プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。
そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。

PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。
詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。

また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

もう遅いかもしれませんが、私も最近auの41CAで青空文庫をPDF化して読んでいるのでそのときのやり方を。

私も「青P」を使っています。ですが使っているのはPDF化のほうではなくて、PNG画像で出力するほうをつかっています。
青Pで240×400サイズ(携帯の画面サイズ)のPNG画像で出力し、
それを約100ページずつ「PDFCreator」というフリーのPDF作成ソフトで、携帯画面のサイズにPDF化して携帯に送り読んでます。

山月記でためしに作成してみたところ、160KBになりました。ちゃんと見れましたので、もしよろしければ試してみてください。
    • 0

ちなみに補足ですが。

ドキュメントビューアーの詳細説明のページに寄りますと

・まずビューアーサービスのサーバーに該当ファイルを転送することになるわけですが、その際の添付ファイルのサイズは「1ファイル約2MBまで」となっています。
さらにサーバーへの転送後、変換したものを閲覧することになりますが、その変換後のファイルに対しては
「以下のいずれかのサイズ制限を超えた場合は、変換エラーとなりファイルが閲覧できません。またお客様にはエラーメールが送付されます。
・約150Kbyte/ページ
(150KBを超えるページを1ページでも含む場合は、閲覧できません。)
・約3Mbyte/ドキュメント
・約10Mbyte/ユーザ

とあります。どれかに該当しませんか?
サイズだけ制限にかからなければ、PDFファイルですので縦書き、横書きの制限は特にないはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が使っているのはezドキュメントビューアーではなく、PCドキュメントビューアーなのですが、基本的には同じですよね。

縦書き、横書きの2種類のデータを用意して少し試してみました。

元データ:山月記.txt(16kb)
pdfデータ:山月記横書き(20kb)、山月記縦書き(20kb)
変換使用ソフト:青P(http://www.geocities.jp/is3000nx/)
結果:横書きのものは問題なく表示される。縦書きのものは、ルビのみ横書きで表示され、本文は表示されない。

やはり何が原因なのかよく分かりません。

眺めてみただけで全作品をチェックしたわけではありませんが、ご希望は「縦書きで読みたい」ということなのでしょうか?

そのまま横書きであれば、変換や転送など面倒せずとも、サイトをそのままEZwebでもPCサイトビューアーでも見ることは出来るのですが?

わざわざ縦書きに、またPDFに変換してまで手間をかける何らかのご事情がおありなんですよね?

この回答への補足

下のお礼の文章の補足です。
私は携帯電話ではインターネットはしない人です。
それに、pdfに変換といっても、PCで取得したtxtをプログラムで一括でpdfに変換した後、SDに突っ込むだけですので、大した手間にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問に書いてある通り、青空文庫にあるデータを読みたいので、
できれば縦書きで読みたいと思っています。
というのは、書籍を横文字で読むことに慣れないもので。
多少の手間で解決できるのであれば、やはり小説は縦書きで読みたいです。