プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年の理工学部で、情報を学んでいるものです。来年から同じ大学の大学院に進むことが決まっています。一応就活はしたのですが、やりたいことが見つからず、もう2年考えようという不純な動機から大学院を選択してしまいました。
 そこで思ったのですが理系の大学院で、もしやりたいことが見つかったとき、それが文系の職種(例えば投資銀行や商社など)だったときはやはり就職には不利になるのでしょうか?
 最近将来のことや収入のことも考えて、文系の職種に興味が出てきてしまい、本当に理系の大学院へ行っていいのか迷っています。

A 回答 (4件)

No.2です。

(もし本気で文系就職を目指すとき、大学院時代に取得したほうがよい資格はありますか?)

単に文系就職ではあまりに漠然としています。ご質問の中にあった証券(投資銀行)、商社、コンサルティング関係についていえば、特に資格は必要ありません。しかし日本では慶応、一橋などのビジネススクールで出版していると思いますが、教材に使用されているCase Studyをいくつもこなしておくとか、日常的に世界の経済、金融、政治情勢に気を配って知識の更新に努めておくことが必ずや役に立つと思います。
その他では、ビジネスクラスの英語力は上記の業界では差別化になります。(日本の商社はそこまでは要求しないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今はどの業界への就職を希望しているかは漠然としています(私もそこは早めに絞りたいです)。
なるほど、そういった教材があるんですか。調べてみます。
経済や政治の知識習得のため、やはり日経新聞は読んでおいたほうがいいみたいですね。さっそく購読しようと思います。
あと英語は勉強しておいて損はないみたいなのでTOEICは毎回受けてみます。

情報ならマーケティンク、情報分析、などはどうでしょう?

経理でも、経理ソフトを組むとき簿記が必要です。

まなぶだったか、資格本をみられるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーケティング(統計学でしっけ?)に興味があるので調べてみようかと思います。
資格本も見てみようかと思います。

大学院卒には理系、文系にかかわらず即戦力としての期待があります。

特にMBA保持者との競合になる投資銀行、コンサルティング会社では圧倒的に不利になる可能性があります。学部卒ならば理系でも数学に強く、データ分析能力が秀でていれば充分勝負になります。
但し、院卒でも大学院で数学を勉強していれば、投資銀行の商品開発部門での需要はあるかもしれません。

この回答への補足

たびたびすいません。
もし本気で文系就職を目指すとき、大学院時代に取得したほうがよい資格はありますか?

• 0
この回答へのお礼

やはり投資銀行などへの就職はどうしても不利になりそうですね。
大学院で何を勉強するかも重要になってきそうですね。

ものの考え方ではないですか?

営業でも、品物の構造が分からないと売れませんし。
経理でも、計算ソフトの仕組みを分かってれば不具合が分かりますし。

なにかには役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

役立つと嬉しいのですが、そこらへんをどう就職活動でアピールできるかが課題になりそうですね。