【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PCに詳しくない為、わかりにくい点が多いかと思いますが、
皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させて頂きます。
ますは、私のPCの環境についてご説明します。

プロバイダー:GYAO 固定電話が無い為VDSL
OS:XP
PC:デスクトップ(無線ラン内蔵)・ノートPC(無線ランカード使用)
ルーターと無線ランカードはNECのものを使用しています。

この2台のPCを同時にインターネットに接続をして使用したいのですが、
何度試してみても、1台が接続するともう1つのほうが接続出来なくなってしまいます。

いろいろと調べてみると、プロバイダーによっては、
複数のPCに繋ぐことを制限している所もあるとのことですが、
私が契約しているGYAOではそのようなことはないようです。

自分なりに調べてみたのですが、どうしてもわからなくて
皆様のお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。
PCに詳しくないので、質問の仕方がおかしい点もあるかと
思いますがお許しください。
また、補足しなくてはいけない点等ありましたら、
ご指摘頂ければと思います。
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Aterm WR7850Sは、


http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
ある操作をすると、回線に応じた設定に成るようですね。

それで、ルータ機能が無効に成っていて、パソコン1台しか接続できない状態に成っていると思います。

回線(プロバイダ)とパソコン1台が直で繋がっていると思います。
USENの回線ならば、PPPoE接続が無いLAN接続の様な接続かも知れませんね。
(USEN回線でプロバイダGYAOならばね。)

で、リセットスイッチで手順通り初期化してください。
(無線LANセキュリティ設定が飛ぶと思いますから、メモするか再設定してください。)

そして、有線LANケーブルをAterm WR7850SのLANポートとパソコンのLANポートとを繋いで、
設定してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
また、度々回答いただきありがとうございます。

教えて頂いた内容を試してみたいと思います!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 14:32

回線がNTT西日本のフレッツ・光プレミアムなら、基本セッション数が 5 です。


http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/index.h …

GYAOの回線なら異なるでしょう。

しかし、いくらセッション数が複数でも、プロバイダとの契約が1セッションなら、
インターネットアクセスはグローバルIPをパソコンに割り当てれば1台しか割り当てが出来ません。

NTT回線ならフレッツスクエアとか云うものがあるそうですが・・・。
IPv6がフレッツスクエアでは使われるらしいので、
パソコンにIPv6の情報処理が必要です。
WinXPなら自分で設定を変更しIPv6が使える設定に変更。
WinVistaならデフォルトでIPv6の使える。

しかし、そんな事関係ないでしょうね、ルータとローカルIPアドレスの設定が関係しているのでしょうね。

ホントに『無線ルータ』なの?と疑いたくなる。
無線ルータの『ルータ機能』無効や停止の設定にしているかも知れませんね。
GYAO光のマンションVDSL100タイプ
http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_vdsl_serv.h …
は1回線で5台のパソコンと書かれてある。

ルータ機能を有するモノで接続すれば、パソコン5台が接続可能とあるので、
ルータの設定か、パソコンの設定か、どちらが間違っている可能性が大の気がする。

ここで、疑問なのが、無線ルータ(無線LAN親機)が、NECのどの機種か???と云う事です。

さて、無線ルータのWAN側を回線と繋がなければルータ機能は意味が無い。
無線ルータのLAN側に回線を繋げば無線LANアクセスポイントとしての機能しか意味を成さない。

ひかり電話アダプタやIP電話アダプタは回線会社やプロバイダによってはルータ機能があり、
LAN構築の障害に成るかもしれない。

パソコンのTCP/IP(IPv4)
http://www.alpha-web.ne.jp/help/Web_035.html
の各OS設定画面の開き方だね。
(詳細設定が載っているWebページが見つからない。)

無線ルータのDHCPサーバ機能で1台にしかローカルIPアドレスを割り振らない設定にしていても、
パソコンのローカルIPアドレスが1台のパソコンにしか与えられない。

ネットワークの事が解かるように、
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
このURLのWebページを見られると良いと思います。
しかし、このWebページを見たからといって現実の環境が打開できないでしょうから、
無線ルータ?の設定マニュアルがWebアクセス可能ならば目を通してください。

さて、インターネットアクセス可能なパソコンにはIPアドレスが割り振られているハズ。
グローバルIPアドレスか、もしくは、ローカルIPアドレスか、どちらかがね。
(ローカルIPアドレス と プライベートIPアドレス とは同じ意味でしょう。)

で、
192.168.***.***ならば、ローカルIPアドレス。
172.16.***.***~172.31.***.***もローカルIPアドレス。
10.***.***.***もローカルIPアドレス。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/23.html

IPアドレスを確認する方法は幾つか在るハズ。
http://www.alpha-web.ne.jp/help/Web_036.html#wp1 …
のWebページもその1つ。

ワイヤレスネットワーク接続のアイコンや
ローカルエリア接続のアイコンで
『状態』の確認可能なハズ、
ワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリック『状態』をクリック、
『サポートタブ』クリック、『詳細』をクリックでIPアドレスなどの情報が確認できるハズ。

そうそう、DHCPサーバにはIPアドレスのレンタル期間があります。
この期間内(時間内)はパソコンのLAN機器のMACアドレスに
IPアドレスが対応して記憶されているかも知れません。

パソコンのワイヤレスネットワーク接続を無効にして、
DHCPサーバのレンタル期間を過ぎるまで待って接続を試すのも良いかも知れませんが、
パソコンのワイヤレスネットワーク接続を無効にして、ルータの電源を一旦切った方が早いでしょうね。

セキュリティ対策ソフトでネットワーク管理機能も有するソフトを使っているのかな?。
ルータ側の設定か、パソコン側の設定か、どちらかな???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

ルータの機種は NECのAterm WR7850S です。

本当PCの事がわかっていないことを、今回のことで痛感しました。

教えていただいたHPで勉強してみようと思います!

ネットワーク管理機能も有するソフト というのは使っていないと思います。

お礼日時:2007/11/09 19:14

どうも5です


>ルータにGYAOのJDとパスワードの設定は行っておりません。
>どのように行うのかもわからないのですが・・・。

これではPCは2台同時に接続できません
NECのルータの型番がわかるといいのですが
標準的な手順をかいときますね

まずどちらのPCでもよいですがインターネットのプロパティから
接続タブを開き、ダイヤルしない という設定にチェックをいれます
(デスクトップ上のIEのアイコンを右クリックすれば設定画面がでます)

IEを起動しアドレス欄に次のように入力しエンターキーを押します
http://192.168.0.1
たぶん初回のアクセスなのでパスワードを入れるように画面で
指示されるはずです
適当なパスパード(例として admin )を2回入力しOKします

IDとパスワードを入力する画面が表示されます
IDはadminかuserが画面で指示表示されますのでそれを入力
パスワードは先に入力したadminを入力しOK

接続設定画面が出ますのでここにGYAOのID
×××@pd.gyao.ne.jp(確かこんな表記かな?)
パスワードにgyaoのパスワードを入力し
画面の指示に従い登録を完了させます

しばらく待つと完了の画面が出ますので
PCから適当にWEBを表示させて確認
確認できればもう一台のPCもIEのプロパティで
接続を ダイヤルしないに変更

もしわかるのであればPCに設定してあるgyaoのIDとパスワードは
削除しといた方が無難でしょう
わからなければ無理にしなくともよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

NECのルータの型番は「Aterm WR7850S」です。

ご教授頂いた方法を試してみました。

まず、インターネットのプロパティから接続タブを開き、
ダイヤルしないという設定にチェックをいれるという部分ですが、
接続タブを開くと、すでにダイヤルしないにチェックが入っていました。

ただ、1つ気になったのが、ダイヤルしないという部分にチェックがはいっているものの、
その部分は薄いグレーの表示になっていて、クリックをしても
私自身がチェックをはずしたり、いれたりすることができない
状況でした。

次に、IEを起動して​http://192.168.0.1​にアクセスする部分なのですが、
ここがうまくいきませんでした。
コピーをしたものを貼り付けたり、手動で入力したりしましたが、
「ページを表示できません。」となってしまい、アクセス出来ませんでした。
どこかやり方間違ってしまっていたのでしょうか・・・。

何度もお手数をかけて申し訳ありませんが、どこがまちがっているか
お分かりになりましたら、ご指摘いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/11/09 18:41

IPアドレスの確認は、デイスクトップのマイネットワークのプロパティから


接続中のアイコンをを右クリックしてプロパティで、インターネットプロトコル(TCP/IP)のを選択してプロパティで確認できます。
おそらく、設定はDHCPで自動取得ならアドレス競合は起きません。
無線lANの周波数は2.4ギガヘルツでスペクトラム拡散方式です。
2.4ギガヘルツは、電子レンジの周波数と同じです。
同時に立ち上げて、違いを確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!

IPアドレスを確認しました。
デスクトップPCの状態は、おっしゃる通りDHCPによる割り当てでした。
ノートパソコンのほうみたのですが、
「IPアドレスを自動的に取得する」となっており、
IPアドレス等は表示されていませんでした。

よくわからなかったので、「次のIPアドレスを使う」という所に
チェックを入れて、デスクトップのほうに表示されていた
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値を
入力してみました。その後、ノートPCの接続設定を行ってみると、
接続の状態は「接続、共有」となりました。

接続となったのでインターネットに繋がるかと思ったのですが、
インターネットエクスプローラーを立ち上げても、結局ネットには
繋がりませんでした。

やはり、同じ数値を入力してもだめなのでしょうか・・・。
ただ、「接続なし」という状態から「接続、共有」という状態になったのは
少しずつ正解に近づいていってるのかな?とは思っているのですが・・。

お礼日時:2007/11/09 18:04

NTTのフレッツならデフォルトで2セッションです。


プロバイダーの関係も考えられます。
ルータからの払い出しアドレスのバッティングなどあります。
ネットワークの設定を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に知識不足なものでお恥ずかしいのですが、
「ルータからの追い出しアドレスのバッティング」
という状況がわからないので、どのようにネットワークの設定の
確認を行ったらいいのか、教えていただけるとありがたいです。

「ワイヤレスネットワーク接続2」というところの接続状態は
「限定または接続なし」となっているのですが・・・。

お礼日時:2007/11/08 23:29

確認ですが


ルータにGYAOのIDとパスワードは設定しましたか?
VDSLモデムからルータのWAN側へ接続されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータにGYAOのJDとパスワードの設定は行っておりません。
どのように行うのかもわからないのですが・・・。
デスクトップとノートPCのそれぞれ単体では繋がるのですが、
同時に繋げるためにはルータへのパスワード設定が必要なのでしょうか?

VDSLモデムからWAN側に接続はできております。

お礼日時:2007/11/08 23:37

VDSLの制約があるのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーの制約ではなく、VDSLに制約がある可能性があるという事ですね。

そういう場合もあるかもしれませんね。
調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 23:38

二台目の方のコンピュ-タにもルータについてきたCDを装着してルータに認識して貰うための簡単設定を施したでしょうか? たぶん取説にその方法を分かりやすく説明してある筈です。

私が使っているのはバッファローでっすが、このような初期操作が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップPCにはルータについてきたCDの取り込みを行い、
設定を行いました。
すると、デスクトップPCはインターネットに繋がります。
ノートPCには、無線ランカードについてきたCDの取り込みを行い、
設定をすると、インターネットに繋がります。
しかし、一方が繋がると一方が繋がらなくなるという状態でして・・・。

ノートPCにもルータのCDの読み取り設定が必要なのでしょうか。
念のため試してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 23:24

パソコンの『ローカルエリア接続』と『ワイヤレスネットワーク接続』の


TCP/IP(IPv4)のプロパティの詳細設定の『DNS』タブの
『この接続のアドレスをDNSに登録する』のチェックは外れていますか?。

もしかして、2台のパソコンが同じローカルIPアドレスを取り合っているのかな?。
NetBIOSとか関係しているのかな?。

とにかく、2台のワイヤレスネットワーク接続の状態の表示の中に、
ローカルIPアドレスが表示するはずだから、
重複していないか確認をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じIPアドレスを取り合っているという状況なのかもしれません。
「ワイヤレスネットワーク接続2の状態」という所の「サポート」で、
接続状態をみると、
「インターネットやネットワークソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピューターにネットワークアドレスが割り当てあられなかったことが原因です」とありました。

ローカルIPアドレスの表示がどこにあるのかまだ見つけられないのですが、
もし、これが重複していた場合、そのようにすればいいのかお分かりでしたら、ぜひ教えていただければ非常に助かります。

お礼日時:2007/11/09 00:14

プロバイダに問題がないとするとルータが原因ですね。


我が家もAtermですが問題なく接続できています。
NECのサポートへ連絡して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルーターですか・・・。
もう少しいろいろ試してみて、やはり出来ないようであれば、
サポートへ連絡してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング