個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ソニーバイオ(512メガ)でWindows XPを使用しています。立上時点でコミットチャージが420メガになってます。InternetExplorer ver6.0で10画面、EmEditorは1つ、エクセル2つ、ワード1つ程度を同時に開き仕事をしています。2時間程度でInternetExplorer ver6.0が動かなくなります。その都度再起動してます。以前同じような作業環境でWindows 95(135メガ)程度のパソコンでもこんなひどい状況にはなりませんでした。仕事になりません。そもそもなんで立上時420メガも使用しているのか。512メガもあれば万々歳ということで購入しましたが、何か上げ底の菓子を買ったような、騙されたような気がします。Windows XPにだいぶとられてしまっているとか、不要なソフトがあるからとかいわれていますが、わけのわからない使いもしないソフトはアンインストールすると立上時が200メガくらいになるのでしょうか? メモリー増設はできればしたくありません。いい方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スタートアップの項目が多いのではありませんか?



スタートボタン→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力してリターン→スタートアップのタブをクリック

そこでWindowsの起動に必要ではないアプリケーションのチェックを外せば軽くはなると思います。

さらに起動時にはデスクトップのアイコンを読み込むので、余計なものを減らすと軽くなります。

それでも起動時はともかくとして、512メガで同時にその作業はちと厳しいことも事実です。
メモリ増設自体は作業も簡単ですし、費用もそんなにかからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有難うございました。やってみます。

お礼日時:2007/11/11 15:58

補足お願いします。


1.起動時420と言うことは、この時点では、IEもExcelも起動していないんですよね?
2.ちなみに、ウィルス対策ソフトは何ですか?
3.起動時、メッセンジャーやSkypeは立ち上がってますか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリーを増設することで対応します。有難うございました。

お礼日時:2007/11/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング