プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は国立大学工学部の3年です。タイトルの通り、自分は証券などの金融系に非常に興味があります。大学を受験するときも最後まで経営学部と工学部で迷い、(もともと理系だったので)早慶文系は無理だと諦め、けっきょく行けそうな入試レベルの高かった工学部へ進みました。
現在、得意とし、興味があるのがプログラミングなど、ソフトウェア開発に役立ちそうな分野なので、システムエンジニア(以後SE)に就職したい、さらに金融系に携わるSEに就けたら最高だと考えています。

しかし就職情報サイトなどを見てもこの分野の募集をあまり見かけないような気がします。
もしかしたら金融系のSEは、SEとしての募集ではなく、一般の総務?として募集して、その中からSEとして選ばれるのでしょうか?もしくは金融系企業は、他の会社のSEに委託してソフト開発してもらうのが一般的なので、自分の会社でのSE育成はしていないのでしょうか?または私の調査が甘いのかもしれませんが。

そこらへんの理解がイマイチできていないので、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

野心家の方は、証券系大手ベンチャー。


普通の方は、NTT系の社員でプログラムも書けるか、業務委託の外部の人間。

税理士レベルの会計・財務・ローン・証券知識
法改正を常に仕様書に反映させる根気
汎用システムを動かすためのネットワーク知識に長けてる
金融庁の妨害?にめげない資金力と諦め心を持っている

役人か反骨精神旺盛な個性のキツイ人にすっぱり分かれてました。
端数処理や金利計算に対する頭の回転が速い
株オタクである
7時台出社が可能である
カレンダー通りにしか休めませんよ?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:45

>ということは裏を返せば、企画、人事のようなことをやりたいのであれば金融系のSEは良い仕事ということでしょうか?


人を管理する立場であって、当然システムに対する高度な知識も必要です。普通の企画・人事には到底無理な仕事です。しかし、金融システムに携われるチャンスです。

>これをやると最初からSE(のような仕事)として入社するよりも待遇がよくなるということでしょうか?
少なくとも生活を保障された正社員でしょう。SEの8割は派遣社員ですので、今日のめしがあっても明日のめしがあるとは限りません。こんな危ない仕事は多少給料が高くてもやめといたほうが賢明です。

SEは派遣じゃなくて、正社員じゃないかと反論出るかもしれませんが、これはあくまで企業がSEを安く雇おうと違法な闇派遣が横行したため、国が失業対策の一環、苦肉の策として、闇派遣を正規雇用社員として認めてしまったのです。よってSEは表面上は正社員であって、実は派遣社員なんです。中には社内SEみたいにブラックじゃないSEもいますが、それが前述の銀行証券などのSEです。

金融SEは高度な専門知識とITスキルが求められ、国の振興発展に大きく貢献し、前述のよう医者・弁護士と肩を並べる職業です。本来は。
単純計算でいうと、月単価200万~300万でしょうか、二流とは言わず、三流の医者・弁護士には及ぶでしょう。

しかし、国がSEの派遣を認めてしまったせいか、国が一歩譲れば、民間では百歩進みます。現在のSE業界では派遣・偽装請負・多重派遣が横行し、200万で仕事を取っても元請で50%ピンはねされ、二次請けで20%、三次請け以降で10%、わが社には70万程度しか入ってきません、保険税金会社維持費を払ったら25万も残りません、激安給料ではないが、納得いく話ではありません。いくらもらおうと当然200万の仕事求められるのだから、だからSEはきついのです。

日本のシステム業界の構造はこうなっているので、あえてSEになる必要はありません、まずはほんとの正社員になって、それから考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>普通の企画・人事には到底無理な仕事です。
これにとても励まされました。いろいろ話を聞く限り、理系は報われないので、理系を選んだのは失敗だったんじゃないかと思っていたので。。いろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 22:09

>金融系のSE


あまりお勧めはしません。なぜなら各銀行に数人しかいないので、仕事のほとんどは外部に委託し、日雇いSEにやらせています。
銀行証券に就職すると、システムに関わることが少なく、ほとんどが外注社員の管理・指導をやらされます。
システムに携わる方になると、これがまた生涯3ヶ月契約の日雇いSEになってしまいます。

上記二つの理由によって、仕事の量はかなりありますが、募集はあまりないのです。人に言えないうしろめたさがあるのです。

とにかく日本のシステム業界はおかしい、ゆえにだれも就職したくないブラック職になってしまった。本来のシステムエンジニアは医者・弁護士と肩を並べる職業なのに・・・

銀行証券に普通に就職して、正社員になって生活をまず何とかしてから、ひたすらシステム部への転属願いを出すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。参考になります。

>>銀行証券に就職すると、システムに関わることが少なく、ほとんどが外注社員の管理・指導をやらされます。
ということは裏を返せば、企画、人事のようなことをやりたいのであれば金融系のSEは良い仕事ということでしょうか?
>>銀行証券に普通に就職して、正社員になって生活をまず何とかしてから、ひたすらシステム部への転属願いを出すべきです。
これをやると最初からSE(のような仕事)として入社するよりも待遇がよくなるということでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 00:33

友人のパターンですが、派遣から正社員に登用されたりというのもあるようです。



その友人らとたまに会うのですが、
皆(本当に)ゾンビみたいな疲弊顔です。
曰く、
「身を削り心を削ってなお満足頂けない。上は喜んでくれるので嬉しいは嬉しいのだが癒しがない仕事だ」
と。^^;

SEとなるためにまずPGを経験してからになると思いますが、
PG時代は腹を括って臨まないと生き残れないそうです。
あと信用が第一なのでワンミスでサクッと切られるそうです。
がんばって下さい。^^;

// 医療はワンミスで業務上過失に問われるので
// それと比べればまだマシとは別の友人の弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾンビですか・・・。さすがにゾンビにはなりたくないですね・・・(笑)
うーん、やはり違う分野に行ったほうがいい気がしてきました・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:37

元金融系SEです。


まず、大手ベンダーの場合、金融機関をサポートする部署があります。
ここでは金融アプリケーションの主にミドルウェアを対象にします。
金融機関をサポートしているのは結構大手のみで、IとかFとかNとかになります。私はこちらでした。
で、金融機関の側ですが、通常はシステム専門の子会社を作ってそこでアプリケーションを作成、メンテナンスしています。

どちらを選んでも構いませんが、ベンダー系の方がより多様なスキルを得られるのでそちらの方がベターでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者さんのお話が聞けて、参考になります。なるほど、やるとしたら大手ベンダー系が将来のためになるかもしれない、ってことですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:36

大手の電気メーカーに勤めてます。


私は、金融系の仕事はやったことがありませんが、他部門ではやっていますので、知っていることを書きます。

まず、技術系からみた金融系の就職先としては、
(1)銀行、消費者金融、証券会社などに入社する。
(2)金融系のシステム開発をやっているメーカーに入社する。
の2つがあると思います。

(1)については、自社開発っていうのはあまりやっていないと思います。
質問者さまの書かれているように、大手の電気メーカー、あるいは、自社の子会社に開発を委託するというのが主流だと思います。
世間一般に、情報処理部門は、アウトソーシングするか、子会社化する流れがありますので、例えば、銀行などでも、情報システム部門は、○○銀行システムなんとかという子会社を作って、独立させているのではないかと思います。
ですので、システム開発をやってみたいってことであれば、銀行本社ではなく、その子会社か、あるいは、大手の電気メーカーを目指すというのが宜しいのではないかと思います。

ちなみに、発注側(銀行など)と受注側(子会社orメーカー)の役割分担ですが、発注側は、企画・予算を通すことがメインの仕事になると思います。
具体的には、現状の業務プロセスをこういう風に改善するれば、経費や人件費などのコストが削減できるので、こういうシステムを導入しましょうって企画書を作って、上層部に申請し、予算を獲得する仕事です。
SEやプログラマというより、経営管理に近い感じですね。
そういうところには、業務コンサルなどの支援に入ったりしていると思います。

それで、企画が通って、予算が獲得できれば、子会社かメーカーに開発を依頼するような流れです。
依頼を受けた子会社orメーカーは、お客さま(銀行)が考えているシステム要件を聞いて、それを要件定義書としてまとめることをします。
それがSEの仕事ですね。
要件定義書がまとまれば、システム設計→ソフトウエア設計という、子会社orメーカーの仕事になります。

あと、一般的に、お金に絡むシステムは大変です。
ひとつのバグが、お客様の業務に多大なる影響を与えますからね。
通常、大規模な開発になりますし、そういう意味では、SEとしてやりがいのある仕事だとは思いますが、数あるシステム開発工事の中でも、大変な仕事だと思います。

業務改善や企画などを主とした仕事をしたいのであれば、銀行、証券などを目指す。
SEとして、技術的な分野で活躍することを目指したいのなら、大手電気メーカーか、(銀行などの)子会社を目指すということになると思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具体的でわかりやすいお話をありがとうございます。
やはり金融系のSEは、やりがいはあるけど報われない可能性が高い、そしてワンミスで大変な責任を取らなければならなくなる可能性がある、って感じでしょうか?そうなってくると興味が合ってもツライですね・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:34

金融に限らず、企業本来の仕事で要求される知識・経験と、システム開発で要求される知識・経験は、オーバラップする点は若干あっても、大きく違っていると思います。

ですので、

>>金融系企業は、他の会社のSEに委託してソフト開発してもらうのが一般的なので、自分の会社でのSE育成はしていないのでしょうか?

だと思いますね。「金融系の開発人材」は、SEなどの部門には配属させず、IT業界の大手に「ほぼ丸投げ」した後、そっちから派遣・常駐するってことでしょう。もちろん、「こんなシステム作って欲しいよーーん」っておおざっぱな機能リストは、金融系会社のほうから出すでしょうが、それを作る能力は、SEに求められる能力とは違っていると思いますからね。

金融系企業に限りませんが、本業以外のSE・PG部門に配属となると、「脱落」「左遷」組ってイメージがあると思います。普通に考えても、本業でがんばるなら、どこまでいけるか不明ですが、部長、専務、社長、役員などの出世コースが思い浮かぶでしょうけど、SEコースの頂点って、システム部門のトップになれるか、なれないかって程度どまりだと思いますからね。たぶん、年収とか退職金では、本業コースの人たちと大きな差が出る気がします。

なお、金融系のプログラムは、素人が考えても、他のシステムよりも「正確さの要求レベルが高い」って思いますよね。私はタッチしたことないですが、かなり昔の話ですけど、膨大な仕様書と、膨大なテストケースを作っているようで、「金融はやりたくないなあ」と思ったもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、情報ありがとうございます。つまりは金融系のSEは系列会社で募集していることもあるが、仕事内容は大変で、出世の面で考えると割に合わない可能性があるということでしょうか?う~ん、どんなに興味があると言っても、報われない仕事というのはさすがに・・・アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!