COBOL言語からC言語またはC++言語へ変換するコンバータが存在するか
どうか知りたいです。
もし、存在するならどこのどういうものか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

COBOLをC言語にすることは基本的に無理があリます。


昔、C言語でCOBOLインターフェースを作成したことが
ありますが、C が COBOLより受け取るデータは
全て、char型です。

PIC 9(9) -> char pic[10];
#データサイズは、記憶があいまいです。

ですので、C側では

char -> int or long

などの変換が必要になります。
またその逆も

ですので、地道に自分でコーディングされた方が
よろしいかと思います

ま、C -> COBOL より簡単なので
楽だと思いますよ!

#私の知っている人はCOBOLでbit演算やってました
#けど

この回答への補足

ありがとうございます。

新規であれば、初めからC++で設計・開発するのですが、既存ソースを
使おうとしています。
ただそうですね、やはり地道に人間コンバータでやるしかないですかね。

COBOLの外10はもちろん、*charでもCStringでもいいですし、
BINARY や COMP指定の数値もありますので、単純なコンバータで、
コンバートしたソースを編集・修正するだけでもかなり楽かなと思いました。
(データ項目よりもシンタックスレベルで変換してくれればかなり楽)
なにしろコンバートしようとしている既存ソースは数10KSありますので、
かなりつらいです。
実際私もC++言語、およびJava言語でCOBOLインタフェース製品を作成した
経験がありますし、COBOLコンパイラにも関わりがありますので、
COBOLの内部データ形式もわかるつもりです。
ただし、COBOLコンバータを自前で作成するにも、人間コンバータでやるに
してもどちらも大変手間がかかりますので相談したしだいです。
やはり、さけられないですよね。。。

補足日時:2001/02/03 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

QC/C++言語で漢字交じりの文をひらがな(またはカタガナ)に変換するプ

C/C++言語で漢字交じりの文をひらがな(またはカタガナ)に変換するプログラムを作りたい。

Visual Stadioで作成したいです。
今まで調べて得た手がかりは、
1. kakasiというソフトを使う。
2. IMEの機能を使用するimmgetcompositionstring関数をつかう。
です。

サンプル・ソフトの設定手順、などを検索しましたが見つけることができませんでした。
ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんかちょっと前にも同じような質問があったのですが、ChaSen, MeCab も Kakasi と同じようなインタフェースで使えます。アーカイブを展開すればドキュメントやヘッダからだいたい分かるでしょうし、Perl などからも使えます。

ただ、どの程度簡単に Windows でも使えるかは知りません。

QC言語やC++、VC++について

C言語やC++、VC++について
C言語やC++、VC++などはIL コードと呼ばれる中間言語が作成されるのでしょうか?それともコンパイラーがネイティブコードに変換されるのでしょうか?でもネイティブコードに変換すると機械語なので互換性がないのではないのでしょうか?それなのになぜ他のwindowsのパソコンで実行できるのはなぜなのでしょうか?そこら辺はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ILコードをネィティブに変換するのが
.NET(ドットネット)フレームワークの仕事です。
これは、.NETをインストールすると自動的に入ります。
(というか、これがないと.NETは意味をなさない!)

厳密にはOSと.NET フレームワークは別の存在です。
しかし、最近のWinではOSインストール済みのPCでは
有無を言わさず,.NETが入ってます。

(.NETのないWin7インストール済みPCなんてありえないです)

そういう意味で、
アプリ作成者側からは
「OSがネィティブに変換してくれる」
ととらえても
大きな問題とはならないと思います。

QC言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。

しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。

で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。

あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解で...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕事を選らべる年齢とは思っていないので
もう少し欲を持った方が良いと思います。
40歳で新しい業界に転進しようとしている人がいたとしても
努力が伴っていれば、誰もおかしいとは思わないでしょう。

C言語というのはゲームに限らず性質的に下位層のものを作る事が多いです。
既に話が上がっているようにモジュールを作る仕事もあるわけですが
例えば圧縮や暗号化等のモジュールを作ろうとすると数学の知識も必要です。
C/C++の言語仕様に関する知識だけでは、年齢も考えると就職は厳しいかもしれません。
アセンブラは武器になると思います。アセンブラの経験者は減ってきていますが
需要はあります。
特に下位層の部品は実行速度が重要ですのでインラインアセンブラが使われている事は
よくあります。

>1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?
可能性はあります。
kamkamkam3さんがゲームに興味があるかどうかはわかりませんが、
例えばシェーダーをバリバリ使った誰もがうなる3Dゲームを作って会社に持ち込めば
ひっぱりだこになるでしょう。

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕...続きを読む

QC言語のソースをC++言語に変換したい

C言語で書かれていたソースをC++言語に変換したいのですが
どのような点に気をつければよいでしょうか

現在、プログラムの主な構造は構造体とそれを扱う関数が実装されていて、
これらをクラスを使用して書き換えようと思います。
それ以外に気にしておくものはありますか。

例えば、ヘッダファイルで<stdio.h>をインクルードしているところがありますが、
これは<cstdio>に書き換えたほうがよいかもしれない、と言われたことはあります。
printfなどはprintfのまま使用しても大丈夫ですか。
std::printfに書き換えたり、iostreamを使用する方法に書き換えたほうがいいですか。
規格としてはどのようになっているのでしょうか。
(「過去との互換性のためにあるだけであり、非推奨」とかあったりしますか。)

Aベストアンサー

まず <stdio.h> などは言われるように「非推奨」なので「最終的には変更する」ことを前提にした方がいいでしょうね (たぶん C++1y までは大丈夫だと思うけど). とはいえ, 単純に
<cstdio> を #include しててきとうに std:: を付ける
だけでもだいたいいけますが. あえて <iostream> に直す必要はないです.

まあ, ヘッダ以外は「とりあえず拡張子だけ変えてコンパイルエラーが出たら考える」という行きあたりばったりな方法でもなんとかなっちゃいますけどね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報