痔になりやすい生活習慣とは?

いくつか質問があります。
(1)aviやmpegなど動画ファイルが結構あるのですがあまり見ません。消したくは無いのですがHDDを圧迫しているのでどうにかしたいのですがどうしたら良いでしょうか?圧縮だとは思いますが一番小さく出来る圧縮はどんなものがありますか?ZIPでやってみましたが時間が結構かかったうえにあまり小さくならなかったような気がします。
最適な方法ありましたら教えてください。

(2)プログラムをインストールするときにローカルディスク(C)がデフォになってて今まで任意では設定せずにインストールしていました。それをOS再インスコする際にバックアップ(D)に移したいのですがどうやれば出来るのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.

他の方も言っているとおりすでに圧縮された形式ですのでそれ以上サイズを縮めるとなると再エンコードくらいしかありません。
もちろんサイズを縮めた分だけ画質が悪くなりますし時間もかかります。
よって、DVD-Rなどのメディアに保存するか、外付けのHDDを購入してデータを移動することをおすすめします。

2.
アプリケーションソフトだとレジストリを変更しているソフトもありますので、OSを再インストールしたらすべて一から入れ直してください。
自分で作成したデータならば、そのままDドライブにコピーをしてください。
なお、ソフトごとの設定などのバックアップはソフトごとに違うのでソフト名が分かりませんと何とも言えませんが、基本的に私はIEのお気に入りや、メールソフトの設定以外はすべて1から設定し直しています。
    • 0

動画データは外付けHDDへ移したらどうですか?

プログラムの件は、OSを再インストールした場合はプログラムも再インストールすることになります。そのときにインストール先を変えて下さい。
    • 0

(1)DVD-Rに移すことをすすめます。

(2)「デフォ」とか「インスコ」というのが何のことか分かりません。
ATOKですら変換できませんでした。
まあ「デフォルト」と「インストール」という言葉を汚くしたものだとは想像できますが。
友達に話すのならくだけた表現でもかまいませんが、見知らぬ人に質問するのなら正確な言葉で書くのが礼儀です。

移動させる方法ですが作成したデータなら普通にコピーしたら良いと思います。
アプリケーションソフトなどはバックアップして戻すことはできますが、それでは再インストールする前の状態に戻ってしまうかも知れないので意味がありません。
クリーンインストールしたあとで1つ1つパッケージからインストールしていってください。
    • 0

aviやmpegはすでに圧縮された状態のものですので、zipで圧縮してもそれほど圧縮できません。

画質の劣化を気にしないのなら、3gpp (拡張子.3gp)等にすれば凄く容量が減ります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/ …
お金に余裕があるのなら、HDDの増設やLANで使えるHDDなどを購入する。

(2)のほうは、わかりませんやったことないので。
    • 0