アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春先に家を建てたものです。(主人30代前半、私20代後半です。)
家を建てるときに、ハウスメーカーさんから蓄暖を入れることを進められました。
私の実家は築50年ほど、主人の実家も築30年以上で新しいものはよく分からなかったんですけど、営業マンさんの話を聞いているとエアコンよりも電気量が安く上がるし、家の中がいつも暖かいなどなど。
新しいものにうとかった私達ですが、良い物があり、光熱費も安く上がるのならと思い取り付けてもらいました。
そろそろ寒くなってきました。
先週くらいから蓄暖を入れているのですが、冷たい風しか出てきません。
当然、夕方冷え込んでくる時間に仕事から帰ってきても家の中は寒いです。
時刻設定もしてあり、今は冷える時間の朝方(仕事へ行く前)と夕方(仕事から帰ってくる時間)から夜にかけて暖房してくれるように設定してあります。(共働きです。)
しかし、冷風しかでません。冷風を出しているだけの機械なら、電気量の無駄ですし、大金出してまでこんなの必要なかったのかな?って思えるのですけど蓄暖って本当にあったかいのですか?
取扱説明書を主人と二人で何度も読み設定の間違いがないか確認しています。
設定温度は25度、蓄熱設定が50%にしています。
来月には雪が降る雪国なのですが、設定が低すぎるのでしょうか?

A 回答 (5件)

蓄暖の200Vのブレーカーは入っていますか?

シーズン前は切ってあるはずです。

蓄暖は夜間に200Vの深夜電力で熱をレンガにためる仕組みになっています。
ファンやコントローラーは100Vの電源で動くので蓄熱していなくても動きます。だから、それだけで電源が入っている保障はありません。
朝、蓄暖の表面をさわってもまったく暖かくない場合は蓄熱されていない可能性が大きいと思います。

一度200Vの蓄暖用のブレーカーを確認してください。
それでもだめな場合はほかに原因がある(蓄暖自体の故障とか)と考えられますのでハウスメーカーに見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

蓄暖の表面も触ってみましたが、冷たいです。
ハウスメーカーさんへ問い合わせた所、ブレーカーは家の中に付いている物だけと認識していましたが、更にその元方で家の外にもう一つブレーカーがありました。
そこのブレーカーがOFFだったので挙げてみました。
まだ効果は分かりませんが、明日の朝あったかくなっていると言いなって思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

壊れているんじゃないですか?

っていうかなんでメーカーに電話しないのですか?
うちも畜暖使っていますが電話すれば来てくれま
したよ。まさかもってこいとはいわないですよ(^^)
うちでは、外は寒くても室内は春みたいにポカポカ
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日電話してみました。
ブレーカーの元のブレーカーと言うのがあるそうで、そこを触ってみました。
明日にはあったかくなるといいなって思います。
それでもダメだったらハウスメーカーさんにきてもらおうと思います。

使いはじめでしたら、メーカーや営業を呼んでも恥ずかしいことではないですよ。

正しく作動すればあたたかさが実感できるはずですので、初期設定がおかしくなっているか、施工上の不具合でしょう。
 以外に取扱説明書には載っていない手順もありますので、すぐに電話してしまいましょう。
 FF暖房機などでも毎年決まって使いはじめに呼ばれますが、季節物は業者も心得ていますので、呼ばれても負担はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話してみました。
私達の知っているブレーカーの他にも更にそれをまとめる?親ブレーカー?が外にありました。
私達はそのことを知らなかったので・・・。
これで直らなかったら営業さんに来てもらおうと思います。

うちも今年新築し、先週末から蓄暖を使っています。

(今だに日中の最高気温は23℃近い暖かい地域ですが、早々と使ってしまっているノンエコ家族です・・・)
朝と夕方暖房するように設定しているということですが、基本的に蓄暖は24時間暖房です。
朝と夕方にファンをまわしているということでしょうか?

我が家もはじめての設定の時には設定温度を24度にしてみましたが、部屋の温度は22度くらいにしかなりませんでした。今は27℃に設定して室温が25℃です。ちょっと設定高すぎか?と思っていますが、かなりぽかぽかしていて快適です。

質問者様の25℃の設定が低いのではないでしょうか?恐らく蓄暖の周りは25℃になっているのでしょうが、部屋全体はとても25℃になっていないと思います。設定温度を上げてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>朝と夕方にファンをまわしているということでしょうか?
蓄暖に時間設定の機能がついていたのでそれを使っています。
やはり、25度は低いでしょうか・・・。
何度にしようか迷ったのですが、夏はクールビズで28度、冬はウオームビズで25度と会社のエアコン温度を奨励しているので真似てみました。
寒いようなら上げて見ようと思います。

蓄熱暖房機の仕組み自体はとても簡単なモノで、中にある蓄熱体(レンガ等)を夜間の安い電気で暖めておき、日中はその輻射熱で部屋を暖めることになります。

冷風が出るようですが、蓄熱暖房機本体の表面を触ってみてちょっと熱いくらい(50~60度)になっていますか?
ファンは蓄熱体で暖められた空気を出すだけですので、それが冷たいということは、上手く蓄熱出来ていないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>蓄熱暖房機本体の表面を触ってみてちょっと熱いくらい(50~60度)になっていますか?
なっていませんでした。
今日、ハウスメーカーさんへ問い合わせ違う場所にもブレーカーがある事を知り入れて見ました。
明日あったかくなっているといいなって思います。