AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

デュアルブートしているPCを複数のユーザーで使用していますがXPだけユーザーのパスワードが入力できなくなりました。オペレーティングシステムの選択画面でのキーボード操作やビスタではユーザーパスワードは入力できるのでキーボードの問題ではなさそうです。前日に不要なソフトを削除したのが原因かもしれませんがシステムの復元にたどり着けません。デュアルブートの場合、どのタイミングでF8キーを連打すればよいのでしょう。また、システムの復元をしなくても解決できますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> XPだけユーザーのパスワードが入力できなくなりました。



「ユーザー選択画面(ようこそ画面)でユーザーをクリックして選択でき、パスワード入力のボックスは表示されるが、キーボード入力のカーソルがボックス内に現れない」
という状況ですか?

私は、XP でユーザー切り替えを行っているときに上記のような状態になったことがあります。
原因不明で、数回で回復しましたが、そのときは以下のように対応しました。
・ユーザー選択画面で、「Ctrl+Alt+Delete」を二回続けて押す。
・クラシックログイン画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力する。


> デュアルブートの場合、どのタイミングでF8キーを連打すればよいのでしょう。

Vista の場合は分りませんが、XP/2000 のマルチブート環境では、F8 が有効になるのは二つのタイミングがあります。連打は必要ありません。
(1) OS 選択画面が表示されているとき
F8 を押した画面で起動モードを選択した後で再度 OS 選択画面が表示されるので、そこで起動する OS を選択してください。

(2) OS を選択した直後
 この場合はごく短時間のうちに押さないとそのまま起動してしまうので、両手を使って「ENTER」の直後に「F8」を押してください。


> また、システムの復元をしなくても解決できますでしょうか。

私の障害発生時と解決の経験からは、おそらく前日のソフトの削除とは無関係と思われます。
原因は、起動時における XP の内部で微妙なタイミングのずれがあるというような、潜在的はバグではないかと想像しています。
もし潜在的なバグであれば、復元しても回復しない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2) OS を選択した直後でセーフモードに入ることができ、システムの復元を行なったら入力できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 11:47

(1)システムの復元の手順;スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元。

(2)BIOS設定の手順;起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。(3)不要なソフトを削除した=パスワード設定解除になっているとパスワードInputせずに開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事セーフモードに入ることができ、システムの復元を行なったら入力できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング