アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、大学3年の男子です。最近なんですが自分はあまり学生生活を楽しめていないのではないかと思うようになりました。

大学1年の頃に比べれば、少なからず友達も増え、バイトやサークル活動もやってきました。しかし、自分はすごい仲の良い友達がいるわけでもなく、彼女がいるわけでもなく、遊びまくっているというわけでもありません。

自分の性格上、遊ぶことに対してハッチャけられないのです。
彼氏or彼女と楽しくデートしている人やサークル活動で学園祭を楽しんでいる人をみるとチョット自己嫌悪に陥ります。

どうすれば、変われるでしょうか?

A 回答 (3件)

変わる方法は、恥を捨てることです。

みんなのピエロになることです。ピエロをやっていればそのうちサークル内での役職があてがわれます。そしたらやりたい放題です。彼女もできるでしょう。…ですが、おすすめしません。

私自身は「遊びまくってきた」部類に入ります。
本業である学問以外のこと(サークル、バイト、彼女、友情など)で精を出してきたし、やりがいを感じてきた、ということです。おそらく?質問者様が変わりたい部類の人間だと思います。

でも、その関係や状態は「学生だから」成り立つものです。少しずつ社会人になるにつれて、少しずつ学生ではいられなくなってきます。そうでなければ困りますしね。大学における人間関係や地位、大学生的な「えらさ」「すごさ」というものはあくまでも仮初めの、一時的なものです。

サークルを四つ掛け持ちして、代表を勤め、バイトもし、開いている日は必ず誰かと飲みに行ったりカラオケに行ったりしましたが、結局のところ、残ったのは取れていない単位(笑)と彼女だけです。

そんなものですよ。ハッチャけても。

一日は二十四時間しかなく、一年は誰にとっても365日です。開いてしまった差はどうしようもなく埋められません。

だから、自分の人生にとって本当に大事なこと、長い人生についてきてくれる人や事に時間をかけた方がいいです。人生における男の本当の勝負はまだまだ先の話です。大学生のときの勝ち負けなんて、誰もおぼえていないでしょうし、気にしないでしょう。…というのが、私の正直な感想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからの人生を考えるにあたっても楽しく生活していくためには真面目に勉強をして働いて収入を得ることも大事ですがそれ以上に”遊ぶ”ことも重要だと思います。よく40、50歳過ぎても結婚しない人もいますが、将来自分の家庭を持つことも人生において楽しみの一つかも知れません。

「した後悔よりしなかった後悔の方が大きい」などとよく言われますが、なんだか将来「しなかった後悔」ばかりになりそうですね。

。。
お金を稼ぐために働くようになると、学生時代にもっと遊べばよかった、勉強すればよかったとしみじみ思うわけですが、そんな話を何度か聞いたことありますよね? あれ、十中八九ホントです。

結論から言うと、学生のうちはやりたいことを全力でやるべきかと。
変わりたいのなら、今まで経験したことのない教科・趣味にチャレンジするのが手っ取り早いかと。

国語が苦手なら、今まで読書をしなかったのなら、図書館にある赤川次郎の作品全部読むとか。
数学が苦手なら、今まで宝くじ買ったこと無いなら、すべての宝くじの当選確率の計算してみるとか。
理科が苦手なら、今まで物理計算をしたことないなら、空想科学読本シリーズ全部読むとか。
社会が苦手なら、今まで歴史に興味がなかったなら、テレビゲームの「大航海時代」や「提督の決断」やってみるとか。
英語が苦手なら、あんまり洋楽聴かないのなら、ビートルズの曲の歌詞を全部自分なりに和訳してみるとか。

新しい知識は友人との付き合いを深くし、新しい友人を呼ぶいいネタなのでチャレンジしないと損なわけで。

ひとまず、自分を変えたいなら新しいことをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しいことにチャレンジ出来るのも、時間のある学生時代しか出来ないかも知れないですしね。

趣味や勉強に没頭してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

現在、勉強面では来年の公務員(警察)試験に向けて頑張っているところです。また、趣味の面では週に3回剣道を地域の人としています。それだけで自分にとっては十分なのかも知れません。