アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1子が5年以上も前の出産だったので
どうだったか覚えてません。当時はそれほど無我夢中だったんだと思う。

皆さんにお聞きしたいことは
生まれたばかりの赤ちゃん ~ 1歳になるまで
夜に子供が起きたら、起きるたびにミルク、オムツチェックをするんでしたっけ?
それとも授乳には時間を決めて、それ以外の時間に起きたときは
あやすようにしたほうが良かったんでしたっけ?
人それぞれ、やりかたが違うでしょうけど
あなたの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (3件)

現在11ヶ月の子供がいます。

私の場合、完全母乳なので、夜中起きた時はおっぱいをあげてます。
3回食の今でも、寝付くためにおっぱいを必要としてるようなので、夜中でもあげてしまいます。

あやしたリすると、喜びだして、興奮してしまい、かえって寝てくれなくなりそうなので、極力静かに真っ暗なままおっぱいをあげちゃってます。
良いのかどうかは分かりませんが、母乳を辞める時だけは苦労しそうだな~、と思いつつも、それ以外では問題はないのでは?と思ってます。
とても健康で順調に成長してるように見えるからです。

あと、うちは駄目だったんですけど、おしゃぶりが好きな赤ちゃんなら、おしゃぶりで寝かせられますよね。
(あ、これはしっかり食事をとってる月齢で、夜中に目が覚めてしまった、という場合の寝かしつけ、という意味です。月齢の小さい頃はミルクの人も夜中に作ったりしてますよね。ミルクのことはよくわからないのですけど。)

オムツに関しては、最初の2~3ヶ月は起きるたびにチェックしてましたが、ある程度昼夜の区別がつくようになってからは、朝になるまで変えません。
紙オムツの性能がいいからか、漏れたりしませんでした。

人それぞれかと思いますので、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

第二子がご誕生されたのでしょうか。

夜泣きに関しては、そのこの泣き方にもよりますね。
わが子は、怖い夢??昼間のことを思い出す??などの場合の
泣き方はすぐに判るので、そのように対応しました。

夜中の授乳は、その前の授乳時刻、飲んでいた時間、ミルクならば
量をふっと思い出し。これは早いと思えば、与えませんし、
どうしても泣き止まないようなばら、色々対応しました。

泣き方で判断が付く時期もあります。

後は、上記の怖い夢??などで暴れだした時は、目を覚まさせる
目的でオムツを替えてみたりしました。
今の紙おむつだとおしっこやウンチで絵柄が見えますよね?
その絵柄で判断したことも。

なかなか思い出せないでしょうね。
ですが、ママじゃないと判らないことあると思うので、夜中は
これからは寒いので大変かとは思いますが、ちょっと耳をすませて
あげて、泣き方などでご判断されてはいかがでしょう。
色々、経験していけば、そのうちすぐに対応でき、また勘が戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

飲んでいた時間と量と泣き声ですね?
参考にします。
ありがとうございました。

4児の母です。

4子が7年降りに授かったので私もすっかり忘れてました(笑)
なので昔は読まなかった育児大百科なんてのを引っ張り出して参考にしてました。
でも後は適当でしたよ。
夜中の授乳とオムツチェックは3ケ月くらいはしてました。ですが、夜によく眠るようになって来てからは、赤ちゃんが起きた時に添い乳して寝かしつけてしまい、オムツは朝までそのままです。(さすがにウンチしていた時はかえますが^^)
授乳の間隔も最初の3ケ月は「だいたい3時間おき?」という目安はありましたが、産院の指導で欲しい時に欲しがるだけ飲ませてOKだったので、機嫌が悪ければおっぱいを吸わせ、足りないようならミルクを足し、飲まなければまあいいか、といった感じです。
お腹もいっぱいでオムツも綺麗なら、あやしたりおさんぽしたり寝かせておいたりって感じです。
そうやっている間に赤ちゃんのお腹の空くサイクルが見えてきました。
ただ、兄姉が多いものですから赤ちゃんにばかりかまっていられないのが現実で、育児の基本なんて守ってられないですよ(^^)

質問者さんも5才か6才のお子さんがいらっしゃるんですよね?
上の子が赤ちゃんのお世話とかしたがりませんか?うちでは誰が抱っこするか、誰が哺乳瓶を持つかで毎日争奪です。手間も増えるけど面白いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

4児のママですか?それはベテランママですね^^
回答、参考にします。
ありがとうございました。