COBOL言語からC言語またはC++言語へ変換するコンバータが存在するか
どうか知りたいです。
もし、存在するならどこのどういうものか教えてください。

A 回答 (1件)

COBOLをC言語にすることは基本的に無理があリます。

昔、C言語でCOBOLインターフェースを作成したことが
ありますが、C が COBOLより受け取るデータは
全て、char型です。

PIC 9(9) -> char pic[10];
#データサイズは、記憶があいまいです。

ですので、C側では

char -> int or long

などの変換が必要になります。
またその逆も

ですので、地道に自分でコーディングされた方が
よろしいかと思います

ま、C -> COBOL より簡単なので
楽だと思いますよ!

#私の知っている人はCOBOLでbit演算やってました
#けど

この回答への補足

ありがとうございます。

新規であれば、初めからC++で設計・開発するのですが、既存ソースを
使おうとしています。
ただそうですね、やはり地道に人間コンバータでやるしかないですかね。

COBOLの外10はもちろん、*charでもCStringでもいいですし、
BINARY や COMP指定の数値もありますので、単純なコンバータで、
コンバートしたソースを編集・修正するだけでもかなり楽かなと思いました。
(データ項目よりもシンタックスレベルで変換してくれればかなり楽)
なにしろコンバートしようとしている既存ソースは数10KSありますので、
かなりつらいです。
実際私もC++言語、およびJava言語でCOBOLインタフェース製品を作成した
経験がありますし、COBOLコンパイラにも関わりがありますので、
COBOLの内部データ形式もわかるつもりです。
ただし、COBOLコンバータを自前で作成するにも、人間コンバータでやるに
してもどちらも大変手間がかかりますので相談したしだいです。
やはり、さけられないですよね。。。

• 0