アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の事です。
少し前まで同棲していた彼に、ある日殴られたらしいのです。
その時はあまり気にせず許したらしいのです。その日から彼女の悪夢が始まったのです。なにかにつけて殴る蹴るの暴行を受け、逆らわずにいう事を聞いていると
「お前には考えがないのかよ!!」と、又暴行を受け、ある日、タンスの角に
頭を打ち3針も縫ったらしいのです。耐え切れず、
「別れたい」と言ったら「ふざけるな。おまえにいくら使ってると思ってんだよ」
と、又暴力・・・
そしてある日、逃げ出し実家に戻ったそうです。でも、実家にまできて、
連れ戻されてしまったそうです。彼女は、このままでは殺されると思ったらしく
(精神的にもノイローゼ気味になっていたようです)何も持たず、
知り合いの元に逃げたらしいです。実家もばれているので戻ってこれず、
時々戻ってきても2日位しかいられず、しかも外には出れない・・・
毎日彼の影におびえているようです。
「今度見つかったら・・・」と毎日苦しんでいるようです。
こういう場合、法的にはどうなんでしょうか?
警察とかは動いてくれるんでしょうか?
このままじゃあまりにも友達がかわいそうでなりません。
少しでも助けてあげたいのですが・・・
どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

いわゆるドメスティックバイオレス(DV)です。

同じ悩みで多くの女性が苦しんでいます。
URLは相談窓口ですので、お住まいのお近くのところへ連絡してみてください。

また警察は動いてくれますよ。
3針縫ったということは傷害罪です。カルテが証拠になるでしょう。
ノイローゼ気味で例えば不眠になり不眠治療薬や精神安定剤をもらった、となればこれも傷害罪になります。
また「別れたい」といって実家に帰ったにもかかわらず、連れ戻しにくる。これは度重なるとストーカー行為です。
ストーカー規正法の対象にもなりえます。

警察沙汰を怖がっていてはいけません。DVは深刻な問題です。友達が難を逃れても彼が治療し治らない限り別の女性が被害にあうだけです。

一緒に頑張ってあげてください。

参考URL:http://www.awf.or.jp/boutai/boutai.html
    • 0

法学部生として答えないわけにはいかない(?)ので、回答させていただきます。

確かに、みなさんの言う通り、傷害・暴行罪等に該当しますし、告訴も可能でしょう。しかし、このような事案の場合はそのようなことでは根本的な解決は図れません(逆に事態が悪化して、それこそ命の危険にかかわるかもしれません)。

手段としてとり得るのは、まず近親者・友人に頼ることです。彼らに対して深刻に打ち明けて、彼氏に対して牽制してもらい、彼氏を孤立させて本人に近寄れないようにします。同様に、彼氏の親に対して、本人に近づかせないように(或いは別れるように)説得してもらう方法があります。但し、彼氏の、本人に対する執着が極めて強い場合は効果が無いでしょう。
 その場合はやはり、国家機関に頼るしかありませんが、いくつか方法があります。まずお勧めなのが、ドメスティック・バイオレンス専門の窓口に相談する事です(民間主催もあります)。彼らはその道のプロなので、よい対策を提案してくれると思います。それでもダメなら、警察に頼るしかありません。幸い、ストーカー対策法ができたので、うまく対応してくれると思います。

人生において、お金と並んで大変なのが男と女の問題です。そういうときはムリをせず、周りの人の力を借りたほうがいいと思います。長くなってすいません、みんなで力を合わせてなんとか乗り切ってください。

この回答への補足

みなさん色々なアドバイスありがとうございました。
友人にも話しましたが、今は少しそっとしておいて欲しいということでした。
でも、こういう事ができると分かっただけでも少しは安心したようです。
又何かあったら彼女の支えになってあげようと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

• 0

もうすでに、多くのレスがついているとおりですね。

もし、あなたからアドバイスできるなら、直ちに最寄りの交番に駆け込むように伝えてください。すでにけがもされているので、本人からの訴えがあれば、即、障害事件となることでしょう。もちろん保護もしてもらえます。

また、何より重要なことは、この手の事は、時間がたてばたつほど、状況が深刻化することです。時を惜しんでほしいです。
    • 0

もちろん傷害罪です。

また、婚姻関係でないので(正確には
婚姻関係ででもですが)無理矢理の連れ戻しは拉致・監禁も
適応できるかもしれません。しかし、ringohimeさんが懸念
されているように、昨今の報道を見ると、警察はちわ喧嘩と
して殺されるまで相手にしてくれない可能性はあるかもしれ
ません。でもとりあえずは警察の困りごと相談に行って見て、
既に行われた傷害事件の告発をしてはどうでしょうか。

> 実家もばれているので戻ってこれず

これもストーカーの類として、刑事告発可能かもしれません。
とりあえず、結果的に動いてくれないかもしれませんが、警
察には相談した方が良いのではと思います、相談に行ったと
いう記録も残りますので。

ところで、彼氏の方も少し変ですね。
メンタルヘルスの方にも彼氏について質問をされてもおかし
くないような印象を受けます。逃げている側関係者として、
彼氏にどうこうと言うのは難しいとは思いますが、彼氏側関
係者にその辺りの対処をしてもらわないと駄目ですね。でも
現実にはそういう事も困難でしょうから、やはり困りごと相
談でまずは刑事に持ち込んで、精神鑑定などで専門家のとこ
ろへという道筋になるのかなと思います。

以上、素人の意見でした。

marimo_cx
    • 0

当然警察は動いてくれますよ。

たとえ夫婦間でも傷害罪とかは
適用されますから。

ただ「警察沙汰にしたくない」とかだと難しいですね。または
警察に届けても、あとで「あれは間違いです・・・・」なんて
言うことを繰り返したりすると、さすがに対応しなくなるかも
しれません。

osapi124でした。
    • 0