アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰りは友人の住む名古屋に寄ります。
各地の観光にどのくらい時間がかかるか判らないので計画が建てづらく、困っています。
お勧めの名所、宿泊所、各観光地での効率的な移動手段などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

1日目:新宿から、夜行バス"スーパープレミアム3"で琴平へ

2日目:9:30頃 琴平着、善通寺・金比羅山を観光、琴平泊

3日目:8:44発のしまんとで10:27高知着、竜馬記念館・桂浜・高知城・    自由民権記念館など見学、高知市内宿泊

4日目:日曜市を見学後、10:50発なんごくエクスプレスで高松へ       13:20松山着、坂の上の雲ミュージアム・子規記念館見学
    道後温泉泊

5日目:松山観光(月曜でも観光できる場所があれば教えて下さい)
   防予汽船で柳井へ、電車で柳井・岩国を散策、宿泊場所未定

6日目:柳井を散策後、電車で長門へ
    長門・下関を観光、下関エリアで宿泊

7日目:下関・門司を観光、小倉から夜行バスどんたくで名古屋へ

A 回答 (4件)

>5日目:松山観光


>柳井・岩国を散策  
>6日目:柳井を散策後、電車で長門へ

松山観光を何時頃までか(防予汽船で柳井港へ2時間半必要)
http://www.mcvb.jp/
http://www.boyo.co.jp/
柳井の白壁の街散策は駅前で短時間で済みますが、岩国の錦帯橋はお
勧めなのでどのくらいの滞在か
http://www.axis.or.jp/~sirakabe/
http://www.iwakuni-kanko.jp/
岩国から美祢線で長門へは乗換えがスムースにいかないと半日必要
長門は青海島観光をお勧め(童謡詩人「金子みすゞ」)
http://www6.ocn.ne.jp/~omijima/kankousen.htm
関門の渡る方法は何が希望か
(1)関門トンネル(歩道か電車か)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%96%80% …
http://www.interq.or.jp/mars/omr/m03b_railway/m0 …
(2)関門橋で渡るか(車かバスで)
(3)門司港ー下関唐戸の渡船か
関門汽船
http://www.hikoshima.com/i/01.htm
http://www.kanmon.gr.jp/
下関は城下町長府付近の散策(高杉晋作の功山寺)
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/chofu/
門司は門司港レトロの街散策をお勧め
http://www.retro-mojiko.jp/
http://www.retro-mojiko.jp/news078.html
http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/kitakyusyu/kanko …

およその予定がわからないと・・・
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございます。

松山はみどころが沢山ありそうなので、何時頃出発するかで悩んでいます。
4日目の朝は高知をもっと早めに出発して月曜は閉館してしまう記念館を回り、
船で二時間半かかることを考えると、翌日は12:10の便で岩国へ向かい、日が暮れる前に錦帯橋を見たほうがいいでしょうか。

青海島はずいぶん昔ですが行ったことがあります。本当に景色のいいところですよね。
親が防府出身なので、萩・秋吉台・津和野には遊びに行ったことがあります。 長門・下関エリアには行ったことがないのでぜひ行きたいですが、交通の便を考えると長門は今回パスしたほうがいいかもしれませんね。

かわりに、6日目は柳井を観光してから長府へ向かい、高杉晋作ゆかりの史跡や博物館をゆっくり散策。
7日目に下関・関門トンネルを徒歩で渡って門司港レトロ街を観光、の方が無理がないでしょうか?

お礼日時:2007/11/09 00:20

>長門は今回パスしたほうがいいかもしれませんね



私もそう思います。
以前長門(仙崎)へ行った時乗換え時間がかなりかかりました。
岩国から長門へは徳山、新山口、厚狭、長門(仙崎まではバス)と乗換えが多いので・・・(徳山、新山口は乗換えなしの場合もあります)行程に無理があるかなと思いました。

>7日に下関・関門トンネルを徒歩で渡って

6日に長府散策後、ついでに壇ノ浦からトンネルを通るのもよいかも。(門司で泊まるか、遅くなっても下関で泊まるか)
長府散策後バスで2、3停留所目くらいで壇ノ浦下車トンネル(30分?)へか、次の唐戸で下車、唐戸~門司港連絡船(10分程度)でもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、6-7日目は下関エリアをじっくり観光することにします。
以前テレビかなにかで、壇ノ浦周辺の、海に面した客室がある旅館を紹介していたような気がしますが、そういう所を探して泊まるのも楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/10 23:00

・2日目


 余裕あっていいですね。金比羅さんは、石段が何百段もあり大変ですから、先に宿に寄りフロントなどに荷物を預けてから登る方がいいですよ。参道の土産物屋でも荷物無料で預かったり、杖を貸してくれたりしますが、何かその店で買わなくてはいけません。
 善通寺は、JR琴平駅からJRで一駅所要約6分ですが、普通列車が1時間に1~2本程度なので、調べておいた方がいいですよ。あまり待つようなら乗車券のほかに310円特急券を買って特急に乗ります。
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
善通寺市;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400 …
さぬきうどん店100;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
香川県観光;http://www.21kagawa.com

・3日目
 特急しまんと号は、南風号と違い、通常すいていますから、自由席のほうがいいでしょう。
 高知に着いてから夕方までが忙しいです。高知城も自由民権記念館も17:00閉館で、16:30までの入場ですからご注意ください。桂浜も早く行くべきです。
 桂浜へは、土曜休日なら「My遊バス」が、高知駅横バスターミナルから出ていますから、「My遊パス」700円をJR四国の駅みどりの窓口などで買ってからご乗車ください。前日のJR琴平駅などでも売っています(本州のJRでは売っていません)。
例;高知駅11:00→桂浜11:46、桂浜観光、桂浜13:55→はりまや橋14:43

「My遊パス」は路面電車も乗り放題ですから、はりまや橋電停から桟橋行き電車で、「桟橋通4丁目」下車で、自由民権記念館、また路面電車ではりまや橋へ戻り、はりまや橋乗換、西行き電車(県庁・鏡橋方面)で3つ目「高知城前」電停下車、徒歩約7分で高知城追手門です。ここから、石段を登り高知城天守閣までは、15分くらいかかります。天守閣からは高知市内が一望でき綺麗ですよ。ここまで、ちょっと忙しいですが地元の人に聞いて迷わず行ってください。
 但し、11月17日~25日は、高知城ライトアップで、夜20:30まで入場できますから、ゆっくりできます。
 高知城追手門前の追手筋を少し行き右に「ひろめ市場」があり、お奨めです。また20歳以上なら、高知市内には居酒屋があり土佐の山の幸・海の幸、日本酒で一杯は最高ですよ。
 たまたま、隣りになった地元の人に何がおいしいか、次はどの店がいいかなど聞きながら、話ながら飲むといいですよ。高知の人は、こわそうでも話し好きで、ほんとに親切です。何か聞くと喜んでくれます。よそ者や考えの違う人と話するのが大好きです。初対面でも挨拶し話するのが高知流です。是非コミュニケーションを楽しんでください。高知は女性が一人で飲み歩くのも普通の、自由で安心な街です。
 最初は「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」で地元の人と話し、次に行ったらいいお店を教えてもらい、はしご酒で高知の夜を満喫してください。午前5時頃まで飲んで帰りに、追手筋を通るともう日曜市の設営をしてましたから、とことん飲んでまんが喫茶で仮眠して早朝から日曜市もいいですよ。土佐の日本酒は二日酔いになりにくい気がします。
My遊バス;http://www.smartosa.org/web/myyou.htm
坂本龍馬記念館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp/addr.htm
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp/top.html
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
カルポート;http://www.bunkaplaza.or.jp/index.html
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
高知県観光コンベンション協会;http://www.attaka.or.jp
あったとさ;http://www.attatosa.com
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知観光情報;http://www.duck-co.com/web-kanko
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
高知県社交飲食業組合;http://www.kochi-shakou.org/
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく2008;http://www.tosa-okyaku.com/

・4日目
 日曜市の「芋天」も美味しいです。「田舎寿司」もいいですよ。うなぎもいいですが、「メヒカリ」や「ニロギ」「沖ウルメ」などの干物は最高です。
 松山行きバスは全席指定です。早めに予約しておきましょう。満席だと乗れません。
 松山に着くと、路面電車1日乗車券300円を買い、路面電車で松山市内中心部を観光するのがいいですよ。坂の上の雲ミュージアムや松山城は「大街道」電停で下車です。
 
・5日目
柳井行きフェリーは何時発ですか、確か柳井行きは三津港発だったと思いますが乗り場をよく確認してください。松山市駅やJR駅からは遠く、バスもほとんどありません。三津港発なら伊予鉄高浜線電車で三津駅まで行き、そこから約15分くらい徒歩となりますので、早めにお越しください。
 松山他の見るところは、道後温泉から徒歩約15分「石手寺」や、「道後公園」、「子規記念館」、伊予鉄松山市駅裏の「子規堂」やいよてつデパート屋上の観覧車もいいですよ。また、市内路面電車の線路を走る「坊ちゃん列車」に乗るのもいいですよ。もっと時間があるなら「伊予かすり会館」や「とべ動物公園」などもいいですよ。
伊予鉄道;http://www.iyotetsu.co.jp/index.php
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
とべ動物園;http://www.tobezoo.com
松山観光コンベンション協会;http://www.mcvb.jp/
松山市観光ガイドhttp://www.city.matsuyama.ehime.jp/sight/looking/

 

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を有難うございます。
時間を無駄にしないよう、よく参考にして旅程をたてるようにします。

高知も見所がいっぱいですね。琴平を早く出発することにします。
お酒は好きなんですが、あまり強くないのでお土産にしておいて、ひろめ市場や日曜市で美味しい物をいただきたいと思います。

”坂の上の雲”を読み始めたところなので、松山観光も楽しみです。
路面電車は便利で雰囲気もあっていいですよね。坊ちゃん列車は人気があって乗れないこともあると聞きましたが、日曜ですし予約しておいた方がいいのでしょうか?

柳井へは9:30か10:50の便で行こうと思っています。
松山をもう少し見たいですが、5日目は月曜日なので閉館している記念館なども多いようですし、明るいうちに錦帯橋を見ようかと。

お礼日時:2007/11/10 23:48

5日目以降ですが、岩国に寄らずに柳井からそのまま小郡経由で「山口」に行くのはどうでしょうか?湯田温泉泊で。



柳井は「白壁の町なみ」ぐらいしか観光地はないのでパスしても良いと思います。他の観光地に比べると見劣りが・・・
岩国も目ぼしい所は「錦帯橋」ぐらいですから、かかる時間を考えるとパスが良いかもしれません。(行かれるのなら、JRで岩国駅まで行って、駅前から市営バスが便も多く便利です。ホテルかんこうの山の上の露天風呂は見晴らしが良いですけどね。)

長門もあまりないですね。青海島と金子みすゞ記念館ぐらいですか。
湯本温泉(有名な大谷山荘とか)とかもありますね。
長門に行くぐらいなら萩のほうが観光向きだと思います。
山陰は海産物が安くて美味しいです。名産の赤ウニ(わたしは北海道のエゾバフンウニより美味しいと思います)は絶品です。
新山口駅-萩間はバス(特急はぎ号)で1時間ちょっとです。

下関で、柳井の白壁の代わりに、長府エリア(城下町)を散策されるのも良いかもしれませんね。
カモンワーフ(市場)や門司港レトロも良いですが、わたしは長府のような閑静な町並みが好きです。

まとまらない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
萩と湯田温泉はとても気に入っているのですが、今年の夏に行ったばかりなので、折角ならまだ見たことのない岩国と柳井に寄ってみようと思います。

今回の旅行のメインは、高知と下関エリアの観光です。
今年の夏に防府へ帰省したとき、湯田に泊まって萩と秋吉台を観光してきました。
下関周辺にも行きたかったのですが、時間の都合で行けなかったのが心残りで・・
高知は、先日たまたまテレビで見かけた高知競輪の中継で、高知城の隣にものすごい大きさの坂本竜馬像??が映っていて、あれはCGだったのか本物なのか確かめに行くことにしました :-)
(答えは判っているけど知らないつもりで行きますから、知っている方は秘密にしといてやって下さい。)

長府は見所が点在しているとのことなので、徒歩かバスでのんびり散策してみます。静かな街なら散歩にもぴったりですね。

お礼日時:2007/11/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!