プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋でカレーなどをつくるとき、圧力をかける前に肉を炒めますが、その場合火がどのくらいとおっていれば大丈夫でしょうか?表面だけとか、中までちゃんととか、教えて下さい。圧力鍋で作る場合はふつうの鍋でつくるときよりも火のとおりは簡単でいいのか、ちゃんと中までとおしたほうがいいのか、、、よくわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

肉を炒めるのは、肉汁が出ないように表面を焼いておくためです。


通常の炒め方で、良いと思いますよ。

圧力鍋は、ふたを密封することによって鍋の中の圧力を上げ、沸点を上げて高温で調理することができる鍋で、要するに煮込み時間が短縮できる鍋です。
普通の鍋と、変わりなく使えますよ。(取り扱いは、注意しなければいけませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:26

さっと、周りに焼き色がつくくらいでいいのでは?



圧力かけて煮込むときは、ルーは入れないで下さいね。
どんなタイプの鍋か分かりませんが、ルー入れて圧力かけると
蒸気が出るトコロからカレーソースが噴出し危険です。

経験者で自信あり、としたのは私がそれをやらかして
危ない目にあったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:24

 圧力鍋でも圧力鍋を使わなくても、表面の色が変わるくらいで良いと思います。

また、#1の方もおっしゃるように生のまま入れても大丈夫です。味も変わりません。

 私の場合は肉、野菜、水、ワイン、スパイス類全部一緒に圧力鍋に入れてしまいます。早いです。簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:25

こんにちは。

私も角切り肉の場合は圧力鍋で作りますが、表面だけで大丈夫ですよ。ふつうの鍋で作るときよりも火のとおりは簡単でいいはずです。
チャーシュー作るときに、生から圧力かけたことあるけど、ちゃんと中まで火通ってましたし。(ホントは表面焼いたほうが、中の肉汁などを閉じ込めるなどの意味でおいしくできるんだったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:27

いためなくても大丈夫ですけど(^.^) こげ色が欲しいのだったら、中身のことは考えずに、色だけ見れば良いです。


ジャガイモだけは後から入れるか、切らずに丸ごと入れるかしないと、形がなくなりますよ!

参考URL:http://www.rcboat.org/kanikani/curry.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!