COBOL言語からC言語またはC++言語へ変換するコンバータが存在するか
どうか知りたいです。
もし、存在するならどこのどういうものか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

COBOLをC言語にすることは基本的に無理があリます。


昔、C言語でCOBOLインターフェースを作成したことが
ありますが、C が COBOLより受け取るデータは
全て、char型です。

PIC 9(9) -> char pic[10];
#データサイズは、記憶があいまいです。

ですので、C側では

char -> int or long

などの変換が必要になります。
またその逆も

ですので、地道に自分でコーディングされた方が
よろしいかと思います

ま、C -> COBOL より簡単なので
楽だと思いますよ!

#私の知っている人はCOBOLでbit演算やってました
#けど

この回答への補足

ありがとうございます。

新規であれば、初めからC++で設計・開発するのですが、既存ソースを
使おうとしています。
ただそうですね、やはり地道に人間コンバータでやるしかないですかね。

COBOLの外10はもちろん、*charでもCStringでもいいですし、
BINARY や COMP指定の数値もありますので、単純なコンバータで、
コンバートしたソースを編集・修正するだけでもかなり楽かなと思いました。
(データ項目よりもシンタックスレベルで変換してくれればかなり楽)
なにしろコンバートしようとしている既存ソースは数10KSありますので、
かなりつらいです。
実際私もC++言語、およびJava言語でCOBOLインタフェース製品を作成した
経験がありますし、COBOLコンパイラにも関わりがありますので、
COBOLの内部データ形式もわかるつもりです。
ただし、COBOLコンバータを自前で作成するにも、人間コンバータでやるに
してもどちらも大変手間がかかりますので相談したしだいです。
やはり、さけられないですよね。。。

補足日時:2001/02/03 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート

WINXPを使っています
Fドライブで認識されている外付けHDDをFAT32からNTFSにコンバート(フォーマットでなく)したいのですが
convert f: /fs:ntfs
の後でボリュームラベルを入力するよう求められ
HDD20G
とすると、一応コンバートは終了するのですが、依然としてFAT32のままです
何が問題なのでしょうか

Aベストアンサー

Fドライブの空き容量が少なくないですか?
空きが少ないと、NTFSマスターファイルテーブルが作成しきれず、コンバートに失敗します。

失敗した場合でも、FAT32の空き領域を使って作業しているだけなので、FAT32のまま
復旧しますから、何も変化が無かったように見えます。

どのくらいの空き容量が必要化かは、現在どのくらい使用しているかによるので、ファイルを
一旦、別ドライブに引っ越してからコンバートを実行する事をお勧めします。

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

Q外付けHDDのFAT32をNTFSに変える

初心者です。外付けHDDを買ったのですが、HDDがファイルシステムがFAT32でした。NTFSに変えたいのですが、やり方が全くわかりません。他の質問を見ても、フォーマットやコンバートなどの単語がわからないので、二つの単語の違いも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDがFAT32でフォーマットされている理由は
Win9x系、Linux系、HDDプレイヤーなど
様々な状況でも認識出来るので汎用性を重視しているからだと思います。

コントロールパネルなどからコンピュータの管理のディスクの管理を
開き目的のパーティション(ドライブ)を右クリックして
フォーマットでもファイルシステムをフォーマット変換出来ます。
ディスクの管理からコンバートが出来たかちょっと不明です。
(現在FAT32パーティションがないので)

FAT32→NTFSへの直接変換はコマンドプロンプトや
ファイル名を指定して実行から下記のコマンドを入力します。
convert E: /fs:ntfs
(Eドライブを変換する場合)

フォーマット変換とコンバート変換の違いは大雑把に言うと
フォーマット→中身をまっさらにしてファイルシステムを作成し直す。
コンバート→中身を保持したままファイルシステムを変更する。
ベストな状態でNTFSにするにはフォーマットする方が良いようです。
退避容量がない場合など以外はフォーマット変換しましょう。

Windowsにある機能では中身を保持したままFATに戻せません。
パーティションマジックなどのツールが必要となります。

HDDがFAT32でフォーマットされている理由は
Win9x系、Linux系、HDDプレイヤーなど
様々な状況でも認識出来るので汎用性を重視しているからだと思います。

コントロールパネルなどからコンピュータの管理のディスクの管理を
開き目的のパーティション(ドライブ)を右クリックして
フォーマットでもファイルシステムをフォーマット変換出来ます。
ディスクの管理からコンバートが出来たかちょっと不明です。
(現在FAT32パーティションがないので)

FAT32→NTFSへの直接変換はコマンドプロンプトや
ファイ...続きを読む

QC/C++言語で漢字交じりの文をひらがな(またはカタガナ)に変換するプ

C/C++言語で漢字交じりの文をひらがな(またはカタガナ)に変換するプログラムを作りたい。

Visual Stadioで作成したいです。
今まで調べて得た手がかりは、
1. kakasiというソフトを使う。
2. IMEの機能を使用するimmgetcompositionstring関数をつかう。
です。

サンプル・ソフトの設定手順、などを検索しましたが見つけることができませんでした。
ご存じの方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

なんかちょっと前にも同じような質問があったのですが、ChaSen, MeCab も Kakasi と同じようなインタフェースで使えます。アーカイブを展開すればドキュメントやヘッダからだいたい分かるでしょうし、Perl などからも使えます。

ただ、どの程度簡単に Windows でも使えるかは知りません。

QHDD革命BackUpLiteでバックアップできない

起動ドライブに使用していたHDDがクラッシュしてしまいました。
幸いなことに「HDD革命BackUpLite」で1ヶ月ほど前にバックアップを取っていました。
名簿など必要なデータもあるので、クラッシュしたのと同じ型番のHDDを入手し、Windows2000proをインストール後、復元しようとしたところ、
「ファイルシステムが異なるので復元できない」
と言われました。
なるほど以前はNTFSだったのに、今回はFAT32のままだったので、
コマンドプロンプトを使ってFAT32にコンバートしました。

「今度は大丈夫だろう」と、再度復元しようとすると、
「ドライブのサイズが異なるため復元できない」
といった内容のエラーメッセージが出てしまいました。

Windowsインストール時にNTFSを選択しなかった(=後からコマンドプロンプトでコンバートした)ことがいけなかったのでしょうか?
HDD革命BackUpLite上では、復元したいドライブは38154MB、バックアップファイル指定のサイズは38163MBと表示されます。

何か対処法はないものでしょうか?
ご存知の方、どうかアドバイスをお願いします。

起動ドライブに使用していたHDDがクラッシュしてしまいました。
幸いなことに「HDD革命BackUpLite」で1ヶ月ほど前にバックアップを取っていました。
名簿など必要なデータもあるので、クラッシュしたのと同じ型番のHDDを入手し、Windows2000proをインストール後、復元しようとしたところ、
「ファイルシステムが異なるので復元できない」
と言われました。
なるほど以前はNTFSだったのに、今回はFAT32のままだったので、
コマンドプロンプトを使ってFAT32にコンバートしました。

「今度は大丈夫だろ...続きを読む

Aベストアンサー

同一型番のHDDでも、製造時期によって仕様が異なる場合があります。
(特に、制御基板の仕様とか、ファームウェア)
某社製の某製品とかは、初期ロットは歩留まりの関係でプラッタ容量80GBを採用。
で、後に本来の仕様である1プラッタ=100GBに移行。
このような場合、同じ型番で同じ容量を謳っていても、微妙に容量が異なって来ます。
これ程大きな仕様変更でなくても常に改良はされていますので、同じ型番の製品でも全く同一という事はありません。
容量に関しては、ラベル記載の容量を満たしていればOKなので、30GBを謳う物なら30ジャストでも良いし、30.1でも良い事になります。

今回はまずFAT32で2Kインストールで、その後NTFSにコンバートのようですので、一度領域開放して、改めて初めからNTFSで2Kインストールを実行してみてください。

その結果、前HDDと容量が異なるのでしたら、新たに入手したHDDは仕様変更の結果、容量が異なっていると判断出来ます。

バックアップファイルを復元したいのなら、他のより大きな容量を有すHDDを入手し、前HDDと同一容量にパーティション分けして復元してください。

同一型番のHDDでも、製造時期によって仕様が異なる場合があります。
(特に、制御基板の仕様とか、ファームウェア)
某社製の某製品とかは、初期ロットは歩留まりの関係でプラッタ容量80GBを採用。
で、後に本来の仕様である1プラッタ=100GBに移行。
このような場合、同じ型番で同じ容量を謳っていても、微妙に容量が異なって来ます。
これ程大きな仕様変更でなくても常に改良はされていますので、同じ型番の製品でも全く同一という事はありません。
容量に関しては、ラベル記載の容量を満たしていればOKな...続きを読む

QC言語やC++、VC++について

C言語やC++、VC++について
C言語やC++、VC++などはIL コードと呼ばれる中間言語が作成されるのでしょうか?それともコンパイラーがネイティブコードに変換されるのでしょうか?でもネイティブコードに変換すると機械語なので互換性がないのではないのでしょうか?それなのになぜ他のwindowsのパソコンで実行できるのはなぜなのでしょうか?そこら辺はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ILコードをネィティブに変換するのが
.NET(ドットネット)フレームワークの仕事です。
これは、.NETをインストールすると自動的に入ります。
(というか、これがないと.NETは意味をなさない!)

厳密にはOSと.NET フレームワークは別の存在です。
しかし、最近のWinではOSインストール済みのPCでは
有無を言わさず,.NETが入ってます。

(.NETのないWin7インストール済みPCなんてありえないです)

そういう意味で、
アプリ作成者側からは
「OSがネィティブに変換してくれる」
ととらえても
大きな問題とはならないと思います。

Q東芝VARDIAのアップコンバート機能について

RD-E301・RD-XD72D・RD-S300を所有していますが、どれにもアップコンバート回路なる機能が付いておりその使用方法を御教え下さい。

我が家も2台目の地デジTVを購入する予定(52~60型)となり、今迄はアナログTVにチューナー兼用で付けていたDVDレコーダー ( RD-E301 ) を、実験として今有る地デジTV ( AQUOS LC-40AE7 )に接続した所、HDDにTS録画したモノでも画像が粗くがっかりしてた時、このような補正機能が有ると言う事が解り色々検索しても良く解らず、簡単に説明を御願い致します。

現状は、2台を HDMI 接続しただけですが、地デジTVをモニター代わりにしてDVDで受信した放送を見ただけでも、地デジTVそのものよりかなり粗いのですが、その辺も御聞かせ下さい。

また、ブルーレイならどれだけ大きい画面でも良いと言われますが、手持ちのDVDにて、このアップコンバート機能では、何型位まで普通に見れるものでしょうか ? - 見たいモノはレンタルDVDビデオやTSでのHDD録画放送です。

Aベストアンサー

>今やってみると、1080に変更でき、バーッチリ綺麗に見れました。

良かったですね。(^^)

1.それでも良いと思いますが、私は、HDMI連動設定も利用しています。
  メーカーの組み合わせによって何処まで連動するか違うのですが、
  レコーダーの操作をするとTVの電源が入って、入力切替がレコーダーになるとか、
  TVの電源を切るとレコーダーの電源もきれるとかの動作をするようになります。
  私は、これが便利だ、と思ってます。
2.スルー(も実はTSなのです)やHDDからのTS出力ならば、TVで直接地デジなどを
  視聴している時と基本的には同じ画質になります。
  なので、何インチのテレビを選んでも全く問題ないと思います。
3.これは、質問者さんにしか答えられません。
  地デジや、TSに比べて、DVD-Videoは確実に画質が落ちます。
  素人(失礼)でもよく分かるのがピンボケしたような絵になると言う事です。
  そしてその落ちた画質を何処まで許容できるかは、個人の判断だと思います。
  質問者さんが最初にRD-E301の画質が悪いと言われましたが、DVD-Videoの
  画質は、それとほぼ同じです。
  私は、22インチのテレビでも画質の差ははっきり分かります。
  (東芝の超解像搭載機種ですが)
  でも、もう一台の37インチのテレビでも(差は分かるが)大きな不満なく
  視聴しています。
  不満がないというのは、画質がそんなものだと割り切れていると言う事です。

蛇足に近いですが、アップスケールコンバート機能は、ハイビジョンテレビであれば
全て備えています。
DVD-Videoのピクセル数は、720x480です。
ハイビジョンテレビの液晶は、1366x768、
フルハイビジョンテレビの液晶は、1920x1080です。
DVD-Videoの720x480を1366x768や1920x1080に変換して、
テレビの画面全体に表示する機能がアップスケールコンバータ機能です。
もし、テレビにアップスケールコンバータ機能が無ければ、DVD-Videoを再生したときに
画面の一部に小さく映り、周りが黒(又は灰色)になってしまいます。

さらに、
BSデジタル放送は、一部を除き1920x1080です。
地デジは、1440x1080です。
なので、ハイビジョンテレビは、ダウンコンバータ機能を持っていて1366x768の
液晶に表示します。
テレビ各社で画質が良いの悪いのと言われる理由の1つに、このアップスケール、ダウンスケール
コンバーター機能の性能の違いがあります。

私を含めてマニアックな人はこのあたりの性能の差を問題にしますが、一般の人
(10人中9人程度)は、その差が分かりません。又は、全く気にしないです。

先の回答にありましたように東芝は、ここに力を入れていて評価も高いので、
過度の期待をせずにREGZA TVを選ぶのも良いかと思います。
注意点は、東芝に限らす廉価版のモデルは購入しない事。東芝で言えばAシリーズ
中級機以上を購入してください。東芝で言えばREシリーズ以上

>今やってみると、1080に変更でき、バーッチリ綺麗に見れました。

良かったですね。(^^)

1.それでも良いと思いますが、私は、HDMI連動設定も利用しています。
  メーカーの組み合わせによって何処まで連動するか違うのですが、
  レコーダーの操作をするとTVの電源が入って、入力切替がレコーダーになるとか、
  TVの電源を切るとレコーダーの電源もきれるとかの動作をするようになります。
  私は、これが便利だ、と思ってます。
2.スルー(も実はTSなのです)やHDDからのTS出力ならば、TVで直接地...続きを読む

QC言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。

しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。

で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。

あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。

5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。

私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解で...続きを読む

Aベストアンサー

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕事を選らべる年齢とは思っていないので
もう少し欲を持った方が良いと思います。
40歳で新しい業界に転進しようとしている人がいたとしても
努力が伴っていれば、誰もおかしいとは思わないでしょう。

C言語というのはゲームに限らず性質的に下位層のものを作る事が多いです。
既に話が上がっているようにモジュールを作る仕事もあるわけですが
例えば圧縮や暗号化等のモジュールを作ろうとすると数学の知識も必要です。
C/C++の言語仕様に関する知識だけでは、年齢も考えると就職は厳しいかもしれません。
アセンブラは武器になると思います。アセンブラの経験者は減ってきていますが
需要はあります。
特に下位層の部品は実行速度が重要ですのでインラインアセンブラが使われている事は
よくあります。

>1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?
可能性はあります。
kamkamkam3さんがゲームに興味があるかどうかはわかりませんが、
例えばシェーダーをバリバリ使った誰もがうなる3Dゲームを作って会社に持ち込めば
ひっぱりだこになるでしょう。

ゲームメーカーに勤めているものです。
Windowsを含め市販のパッケージゲームはほとんどがC/C++で作られています。
(ゲームがハードよりだとは思いません)
この業界は学歴とかは関係なく実力オンリーの世界です。
MIT卒も専門卒も同じ土俵です。うちは大手ですが中途採用で学歴を見る事はありません。
>私は零細企業くらいにしか入れないとおもっていますので(学歴がないので)、
何かコンプレックスをお持ちのようですが、逆にそういうオーラがでていると
面接で悪い印象を与えてしまうと思います。
>仕...続きを読む

Q(家庭用プレーヤー)HDD→(家庭用プレーヤー)DVD-R→(車載)DVD

初めまして。

これからHDDビデオとDVDプレーヤー(ライター)が一緒になったものを買いたい思っています。
そこで質問なのですが、HDDビデオとDVDプレーヤー(ライター)についてです。
TVからHDDビデオに録画した映像をDVDライターでDVD-Rに焼きこみして、
通常の他のDVDプレーヤーで見る事は可能なのでしょうか?

というのは、TVでやった旅の番組等をHDDに録画します。
それをDVDに焼いて車載しているDVDプレーヤーで見たいのです。
やはり、これはPC等で別形式にコンバートして焼かないと見る事が出来ないのでしょうか?
車載DVD・HDD/DVDのプレーヤーもこれから買うので特に特定はされていません。

もし分かる方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにダビングすれば、ほとんどのDVDプレーヤーで見ることが出来ます。
ので、セルDVD等を再生できる車載機であれば見られると思われます。
ただし、必ずどのプレーヤーでも見られると保証されているわけではありません。

デジタル録画の場合、録画時のビットレートによって見られない場合もあるようです。
ですが、一般的に「SP」とか「標準」と呼ばれているビットレート(4.7G DVD-Rだと約2時間入るモード)で
録画、ダビングすれば見られる可能性の方が高いと思います。

PC等でのコンバートは必要ないと思います。
HDD&DVDレコーダーで録画する形式で問題ないはずです。

ちなみにレコーダーによってはDVD-Rに直接録画出来るタイプと、出来ないタイプが
ありますので、その辺も購入の目安になるかもしれません。

#DVD-Rの場合、一度書き込むと編集などは出来ないので、HDD上で録画、編集した後に
 -Rに書き込んだ方がスッキリはします。

QC言語のソースをC++言語に変換したい

C言語で書かれていたソースをC++言語に変換したいのですが
どのような点に気をつければよいでしょうか

現在、プログラムの主な構造は構造体とそれを扱う関数が実装されていて、
これらをクラスを使用して書き換えようと思います。
それ以外に気にしておくものはありますか。

例えば、ヘッダファイルで<stdio.h>をインクルードしているところがありますが、
これは<cstdio>に書き換えたほうがよいかもしれない、と言われたことはあります。
printfなどはprintfのまま使用しても大丈夫ですか。
std::printfに書き換えたり、iostreamを使用する方法に書き換えたほうがいいですか。
規格としてはどのようになっているのでしょうか。
(「過去との互換性のためにあるだけであり、非推奨」とかあったりしますか。)

Aベストアンサー

まず <stdio.h> などは言われるように「非推奨」なので「最終的には変更する」ことを前提にした方がいいでしょうね (たぶん C++1y までは大丈夫だと思うけど). とはいえ, 単純に
<cstdio> を #include しててきとうに std:: を付ける
だけでもだいたいいけますが. あえて <iostream> に直す必要はないです.

まあ, ヘッダ以外は「とりあえず拡張子だけ変えてコンパイルエラーが出たら考える」という行きあたりばったりな方法でもなんとかなっちゃいますけどね.


人気Q&Aランキング