ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして。大変困っております。どうぞよろしくお願いいたします。
駅地下街の中を仕事の打ち合わせ場所を探しながら、取引先の方(一名)と歩行中に女性二人連れの方のうちのひとりとぶつかってしまいました。
詳細は以下の通りです。

まず、私は適当な打ち合わせ場所がなさそうなので、地上に出ようとして前方の(4~5メートルぐらい先の)階段をめざしつつ取引先の方より先の方を歩いておりました。左右を見ながら、前方に進む感じでした。
スピードはやや早めぐらいだったと記憶しております。

突然後ろ左肩の方と誰かにぶつかったかなという気がしました。すると女性が前の方によろけてうつぶせにつんのめる形で転倒しました。
私は一瞬その方が私とぶつかって倒れたということが、すぐ分かりませんでした。(変なのですが)

自分にはそれほどのすごい衝撃に感じなかったからです。その方は「痛たた・・・」といったままうつぶせの状態でいましたが、しばらくしてしゃがみこみ、その状態のままなかなか立ち上がりませんでした。
(その方はスニーカーを履いていました)

私はちょっと大げさだなと思いながら(今思うととんでもない事なのですが)自分もしゃがんで「大丈夫ですか、すみません」と謝り、それにしてはあまりに痛がりますので、「病院に行きましょうか?」といいますと、連れの女性が、「今そんな時間無いのよ!急いでるんだから!」と行った剣幕でした。その方がやっと起き上がりその間色々ありましたが、とりあえず駅を出て数分の整形外科まで4人で行きました。

レントゲンを撮り、医師の診断では左肘の骨の関節の部分が骨折しており、入院して手術をしなければいけないといわれました。
倒れたときに全体重が左肘にかかったのだと思います。

またその医師の話では「こういった(第三者□□□の)場合は保険は利かないんですよね、全額自費です。またここの病院では応急処置しかできませんので、怪我をされた女性の地元の病院の紹介状を書きますのでそこで治療を受けるようにいわれました。
それから保険証を見て組合がトラック会館となっており、ん~~、ここの判断になりますが、入院、手術などはもしかしたら3割負担ですむかもしれないしちょっとそれは、わからないけど向こうがどう判断するか?ですね。といわれました。

それから警察はこういう場合起訴はしないでしょうけど、お互い話し合ってみてください。治療費は何%対何%になるかわかりませんが・・

女性はギブスをはめ「仕事やめなくちゃいけない」とか治療費は全部払ってくださいね、という感じで保険の交渉をするつもりはなさそうでした。とりあえずその病院の応急処置の治療費は私が払いました。
その間取引先のお客様もずっとつきあってくださいました。

夜、家に戻って主人になんでそのときすぐ救急車でも呼ばなかったのか、警察に行かなかったのか、なんで全額払ったりしたのか、お前が100%非を認めた事になるんだぞ、そのうち治療費だけじゃすまなくなるぞ、などなどすごく叱られました。そのときはそんな事になるとは全く考えておりませんでしたが、非常にやり方がまずいといわれました。弁護士をすぐ探すようにもいわれました。(帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。)

以上のような状況のとき
弁護士をお願いする必要はあるのでしょうか?
全額私が治療費を払うべきでしょうか?
また保険適用を頼むつもりが先方に全く無いような場合自費をこちらが払う事になるのでしょうか?

これから警察に行って、それから取引先のお客様に状況をもう一度証言していただく為にこれからでかけます。お客様はその当時、後ろからこの状況をご覧になっております。
夕べから記憶と携帯の記録をたよりに時系列順で覚え書きを作成してあります。

気が動転しており、分かりづらい長文になっておりますが、どうかこういう事に詳しい方、教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

弁護士にはお願いするべきでしょう。

あなたとぶつかったことと、骨折したことの因果関係がはっきりしません。どこをどういう歩き方をして(例えば右側を歩いていたか等)、どういう状態でぶつかったか等、話したほうがいいと思います。相手にも過失が認められれば、全額治療費を払う必要はないと思います。また仕事の打ち合わせということは、勤務時間中ということでしょうか。その場合業務上のことなので、会社に賠償責任が生じるのかもしれません。会社には報告しましたでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足いたします。
午前中、警察に電話を入れ状況の説明をし、次に取引先の方のところに行き、後ろから見ていた状況を細かく聞いてまいりましたところ、

私が先になって左右を見ながら歩いていた。私が瞬間的に少し左に体がぶれた。そのときに私の左後方からかなり急ぎ足で歩いてきた女性とぶつかり、その方はしばらくしてから倒れた感じであった。受け身の形ではなく、また足がもつれてバランスを失って前のめりに倒れたように見えた。そのとき、左腕が体の内側に入っているのが見えた、とのことです。

私が右側で、女性が私の左斜め後ろから歩いてきたので、ぶつかった時点でも私の視野に彼女は入っておりませんでした。それから彼女が私の前をゆっくりとつんのめるように倒れて行くところは私も見ました。

残念ながら、私はフリーで仕事をしており、取引先の方は複数の外注に出す仕事の打ち合わせのために出張して出てこられていたのです。東京は不案内ですので私が先導しておりました。

なお警察からは、まずはなんとか健康保険の適用を先方にお願いし、その上でお互い話し合って解決してくださいとのことでした。

補足日時:2007/11/08 13:30
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すぐのご回答本当にありがとうございました。
思い詰める事だけで冷静な態度を無くしておりましたので、回答者様の素早いアドバイスはとても参考になりました。
これからどういう形にで進んで行くかまだ不確定なところはありますが。このコーナーで自分の事はあれこれと書き込みましたが、痛い思いをしているのは先方であることは間違いありませんので落ち着いて今回の事を対応したいと思います。
とりあえず数人の弁護士には電話相談した段階で、まだ正式に依頼はしておりませんが、いろいろなアドバイスをいただきましたので、必要以上に構えず落ち着いて交渉したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 16:48

全く専門家ではないのですが、以前過失により他人に多大なる損害を与えたことがあり、その時の経験から少し書かせて頂きます。


少々ピントがずれているかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。
(あと、こちらのご質問は、第三者行為による事故に関する医療費負担については「健康保険」ですが、それ以外の点については「損害保険」のほうなどでご質問された方が、より専門家の方にご回答いただけるような気も致します…見当違いだったら申し訳ありません)

状況を(質問者様の記載から)単純に判断すると、質問者様に全く非がないということではないかと思いますので、それなりの賠償が発生することと思います。
治療費、入院費、休業補償等がそれになるかと思います(お話しでは「仕事をやめなくては~」と言われていたようですが、やめるとなると私は経験がないのでどんな賠償をしないといけないのか分かりませんが…)。
ただ、これらの治療費や入院費などは、質問者様がご加入の保険(健康保険ではなく、損害保険等)で賄われるので、保険のオプションにもよるかとは思いますが、実質質問者様がお支払いになる金額はあまりないかと思いました。
非があると認められれば、治療費、入院費、休業補償等は支払わないといけないかと思うのですが、休業補償についても「何日から何日確かに休んだ」と会社が証明するものになりますので、不当に請求されることはないかと思います。
それ以外の精神的なもの等、計量の難しい賠償に関しては、専門家(弁護士)に間に入ってもらうしかありませんが、そういった賠償以外に関しては、きちんと相手にお支払いした方がよいと思います(もちろん現在検証中のようなので、質問者様に非があればということですが…)。

私の義兄が、私の事故の際ご主人様と同じようなことを言いました。私の事故は少し特殊で、法律上私が損害賠償をしなくてよいものだったのですが、一般的には「道義上」相手にそれなりの損害賠償をするのが通常のケースでした。そのため、義兄曰く「相手にも保険は降りて、損害は補填されてる。法律上支払う義務がないんだから、払ってやる必要はない」と強硬でした。
そのため私もしばらく悩みましたが、保険の担当の方やその他専門家の方に相談して「このケースで支払いをしなければいけない上限」というものを見極め、交渉に望みました。人として、恥ずかしいことはしたくなかったからです。また申し訳ないという気持ちはきちんとお伝えし、けれど(向こうのご本人はそうでもなかったのですが、ご家族の方がものすごく強硬に賠償を求めてきましたが)請求可能な部分しかお支払い出来ないこともお伝えして、最終的には交渉成立になりました。

その経験で思ったのは、事故を起こしても起こされても、人は「私は損をするのでは?」と疑心暗鬼になり、必要以上に相手に対して警戒心をもってしまうことがあるということでした。
しかし、私が最初から「大変に申し訳ない」という気持ちを伝えていたため、相手のご家族はともかく、ご本人は警戒を早い段階で解いて下さり、交渉に前向きに臨んで下さったのが有り難かったです。

法律上(時によっては道義上)以上の賠償をする必要はありませんが、すくなくとも自分のせいで事故があったと思われるのであれば(全部非を認めると言う事ではなく)、必ず「大変申し訳ない」という気持ちを相手にお伝えした方がいいと思います。
最初から「私は悪くない」とか「相手から搾取されるのでは?」と疑心暗鬼になって交渉に臨むと、そうでなくても相手の方は実際に怪我をしているわけなので、非常に心情を害すると思います。そうなると交渉も上手く行かないと思いますし、最悪(ないと思いますが)訴訟になった場合など、よいこともないかと思いました。
警察や保険屋さんの検証が済み、実際に「質問者様には(あまり)非がない」と分かってから「私はあまり悪くない」という態度になっても遅くはないかと思います。
他の方も言われていますが、謝ったからと言って質問者様が100%悪かった=損害全額賠償しなければならない、ということではないので、今後も質問者様が相手の方に「申し訳ない」と思う気持ちがあるのであれば、周りの方が何を言おうとも、そのお気持ちだけは忘れずにきちんと相手の方に対応して行かれるのがよいかと思いました。

>帰り際に女性は、自分は別の人に間に入ってもらうのでその人とやり取りしてください。といっていました。

これって保険屋さんのことでは?と思わないでもなかったのですが、まずはあまりきゅうきゅうに悪いことばかり考えてしまわず、専門家の方(弁護士や保険屋さん)を頼りにして、出来ることからやっていけばいいと思います。
(私の父が昨年交通事故被害者になった際は、父の代理を全部保険屋さんがやってくれました。父は殆ど何もしなかったです。ちなみに交通事故だったせいもあるかもしれませんが(検証しても状況的に100%相手の過失でした)、最初から最後まで「自分は悪いのか悪くないのか」等(思っていたとしても)差し挟むことなく、やるべきことをやってくれました。もしこれで「あなたも悪かったんじゃないの?」という態度を少しでも取られていたら、ことを構えてやろうかという気持ちになっていたかもしれません)

私は事故を起こした際、実は自分だけ入院してしまったのですが(相手の方は無傷)、ベッドの上でずっと「どうしよう、どうしよう」と思っていたのを覚えています。罪悪感やパニックでいっぱいいっぱいでしたが、周りの人や専門家の方に支えて貰って、無事に乗り越えることが出来ました。
質問者様も今は混乱していたり、もしかすると落ち込んでしまわれたりしているかもしれませんが、ゆっくりとお休みになって、頑張って下さい。
長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親身になってご回答していただき本当にありがとうございます。
今、自分はおっしゃる通りかなり疑心暗鬼になっていたかもしれません。ただ質問にはかききれませんでしたが、とにかくに2人の方に申し訳ございません、とお詫びいたしました。瞬間私は何がなんだか分からず、ぼんやりしていたからよけい相手は腹を立てたのだと思います。
また性格の違いかもしれませんが、あのとき謝りもせず、治療費も払わないで自分の立場だけを主張するとかそういうことは、とっさの事とはいえやはりできませんでした。
今考えると当時は自分のことを何も言わず相手のいう事ばかり聞いて動転しておりました。さきほど女性の方から電話をいただきましたが、とにかく今回の事は誠意を持って対応させていただきますと申しました。
また今回はこのコーナー以外にも他のいろいろな方々とも相談してみて実に勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/11/10 16:07

お気の毒に、とんだことになりましたね。

しかし、貴女のとった行動は当然で正しいと思います。救急車や警察のことはともかく「お前が100%非を認めた事になるんだぞ」とのご主人さんの気持ちは解りますが。

このケースは過失相殺で解決するしかありません。先に誤ったからといって全部責任を負う事にはなりませんでしょう。
第三者の行為による怪我でも保険は使えます。しかし、後日保険組合から貴女の過失割合に応じた額を請求されます。これを求償といいますが、不法行為を行った者がその行為の責任を取るのが当然だ、との考えによるものです。あなたの過失割合については保険組合と折衝することになるでしょう。
治療費と休業補償もあればかなりの額になりそうですね。別に慰謝料も請求されるでしょうし。従って、やはり弁護士に相談する方がベターだと思います。とりあえずは無料相談でも受けたらいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。あれからいろんな方と相談しまして今は落ち着いて取り乱さす、冷静な対応で望もうと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む

Q歩行者同士の事故でも警察に届けた方がいいですか? 期限とかありますか? 届けた事によって処罰とかあり

歩行者同士の事故でも警察に届けた方がいいですか?
期限とかありますか?
届けた事によって処罰とかありますか?

Aベストアンサー

警察は民事不介入です。

Q駅でぶつかった相手に被害届を出されたら

駅で歩いていた時によろけて人に腕がぶつかってしまいました。
「あ、すみません」と謝り立ち去ろうとすると、その相手が腕にしがみ付いてきました。
何かと思えば故意だ、殴られた、被害届を出すと息巻きはじめ、
ぶつかったのは謝るが故意ではないと言っても納得せず
駅員室に行こうとしつこく絡んできました。

電車に乗り遅れそうだったので、
振りほどこうと離してくださいと言い争っていたら駅員さんが出てきました。

仕事があったし強引に電車に乗り現場を離れました。
杞憂に終わればいいですが、
駅のビデオをチェックしてもらうとか顔は覚えてるから逃げようとしても無駄だとか
執念がすごかったので本当に出しそうな気がします。
相手が本当に被害届を出していたらどうなるのでしょうか。
あれだけのことであんなにしつこいなんて、訴えて得になることが何かあるのではと心配です。

また駅で会って絡まれた場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに当方30代女性、相手は40前後位の女性です。
体格差は殆どありませんでした。

Aベストアンサー

 例え殴り合いの喧嘩をしたとしても、暴行は現行犯でないと立件が難しいので警察も取り合ってくれないです。

 今回の場合は当たっただけで、出血どころかアザ一つできていないでしょ?
 警察も暇じゃないので門前払いでしょうね。
 気にする必要ないです。

 絡まれたら、今度はその場であなたが警察を呼びましょう。
 ちなみにその時は面識がない振りをしましょうね。あくまでチンピラに絡まれてる風を装って(笑)

Q歩行者同士の衝突

僕とサラリーマンの方がぶつかりました。
僕は小走りでした。それに、相手の方は転倒しました。
その方が起き上がりそうになって、本気で殺気を感じたので僕は何度も大丈夫ですか、すみませんと言った後、救急車の手配もせずにそのまま逃走してしまいました。
ですから相手が怪我しているのかどうかもわかりません。
この場合相手の方が被害届を出されたら僕はどうなるんでしょうか。
不安です、とても怖くて吐きそうです。

Aベストアンサー

初期対応がまずかったですが、過ぎたことは仕方ありません。

もし被害届が出されていれば、管轄の警察署が調べているはすです。

事故が起きた場所はお分かりでしょうから、心配なら管轄の警察署に問い合わせるのが結局一番よい解決法だと思います。

何もなければそれで終わりますし、何かあった場合でも自分から名乗りでたほうがそれでいいはずです。

Q怪我させられた場合の対応

ありがちな事故です。どう対応したらいいのか教えてください。

(1)先日、電車の中でゆれた拍子に思いっきり足を踏まれました。その方は、誤りながら電車を降りてしまいましたが私は痛みで声も出ず…。結局足の指は腫上がり数日は痛みがとれませんでした。
(2)混んだ道ですれ違いざま硬い荷物を肩にぶつけられ、痛みと青あざが残りました。相手は誤りながら立ち去りましたが…。

もちろん故意にやられた訳ではありませんが、後で病院に行く必要が出てくる場合もあると思います。こんな場合、どんな対応をしておいたほうがいいのでしょうか?相手の連絡先を聞くだけでいいのか?交番でどうにか対応してくれるのか?こうした内容に対応する法律はあるのか?
ご存知の方、お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、示談書を作成して双方が署名・押印します。示談書は、任意に作成しても法的効力はありますが、公正証書として作成するのが望ましく、更に、強制執行認諾条項を設ければ、相手が賠償を実行しない場合に裁判を経ることなく強制執行が可能です。
調停は、簡易裁判所に申し立て、調停委員を介して相手方と交渉します。訴訟と異なり双方が納得しなければ成立しませんが、いったん成立した調停は判決とほぼ同様の効力があります。
訴訟は最後の手段です。請求額が30万円未満の場合は「少額訴訟」という略式手続きが利用できます。手続きが簡単なので弁護士に依頼する必要がなく、原則として1回の公判で判決まで出るので、小さな争いの解決に便利です。
なお、調停及び訴訟を行う場合は、刑事上の告訴と異なり相手方を特定する必要があるので、相手の住所・氏名を把握しておく必要があります。

民事上及び刑事上の責任を問うことができますが、刑事責任については Bokkemon さんが回答しているので、私は民事上の対応について回答します。
ご質問のケースは、いずれも不法行為に該当するので、民法第709条に基づく損害賠償請求が可能であり、示談、調停、訴訟などの方法で行います。いずれも軽微な事案なので、最も軽易に行える示談で解決するのが妥当でしょう。
請求できる内容は、治療費と慰謝料、通院等のため仕事を休んだ場合は休業補償も可能でしょう。
示談には定まった方式はありませんが、通常、...続きを読む

Q怪我をさせてしまいました。

先日友人数名集まり遊びで、相撲をとっていたのですが・・・その相手が転倒した際、打ち所が悪かったせいで、右肩を骨折・・・救急外来での診断では、一ヶ月は仕事出来ないね!(友人は大工)この場合の賠償などは、どのようにしたらいいのでしょうか?総合傷害保険に加入しています。損害賠償保険は使えますか?友人は再度通院して、検査の結果次第では手術になるみたいです。

Aベストアンサー

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断した場合、相撲をとるという行為が怪我につながる可能性のある行為ということは、通常であれば容易に予想できます。仮にそのように判断された場合、保険が使えない可能性もあります。

誤解してはいけないのは、仮に保険が使えないとされた場合出会っても、それは保険会社が支払いを渋るのではなく「質問者さんには法的責任がない」と判断された、ということです。

以上が、法的に判断した場合ということです。

通常相手にケガをさせた場合、治療費、休業損害、慰謝料が払われることになります。
仮に「法的責任がない」とされた場合でも、やはり何もしないわけにはいかないと思います。その場合は必要となった費用の何割かを負担するとか、お見舞金として支払うなどが考えられます。

保険が使えるかどうかは契約内容次第ということになります。商品名を書かれただけでは判断できません。その商品の中に「賠償責任保険」といったものが在れば対象になる可能性はあります。そしてそれが「示談交渉代行サービス」が付帯されているもんであれば、賠償責任に関する話し合いは、(保険金額内では)保険会社の方でやってくれます。どうサービスがなければ「支払いは保険会社。交渉は質問者さん」というのが一般的です。

この保険が使えるのは「法的な賠償義務を負った場合」となります。一般的に判断...続きを読む

Q駅のホームでの怪我

一昨日、友人が私鉄の駅のホームで怪我(股関節骨折)をしました。

聞いた状況では、ホームで乗車待をして並んでいる時、開いたドアから黒人が下車し、彼女と衝突しました。(まるで、ダンプトラックと軽トラックの衝突のようだと思いました。)彼女は転倒し、一人では歩けない状態でした。

その黒人は謝罪の言葉はあったそうですが、個人を特定する情報は貰わなかったそうです。

徒歩困難で駅構内では車椅子で移動し、その日はなんとか自宅(独り暮らし)へ帰り、翌日小生は彼女の依頼で、自分のクルマで彼女を整形外科へ連れて行きました。

レントゲンを見た医師は骨折と判断し、即日入院、手術の予定となりました。

今現在、ぶつかった個人を特定するのは事実上無理だと思いますが、駅の構内、それも乗降中に起こった事故だとすると、その鉄道会社に、管理上の責任はあるように思いました。この場合、鉄道会社に治療費・慰謝料などの請求することはできますか?

交通事故だと、相手の保険で治療費は請求できるのですが、この場合でも何らかの責任追及は出来るのではないかと思いました。

この場合、可能でしょうか?可能なら具体的には何から始めればよいのでしょうか?

彼女へのアドバイスと共に、自分の身に起きた場合の予備知識としても、経験者、専門家のご意見をお聞かせください。

一昨日、友人が私鉄の駅のホームで怪我(股関節骨折)をしました。

聞いた状況では、ホームで乗車待をして並んでいる時、開いたドアから黒人が下車し、彼女と衝突しました。(まるで、ダンプトラックと軽トラックの衝突のようだと思いました。)彼女は転倒し、一人では歩けない状態でした。

その黒人は謝罪の言葉はあったそうですが、個人を特定する情報は貰わなかったそうです。

徒歩困難で駅構内では車椅子で移動し、その日はなんとか自宅(独り暮らし)へ帰り、翌日小生は彼女の依頼で、自分のクルマで彼女...続きを読む

Aベストアンサー

元駅員です。

旅客の乗降中まで管理責任云々言われたら鉄道会社は破産します。

この場合は周囲の乗客の協力を求めて、その黒人を取り押さえるべきでした。
倒れるほどなら周囲の乗客も見ていたでしょう。
また、すぐに病院に行かなかったのもうかつでしたね。

警察に被害届を出して、その黒人を探してもらうのが本筋です。

Q歩行者同士の事故について(2)

事故の内容
名古屋駅構内の広場(1000m2程度)の真中で歩行中の73歳の老人と28歳の妻がぶつかりました。夕方4時30分頃ですごい人通りでした。
妻は左手に2歳10ヶ月の子供を抱いていて右肩にかばんを掛けていました。
老人は背中にかばんを背負い、かばんを斜めがけしていて両手にも荷物を持っていました。その中にお酒も入っていました。
私の後方10メートル位を妻が歩いていると左後方より突然視野に人影があり、ハッと思うとお婆さんが、妻が左手で抱いていた子供の背中にぶつかって転びました。多分荷物をたくさん持ていたせいもあり、手をついたり出来なかったのだと思います。そして左に倒れて地面に腰をぶつけたらしく立ち上がれなかったので、近くの髙島屋の警備員や、鉄道警察を呼びました。
その後、私が救急車で老人と一緒に病院へ行きました。
(お婆さんは骨折で2ヶ月入院、保険を使って40万支払。)
次の日に会社へ行き、保険会社や弁護士の意見を聞いて、「過失がないなら払う必要はない。」との結論に達しました。(過失の有無は裁判をするまで解らないと思いますが)
今では、裁判を起こせば1000~2000万請求が出来るといいます。「あなたに、そんな支払能力ないでしょ。」といい「あなたが払える金額を提示しろ」と言われますが、相手の主張が「あなたが突き飛ばしたから怪我した」と嘘を言うので、「事実と違うし、根拠のない事に支払はしない」と言っています。そしたら、示談の額を提示してきて300万だといわれました。「応じなければ訴訟を起こす。」と言われています。(全く起こす気配無し)
その後は会社の上司にも電話してきます。また、私が会社にいる時間に家に何度も電話をして妻と直接話をしようとします。
確かに怪我したのは相手ですがこんな額の請求は妥当ですか?
歩行者同士の事故は判例がないらしいのですが解る方いらっしゃいますか?

事故の内容
名古屋駅構内の広場(1000m2程度)の真中で歩行中の73歳の老人と28歳の妻がぶつかりました。夕方4時30分頃ですごい人通りでした。
妻は左手に2歳10ヶ月の子供を抱いていて右肩にかばんを掛けていました。
老人は背中にかばんを背負い、かばんを斜めがけしていて両手にも荷物を持っていました。その中にお酒も入っていました。
私の後方10メートル位を妻が歩いていると左後方より突然視野に人影があり、ハッと思うとお婆さんが、妻が左手で抱いていた子供の背中にぶつかって転びま...続きを読む

Aベストアンサー

以前の書き込み拝見して、その後どうなったかと思っていたのですが。
相変わらず訳のわからないことを言う老人ですね。

>「あなたが突き飛ばしたから怪我した」

こんなことを言い始めましたか。
突き飛ばしたから、ということはこれは「故意にされた」と言う意味も含めて言ってる感じですね。
だったら裁判を受けてたったらいかがでしょう。
(故意に)突き飛ばしたということであれば、被害届けを出して刑事事件にくれと。
そして示談はその後だと。さすがに相手もそれはできないのではないでしょうか。
賢明なことに発生時に鉄道警察を呼んでいたことでそれが事実ではないという
証人もいるわけですから。

500万円でしたっけ?当初の請求が。300万円に下がったとはまたずいぶんセコイ老人ですね。

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング