが多く、主人も運転はできますが雪道の経験はないので、どうしたもんかと。開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。
ご経験や、オススメ方法、同じ子連れで同じ時期に旭山動物園に行かれた方のアドバイスなど、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

旭山動物園は、楽しみですね!?


家も現在4歳の娘と去年・今年と行ってきましたよ。
今週末から旭川は雪マークが出てきてますので、レンタカーはお勧め出来ません。高速道路でも、旭川方面はこれからの季節は、事故多発地帯ですから・・・
安心して行けて、時間もかからないJR(札幌⇔旭川)とバス(旭川⇔旭山動物園)が1番!
トイレといっても、バスに乗る前に済まされたら大丈夫です。
取り合えずバスを利用してみて、お子様がどうしても大変なら下車されてタクシーを使ってもよろしいかと思います。
(家は札幌⇔旭川間バスでしたが、大丈夫でしたよ・・・)
質問とは関係有りませんが
園内のトイレは場所によっては、女性用は混雑してますから、お子様は男性用をお勧め致します。
園内のお食事は、期待されない方が懸命です。それに、お昼時は混雑しますので、早めに済まされた方が良いです。
東門にレストランが有り、もし利用予定なら予約が出来るそうなので・・・
では、思い出に残る素敵な旅にして下さい。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ状況の、経験者の方のご意見をいただけて嬉しいです!
やっぱり交通機関ですよね。。みなさんにそうすすめられて
すっかりレンタカーはキャンセルする気になっています。
ありがとうございました!
それから、園内の情報も大変助かりました^^食事についてはウワサには聞いていたのですがやはりそうなんですね。。
行ってからのレストラン予約まで頭が回っていませんでした、重ねて
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:47

No.4です。



箱根牧場ですか・・・。あそこ自体は行ったことあります。
が、秋頃行ったのでそのときは雪はなかったんです。
インターかはら近いですが、下道は除雪状況とかロードヒーティングどうでしょうね?
牧場へ直接連絡してみて、お話を伺ってはいかがですか?
多分誰よりも周辺に関しては詳しくお答えいただけるはずですよ。

ちなみに食事は結構おいしかったと記憶しています。
もしお口に合わなくても、雰囲気は楽しめると思いますよ。
ある意味北海道らしくて。

参考URL:http://www.hakonebokujo.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありません。
HPを見て、北海道らしさを感じて行きたいと思っていたのですが
先日のお返事をいただいて、つい聞いてしまいました。
そうですね、ぜひ直接電話して聞いてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:40

こんにちは、某旅行会社の者です。



上の回答の方も仰っていますが、旭川まで行くならば特急かホテル前から出るバスがオススメです。
特に3歳くらいでしたら、特急がオススメ。いわゆる電気で動く車両でないので、
ちょっと楽しいかも知れませんね。(気動車といわれる種類でエンジンで動いてます)
時間も約1時間30分。車窓を楽しんだり、朝一で行くなら朝ごはんでも食べながら
家族で楽しんでたらあっという間の小旅行ですよ。

ちなみにレンタカーは・・・以前冬に使いましたが、新千歳空港~札幌中央区内くらいで、
高速道路使用であればあまり問題ではなかったですよ。
ただ少しでも離れると・・・正直きついですね。オススメできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の方からもお返事をいただけて、ビックリしました。
JRはやっぱり楽しくいけますよね。バスかタクシーかは
そのときに応じて考えることにしました。ありがとうございました!
そして・・ご回答内容を見て更に質問ができたのですが、
千歳空港から札幌に行く間にレンタカーで箱根牧場にでも。。なんて
この質問をする前には考えていたのですが、それも厳しいでしょうか。
しつこくてすみません!

お礼日時:2007/11/09 22:39

>旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな



札幌よりも旭川の方が寒いし凍結している可能性が高いです。
それに15時くらいまで旭山動物園に居るとして、恐らく旭川を出る頃には既に暗くなってきている時刻。凍結は既に始まっています。
バスで40分もかかるとおっしゃいますが、恐らくご自分でレンタカーを借りたらそんなものでは済みません。お子さんも3歳にもなっているのですから、バスに乗る前にちゃんとトイレに行かせておけば40分くらいどうにかなるのでは??それに3歳にもなって泣き叫んで言うことを全然聞かないんですか??もしそうならバスだから心配とかいう問題とは別問題かと…。

それに旭川からレンタカーとは言っても、料金的にもガッチリ取られます。それならご主人の疲労の軽減のためにもタクシー利用の方がいいと思います(往復6千円以上はかかると思いますが)。

生後数ヶ月の子供ならまだしも、3歳にもなる子をバスにも乗せられないなら冬の北海道は止めた方がいいような気がします。夏場であればレンタカー利用できますから。
自分たちの命を守りたいなら、多少の不便は覚悟して公共交通機関を使うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15時までいるかどうかはわかりませんが、そんなに凍結が始まるのが
早いんですね~参考になりました!泣き叫ぶ。。は大げさですけど、すごく寒いところにいったら間隔が短くなることもあるかな、という母のおせっかいです^^;
旭川からのレンタカーもあまりいい案でもなさそうですし
JRで行って、タクシーかバスで考えることにします~。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:27

>開園と同時に入れるように行こうと思っていましたが、時間を少しずらして日が出てから出発すれば、アイスバーンもとけているでしょうか?もしくは、旭川からレンタカーなら、まだ危険の可能性が減るかな、旭川駅から動物園までのタクシー代は?などいろんなことを考えています。



あの~ 過去ログをきちんと読んでらっしゃったら、全くそんなこと考えるまでもなく、レンタカーは不可です。旭川は、北海道の中でも特に寒い場所ですよ。アイスバーンが溶けている保障など一切ありません。素人目には、溶けてるのかアイスバーンかも分からないのがブラックアイスバーンです。

旭山動物園きっぷ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_1.htm …
特急は、きちんとトイレ付いてますから、トイレ休憩の心配はありません。動物園までのバス券と、入園券が付いてます。

なお、タクシーなら、片道4000円弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーの値段、大変参考になりました。
JR、バス、入場券のセットを買うのが賢明のようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 22:17

道民です



あのー、
内地の方なので、なかなか実感わかないでしょうけど、
北海道はもうかなり寒くなっているんですよ。

11月下旬は、低気圧が来れば、時期的にもう一気に
こうなる可能性もあります↓
2004年11月下旬、旭川の様子↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
2005年11月下旬、旭川の様子↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/keik …
だいたい、どんな感じか、わかってもらえますか。いつ、雪になってもおかしくないと思いません?時期的に、札幌も旭川と似たような天候になると思いますけど。

将来の天気など、うちら道民でもわかりませんけど、命を大事にして、
移動はJRとバスをちまちま使ってください。混んでいてもいいじゃないですか。人気動物園なんですから、行きたいなら、人ゴミぐらい押しのけないと。

あと、北海道は高緯度なので、冬季の昼間はそちらより30~40分短いと思ってください。あなたが来る頃はもう4時10分頃が日没になっているはずです(4時半には真っ暗)。昼間は内地より短いので、お忘れなく(日が沈むと、途端に寒くなります)

旅行会社のレンタカー付きの広告にだまされないようにね。運転の安全をなんら保証しているものではありません。

3日も北海道にいるなら、1日ぐらい、天候不順の日とぶつかるはずですよ。
過去の天気 昨年の旭川11月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1a/12 …
過去の天気 昨年の札幌11月
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/1b/14 …
ちょうど昨年の11月24日は札幌も雪ですね...(当日の最高気温3度、最低0度)

マフラーと手袋はお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道民の方の現在の状況を教えていただけて大変助かりました。
さらに、詳しく過去のお天気まで教えてくださり
ありがとうございました!
札幌ももうその時期は雪なんですね~、レンタカーはキャンセルの方向で考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!