痔になりやすい生活習慣とは?

大阪に住んでおります。来月12月から来年の3月末(4ヶ月間)まで、自宅からの通勤が困難なため会社の近くで賃貸契約をしようと考えております。契約物件の敷金・礼金は0ということなのですが、保証金25万/解約金15万となっております。そこで質問なのですが、

(1)保証金というのは、親族に連帯保証人になってもらえれば支払わなくてもいいということを聞いたのですが、本当でしょうか?
(2)もし絶対支払わなければならないものとしても、安くしてもらうなどの交渉の余地はありませんか?

初めての賃貸契約でかなり不安です。詳しい方どうぞお知恵を貸して下さい。どうぞよろしくお願い致します。(いろいろ調べた結果、レオパレスの入居は考えておりません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)


ここで書かれている「保証金25万円」を指しているとすれば、本当ではありません。
(2)
交渉の余地は何事においても常にあります。

(備考)
敷金・礼金0と書かれていますが、今回の場合には「保証金25万円=敷金」と考えて良いです。そして解約して退去する際には無条件で「解約金=敷引15万円」が必要ですから、25万円を預けても返金は10万円ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:28

>(1)保証金というのは、親族に連帯保証人になってもらえれば支払わなくてもいいということを聞いたのですが、本当でしょうか?



認識されてる「保証」が違います。
おっしゃられてる内容の保証人の不要な保証金というのは、保証人代わりに民間の保証会社へ支払う掛け金のことです。ですので、これを交渉することはできません。

一方、提示された25万円という保証金は貸主へ預けるものです。万が一、家賃滞納や物件内に損害がある場合はここから控除されます。
こちらの方は、交渉できない性質のものではありませんが、貸主によりますので明確な回答は誰もできません。交渉はされても大丈夫ですが、貸主との間に入ってる管理会社や不動産屋さんに相談してみましょう。

4ヵ月ほどの入居は短期間なので、前の住人が退去後、改装をまだしていない物件などでいいと言えば、賃料のみで貸してくれる貸主さんもいたりします。ただし部屋は汚いのを覚悟しなければならないですが、家を建て替えたりする人は仮住まいでそういう借り方をしたりしますよ。
いろいろ不動産屋さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速本日不動産会社に行ってきます。

お礼日時:2007/11/08 13:29

まず、敷金・礼金0と言っても、「保証金25万円解約金15万円」がその代わりみたいなものということは理解されていますか? 例えば、5万円の部屋を借りる時に、そのような条件がついていれば、「敷金2ヵ月・礼金3ヵ月」というような形になってしまい、退去する時には10万円しか戻ってきませんので注意して下さい。


敷金礼金で慣れている人は、保証金解約金の意味が訳わからなくて失敗する人もいますので、敷金礼金0だからといって安心してはいけません。

(1)保証人がいてもいなくても保証金は請求されるでしょう。
ただ、質問者さんは「保証金」と「賃貸保証料」を誤解されているものと思います。保証金は先ほどの敷金と同じようなものと考えても結構ですが、「賃貸保証料」というのは、誰も保証人になってくれる人がいなかったり、いたとしても収入が十分でなかったりして不安な場合に、保証会社が保証人代わりになってくれるものです。連帯保証人が親族であり収入も十分など適切でしたら、そのような保証会社に加入する必要もないこともありますから、その情報が混乱してしまって勘違いをされていると思います。しかし、会社や大家さんによっては、十分な保証人がいても、そのような保証会社の加入を強制しているところも増えてきています。保証会社に加入するということは、保証料を払う必要があり、その金額は会社によって違います。また、1年や2年ごとに払う必要がありますので、注意して下さい。

(2)交渉はして下さい。交渉しないと負担が大きいままです。
「保証金25万円・解約金15万円」という意味を理解されていますか? 先ほど言ったように、その意味は最高でも10万円しか戻ってこないということです。何か汚してしまったりすれば、その10万円も全額戻ってこないかもしれません。
質問者さんは、4ヵ月しか入居されないのでしょうか? そうすると、短期間による退去のため違約金が発生することも考えられます。「1年未満に退去した場合は、1ヵ月分の家賃額を違約金として支払う」というような規定があれば、それに従うことになってしまいます。中には、1ヵ月分だけでなく敷金全額没収される物件もあります。なので、あらかじめ短期間しか入居しないことを伝え、そのような規定を削除してもらうように頼んでみて下さい。
ただし、問題があります。12月から3月末という時期ということで入居を認めてくれるかということです。通常、3月は最も忙しい時期であり入れ替わりが激しいです。3月末に退去されるとリフォーム等の関係で、4月初めからの入居が難しくなってしまいます。せめて、3月15日とか20日までに退去するということにすれば、OKしてくれるかもしれません。よほど、空室があるような部屋でないと、3月末までという期間では難しいものと思います。

4ヵ月間という短期間であること、3月末退去であること・・・を考えると、OKがでるかは微妙なところです。レオパレスなどのマンスリーは考えていないとのことですから、なるべく良い条件にしてくれるように交渉してみて下さい。交渉すれば、レオパレスよりも結果的に良くなりますが、交渉が上手くいかなければ、逆に悪くなることもありますので、注意して下さいね。(4ヵ月間ですと、マンスリーの方がいいかもしれませんが)

保証会社への加入が必要になれば1年間や2年間の保証料を払う必要があります。4ヵ月しか入居しないのに、それはもったいないですよね。
また、4ヵ月しか住まなくても、原状回復でいろいろと請求されるかもしれません。

なので、まずは、4ヵ月しか入居しなくて3月末退去であることを話して、それでOKであれば、解約金(礼金)や短期間解約による違約金の減額か免除・保証会社への加入が不要であることを交渉して、納得いく内容でしたら契約して下さい。
原状回復費用でいろいろと請求される可能性もありますので、できれば、今、空室でリフォームがされていない部屋をそのままの状態で入居する・・という方法も良いかもしれません。その場合は、畳やクロスはそのままだし、クリーニングもしていないということで、質問者さんが退去した後はその費用を請求しないという約束をしてもらえば負担が減ると思います。もちろん、あまりにも汚れていたら、クリーニングくらいはしてもらっても良いと思いますが、その場合は、質問者さんが退去した後に、クリーニング代金を請求されることになるかもしれませんので、そういった点も確認しておいて下さい。
生活できればどんな部屋でも良い、ということでしたら、空室が多くあるアパートを狙ってみれば条件的に良くしてくれる確率が上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。早速不動産会社に交渉してきます。また機会がございましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/08 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング