【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。どうぞよろしくお願いします。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

経済産業省のサイトより、上記リンクの「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」というものがあることを知りました。

そこで質問なのですが、
ガイドラインの主要内容について、
(1)過去1ヶ月間に200点以上、又は一時点において100点以上の商品を新規出品している場合

とあるのですが、この解釈の仕方が分かりません。

・「過去1ヶ月間200点以上」とは200アイテムという意味で、落札されなかった分の再出品はアイテム数としてはカウントされない?
・「一時点において100点以上の商品を新規出品」とは、ヤフーオークションでいうところのNEWマークが付いている商品数のみでカウントする?
ということなのでしょうか???

どなたか、この経済産業省の通達を、噛み砕いて説明してくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)過去1ヶ月間に200点以上、又は一時点において100点以上の商品を新規出品している場合



とは、過去1ヶ月間に200点以上出品していない場合でも、一時的に出品数が100点以上ある場合、です。

落札されてもされなくても、あくまで出品が基準です。

なお、新規出品とはnewマークとは関係なく、過去1ヶ月間に新規出品ということで、それ以前からの継続出品もある場合は、それをカウントしない、ということです。
でもオークションですから1ヶ月間以上出品を続けるということはあまり無いと思われますから、一瞬でも出品数が100点超えたら事業者とみなされるでしょう。

落札されなかった場合の再出品も、再出品なのか新規なのか判断基準が困難な為、お役所仕事では、一応新規出品として扱われると思います。

要するに、自分が特定商取引法の表示義務があるかどうか、判断がつかない場合は表示しなさいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

1ヶ月間のうちに1日10個のアイテムを10回以上出品すれば、それが再出品アイテムかどうかに関わらず、100点以上になると思っていた方が安全なようですね・・・。

「継続出品」と「再出品」は同じことですか?
時間を空けて(手動で)再出品した場合もIDは同じだと思うのですが、それは継続出品であると考えてもいいのでしょうか?

明確な判断基準がない(ありがち・・・)とのことで、その境界線に立ってる気がする私は、ちょっとハラハラしてます。

今現在○○品出品してますよ!とか1ヶ月くぎりで表示してくれればラクなんですけど・・・。

現在の出品数を再確認してみようと思います。

お礼日時:2007/11/08 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング