アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!質問です。すみませんが至急回答お願いいたします
><

名簿をエクセルでつくっていて、今バラつきがあるので見やすいようにしたいのですが何回やってもうまくいきません。

例)
名前    住所 Oor×

○○太郎  大阪 ○
○○花子  東京 ○
△太郎   東京 × 
○○海   大阪 ×
△花子   大阪 ○

これを一目瞭然で分かるようまとめたいのですがうまくいきません・・・回答をお願いいたします。すみません

A 回答 (2件)

>バラつきがあるので見やすいようにしたい

>一目瞭然で分かるようまとめたい

「バラつき」「見やすい」「一目瞭然」…いずれも主観的で漠然とした条件です。
これでは何を求めているのか客観的に理解できません。

まず、何をキーにして並べ替えたいのでしょうか。
 ・名前で並べ替えたい
 ・住所で並べ替えたい
 ・○×で並べ替えたい、
 ・名前と住所で並べ替えたい
 ・住所と○×で並べ替えたい
 ・名前と住所と○×で並べ替えたい

次に、それぞれのキーをどのような順番で並べ替えたいのでしょうか。
 ・名前の五十音順
 ・住所の五十音順
 ・住所のコード順(都道府県コード順など)
 ・○→×順か、×→○順か

Excelでは、「並べ替え」の項目として最大3つまでのキーを優先したい順に指定できます。
たとえば、住所を最優先、住所が同じなら○×の順、それも同じなら名前の順、など。

並べ替えの順序については、キーごとに「昇順」「降順」を指定できますが、数値データ(数字や日付、日時など)のほかは、文字コードの昇順か降順になります。

たとえば、名前はふりがなの五十音順になあラベルのが一般的なので、文字コード順に並べると、見た目に意味不明な順序になります。

住所についても同様です。
文字コード順なら大阪→東京、ふりがな順なら東京→大阪になります。
これに名古屋と京都が加わると、愛知→京都→大阪→東京です。コンピュータ上では根拠のある整然とした順序ですが、人の目には意味不明です。
五十音順なら愛知→大阪→京都→東京になりますが、都道府県コード(01:北海道~47:沖縄)の順に並べたい場合は、通常そのコードの欄を別に設けて入力しておく必要があります。

というように、何をどのように並べたいのか論理的に明確な条件を指定しないと、望み通りの結果にはなりません。

序はの順になります。降順はその逆。住所の五十音順に並べ替えたい場合は、ふりがなを使用します。(ふりがなの欄を設けなくても、住所の欄にふりがなの情報を拭かして)

この回答への補足

すみませんありがとうございます。

例)
名前    住所 Oor×

○○太郎  大阪 ○
○○花子  東京 ○
△太郎   東京 × 
○○海   大阪 ×
△花子   大阪 ○
というのを

上半分は同じ苗字で尚且つ『○』・・と言ったことは難しいでしょうか??

○○太郎  大阪 ○
○○花子  東京 ○
△花子   大阪 ○
△太郎   東京 × 
○○海   大阪 ×

といった具合です。すみません

• 0

次の方法は如何でしょうか。

(1)現状の表上でデータ→並び替え
(2)名前と住所間に作業列を挿入
(3)A列はある程度に姓名文字数のグループ分けができている範囲を選択→データ→区切り位置→「スペースによって・・・」を選択→次へ→データプレビュー欄内の姓名区切り位置をクリック→完了
 ※姓名文字数グループ別に繰り返す
(4)表上でデータ→並び替え→最優先キー欄で名前を選択→2番目優先キーを○OR×を選択→範囲の先頭行を見出しを選択→OK
(5)名前列の統合は、別作業列に=A2&B2として、その結果をコピー→形式を選択して貼り付けで値を選択してA列に貼り付けして下さい。
    • 0